アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

シロクマ
毎日のごはんや旅行記などをブログで紹介しています。
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年05月18日
お久しぶりです。
お久しぶりです。すいません

心より〜、ご訪問いただいていた皆さん!ありがとうございます。すいませんすいません

パートの仕事がどんどん増えてきて、自らパート先の会社のブログを書いたりで、本命の『シロクマ』のブログが、留守になっちゃいました。2ヶ月ぶりですからね〓

と言っても、何を書いたらいいのか見つからず落ち込み

あっ、そうだ!!
最近、パート先の「タコスの料理紹介」で、こんなの作りました。ウサギ
でも、なかなかお客さん試食してくれなくて…

ちなみに明日は、素材が『マグロ』です。 
アボガドを使って、紹介しようかと思っています!! 
 



2012年03月06日
塩麹でパック!!
いつも、気まぐれ更新ですみませんすいません
早いもので、もう3月…今月はスムーズ更新でいきたいと思いますウサギ

この前作った塩麹なんですが、上手くできました。
義母より、仕上げにフードプロセッサーでカクハンしたらいいと聞いたので、やってみた所、こんな感じにトロトロになり、お肉を漬けるのも使い勝手がいいみたいです。

そして、今日はパックにも使ってみましたウサギ
すごくイイです絶対おすすめラブラブ
お風呂に入る時に適量の塩麹を持って、顔や首、デコルテなどに塗り塗り…
5分ほどしたらシャワーで流すだけで、しっとりツルツルですよ〜ラブラブ
あと、カカトやヒジなどもすべすべでいい感じですウサギ
是非、お試しあれです。
ご心配の方は、ハンドマッサージで始めてもいいかもですまる


2012年02月21日
春巻き と 春キャゲツの塩麹炒め
気まぐれ更新ですみませんすいません

先週作った塩麹も、いい具合に仕上がって来ましたウサギ
あと1週間程でいいアンバイかな〜と思っていたんですが、待ちきれず汗
春巻きと春キャベツの炒め物にも加えてみました。

春巻きは、お肉と野菜の旨みがでて、炒め物はキャベツの旨みが引き立ちましたねウサギ
全体的に、カドがない優しい味になりました。ウサギ



ウチの春巻きは、油で揚げずに油多めのフライパンで焼きつけて調理します。
皮がサクッとしているとこと、しっとりしているとこが同居してる感じです。



炒め物は、塩麹がいいですね!旨みと塩分両方もらえるので、得した感じです。ウサギ

2012年02月13日
手作り塩麹
こんにちは。

節分以来のブログUPで、ご無沙汰してます。ウサギ

今日は、塩麹作ってみました〜ドキドキ大 
今や我が家では、料理には何でも塩麹を使ってます。
魚や肉、ちょっとした浅漬けや玉子焼き、はたまた手作り塩辛など…
塩麹を加ええる事で、味が劇的に変わるので、幅ひろーく調味料として活躍中です力こぶ

手作り塩麹は、これで2回目です。
今回は、とっても目分量で(水、塩の量)自分の好みの塩加減で味見をしながらつくりました。


低温乾燥の塩麹 約200グラムに塩50g〜70グラムほど入れて、手でよく混ぜ合わせます。


塩は、こだわってゲランドの塩で作ってみました↓ウサギ



水をヒタヒタになる位まで加える。
常温か冷蔵庫に入れて1日一回かき混ぜる。10日程で出来上がりです。
途中、麹が水を吸うので、水の位置はいつもヒタヒタに保って下さい。


 

2012年02月03日
節分 鰯団子
こんにちは。

節分なので、仕事中にこんなの作ってみました。フフッウサギ
今や、恵方巻が大半だと思いますが、節分には『鰯』の方が歴史が長いのです。
節分は季節の変わりめ、鬼(災い)を追い払う為の行事です。
鰯の臭い匂いで鬼を退治して、厄払いびっくりっていうのがこのような形になったそうです。
勝手に、『鰯の鬼団子』って名前をつけて商品を売っていたんですが、良いでしょ〜ウサギウサギ
来年の節分には、恵方巻きに並ぶ商品にしたいものです。

作り方は、簡単で…

1.フライパンに油を引き、鰯団子を炒めます。
2.醤油、砂糖、みりんで味付けをして出来上がり。

これを食べて、厄払い的な感じでどうでしょうか〜ウサギ


2012年01月30日
フライパン頂きました♪
こんにちはウサギ
毎日、寒いですね〜

朝は、なかなか起きられず主人がいつ会社に行ったのかも分からない程です。困った困った
(主人が朝食を食べないので、結婚後、朝はかなりグウタラに過ごすようになりましたウインク
今朝は、ゴミも出してくれたみたいで…助かりましたすいませんすいません

去年の夏、シリコンスチーマー選手権とういレシピコンテストがあったんですけど、
賞を頂いたみたいで、こんなパンケーキパンが届きました。バニーバニー
いくつかレシピを出していたんですけど、何のレシピで賞を頂いたのか送られた手紙には、書いていなかったので不明です。ハート割れ
しかし、忘れた頃にプレゼントが届くなんて生活にハリがでますね〜まる


2012年01月23日
ベックオフ〜アルザス地方の肉じゃが〜
こんばんはウサギ
雪、降ってきましたよ〜雪
今、庭に出たら1cmほど積もってました。
ホント寒いですよね〜冬将軍到来ですね雪雪

今日は、旅先で食べた料理の紹介です。
まだ作ったことないのですが、なんとなく作り方は簡単なような気がする料理です。
ストラスブ−ル(フランスなんですけど、ドイツとの国境近くの町です。)で食べた、肉じゃがなんです。
ベックオフっていう料理なのですが、盛り付けのお鍋(土鍋?)が有名で、お土産屋さんにも売っていましたバニー
欲しいな〜と思い何度も手に取ったんですけど、大きいので諦めましたダメ

豚肉、牛肉、ウインナーなど、玉ねぎ、ジャガイモ、白ワイン、ブーケ・ガルニ、塩コショウをお鍋に入れて、オーブンで焼いて(蒸し焼き)できる料理と思えます。



マスタードをつけて、食べると美味しいんです。
鍋料理もいいけど、ベックオフも温かくて真冬におすすめの料理ですねウサギ
ビールにもワインにも良く合います。
今度、お肉のカタマリが手に入ったら作ってみようかと思いま〜す料理


2012年01月18日
ブリでカルパッチョ?
こんにちはウサギ

今日は、ブリのカルパッチョですウサギ
ブリは、まさに今が旬の魚です。10ッ切れ程入っていて500円とは、かなり安い…かなはてな
(大きくスライスされていましたしバニー

いつもはワサビ醤油で食べるのですが、半分はカルパッチョにしてみましたドキドキ大
ゆずこしょうとオリーブオイルとお酢少々… (白ワインがあれば言うことなしでしたが困った
サッパリしていて、トローリとしたリッチな味わいでしたまるまる

主人は、ワサビ醤油の方が食べなれているせいか、カルパッチョはイマイチみたいでしたダメ
大体、カルパッチョって何だはてなとのことで…落ち込み
温度差の激しい晩ごはんとなりました。ハート割れ


2012年01月17日
春菊と人参のナムル
こんにちはウサギ

パートを始めて、3ヶ月が経ちました拍手拍手
料理を作れる仕事なので、好きなことができて嬉しいハートなんて、高を括っていたら問題が発生しちゃいました炎

この前、店内に飾ってある食卓のディスプレイの、「ご飯と味噌汁の位置が逆である」とお客さまから注意されました。
同僚のKさんが担当していたので、彼女にそのことを伝えると、
Kさん 『わかったよ!!もうしないからッ怒
その上、Kさん 『じゃあ、置き方教えて下さいよ炎』と逆切れ…
(彼女が間違えたのは既に2回目汗しかも、Kさんだって分別盛りなんだから、普通わかるだろと思うんですがね…)

潔く、『ゴメンなさい赤ちゃん』って言えばいいのにさッ…素直じゃない…困った

しかし、お客さまはよく見てるんですね〜気を引き締めなくちゃウサギ

前文が長くなりましたが、今日は春菊と人参のナムルです。
色取りがハロウィンみたくなっちゃいました。
春菊は茹でて、人参は生です料理
ニンニク、塩コショウ、ごま油を加えただけの簡単メニューです。

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合いますよまる



2012年01月10日
イカとトマトのペンネ♪
こんにちはウサギ

寒い日が続いてますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
こちらは、今のところ元気に過ごしてますウサギ
(仕事休めないので、気が張ってるって感じです…汗

今日は、久々にランチの紹介でーす料理
昨日、小イカを買ってきて大根と煮ようかと思ったんですが…トマト缶で煮たところ、すごく美味しかったんですラブ
しかし、主人はあまり好きじゃないみたいで、付き合い程度しか食べてくれなくて、大量に残ってしまいました悲しい(かなりの肉食なんで…落ち込み

そこで、ペンネを入れてパスタにしてみました。
ニンニク、オリーブオイル、赤唐辛子を再度加えて、自分好みの味に整えて、お一人様ランチで楽しみました〜バニーバニー



<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。