アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月19日

Markdown記法が便利すぎた!

ご訪問ありがとうございます。
最近Wordpressへの乗り換えを企てているふるきちです。


エンジニアやし、Web勉強したいし、デザインもこだわりたいし、、
そろそろWordpressやなぁと。


かつて3年前くらいに一時期Wordpress使っていましたが、
「よし、CSSを1から作るぞ」と意気込みすぎて失敗。。



最初はテンプレから様子見してたほうが無難かな^^;



というわけで、タイトルの通り、最近流行りの?Qiitaで初投稿したとき
あまりにもMarkdown記法が便利だったので紹介しますっ!



Markdown記法とは?



Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。しかし、現在ではHTMLのほかパワーポイント形式やLATEX形式のファイルへ変換するソフトウェア(コンバータ)も開発されている。各コンバータの開発者によって多様な拡張が施されるため、各種の方言が存在する。


なるほどねー要は文字を入力しながら簡単なレイアウトをつくれちゃう!

ブログなどの記事を書くときレイアウトを簡単な記号で加えられたら記事が早くできて
完成イメージがつきやすいですよね!
これはブログで重宝できるなと思いました。



今後Wordpressに移行する時があったら、プラグインあるみたいだからいれてみよー^^


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 [ 菅家伸 ]

価格:1,944円
(2017/10/20 13:48時点)
感想(0件)


検索
RSS取得
タグクラウド
プロフィール
ふるきちさんの画像
ふるきち
ご訪問ありがとうございます。ふるきちと申します。 片付けが苦手な妻とお話大好き娘(2歳)、暴れん坊息子(0歳)の4人家族。 家族の時間を大切にしながら東北のド田舎に素敵なマイホームを建てるため 日々、サーバエンジニアの仕事に励んでます。 将来、子供に誇れる仕事にしていくため、仕事、生活を赤裸々に公開中^^
プロフィール
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。