アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

kumakuma23
生活の中でのお気に入りや、その逆の出来事などを日記通して紹介します。
リンク集
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月21日
guamでのチップ
今週、グアムに行ってた。

グアムってアメリカ領でしょ。

チップの習慣があるにも関わらず
一緒に行った友人は「払わなくていい」という。

そういう日本人が多いせいか、
最近のレストランのレシートには
サービス料込。となっている。
が、ルームサービスなんかは
宿泊料金にサービス料金なんて入っていないはず。

それをチップなんて置かなくていい、なんてちょっと変な話。

それをいまどきはチップなんて払わないでいい!
と、払おうとするこの私がいかにも「古い」みたいな言い方をされると
ちょっとなぁ!と思う。

それこそ、渡米経験何度もある私が言うのだから
間違いない!と思うのだが
ネットで見てみると
グアムでのチップは賛否両論だった。

結局はチップは日本でいう寸志みたいなものだから
要するに気持ち。

気持ちがないならしなくてよい。
けど、向こうの人達はチップで生活をしているようなもの。
それを「しなくていい」で片づけると
逆の立場だったらどう思うのか・・・ということだ!
一生懸命仕事して、その報酬がなかったら???

そう思えば「置くのを忘れた」ではなく
あたまから「払わなくていい!」では
ちょっとかわいそうだし、向こうのマナーにもずれが生じているのではと思う。

単に旅行者ということだけではなく、
人間として逆の立場だったら???と考えれば
当然気持が動くはず。

それでも気持ちが動かないようなら
そういう人とは旅行にはいかないに限る。

チップをあげる、あげないを
「今の時代」に置き換えて話をするのも変な話。

今の時代がなんや?
チップをあげないのが「新しい」のか?

古い、新しいの問題じゃないよ。

「習慣の違い」だろが。

海外に行く人はもっと勉強しましょう!!
そこの国の習慣を知れ!

本日のぼやきでした!!!



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。