アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月31日

Zabbixの入門テキストを渡された!

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。ペーパー野郎です。

今日は、上司よりこれを渡されました。。

Zabbix総合監視 [実践]入門





これはどうゆう意味か考えたとき、単純に「勉強して!」「監視でやっていけ!」という
意味なのかいろいろ考えながら自宅でテキストをパラパラみています。

特に上司が言っていたのは

「設定の仕方とかはネットでいくらでもあるんだけど、考え方や最適なチューニング例を参考にしたほうがいいよ!」
とおっしゃったので、その辺を詳しくみていけたらなと思います。

けっこう分厚いな。。

この本のレビュー、時間あったらかきますー!



posted by ふるきち at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Zabbix

2017年07月27日

パーミッションでハマった。。

今日はパーミッションではまりました。。
Linux特有のパーミッションの表示方法

drwxr-xr-x. 85 root root 4096 7月 29 03:28 2017 etc

↑わかりづらいよね。。

10桁の英字表記で

属性 所有者 グループ その他
d   rwx   r-x    r-x

d はディレクトリ
rwxは読み込み(read)、書き込み(write)、実行ができるよ!ってことみたい。

まぁ慣れなんですがね。。

Zabbixのリモートコマンド設定時になんかうまくいかないなぁと思ったら、
実行はZabbixというユーザなのでなんと「その他」ユーザでしたね。。

こんな基本的なことでハマるなんてやっぱりまだまだだなと思いました。

見習い生活はまだまだ続く。。。

頑張るぞー!!


ポールスミス ポロシャツ (全3色) どんなスタイルにもハマるワンポイントロゴのシンプルデザイン★着心地サラサラ鹿の子織り/Paul Smith/ブラック/ネイビー/ホワイト/半袖/ ポロ 153082【】

価格:6,800円
(2017/8/1 13:48時点)
感想(1件)


posted by ふるきち at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Zabbix

2017年07月25日

ZabbixサーバのためのLAMP環境の簡単構築レポート

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

タイトル通り、CentOS6.9へZabbix2.4のためのLAMP環境をインストールしたレポになります!

手順についてはこちらを参考にいたしました。

 CentOS 6.6 LAMPサーバ インストールメモ【CentOS6.6+Apache+MySQL+PHP】





とてもわかりやすいので基本的にはつまることはなく進むかとおもいます^^;
私の場合はiptablesを事前に別に追記してましたので、最後に構築したZabbixにアクセスする際にアクセスエラーとなり10分くらいてこずった程度ですー!

監視マスターお試しあれ!




タグ:Zabbix IT Linux
posted by ふるきち at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Zabbix
検索
RSS取得
タグクラウド
プロフィール
ふるきちさんの画像
ふるきち
ご訪問ありがとうございます。ふるきちと申します。 片付けが苦手な妻とお話大好き娘(2歳)、暴れん坊息子(0歳)の4人家族。 家族の時間を大切にしながら東北のド田舎に素敵なマイホームを建てるため 日々、サーバエンジニアの仕事に励んでます。 将来、子供に誇れる仕事にしていくため、仕事、生活を赤裸々に公開中^^
プロフィール
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。