アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月14日

隠れ家的フレンチで最高のディナー「ル・サンジュ」




↓↓冬と言えばやっぱりカニでしょう。





ご招待を頂いて初めて訪問する「ル・サンジュ」さんへ。
万寿寺通りを烏丸通から東に向かって数分歩いて高倉通の手前の路地を数メートル上がった
ところに隠れ家的にお店があります。

3.JPG1.JPG


2.JPG14.JPG


店内に入るとカウンター9席のみでシェフが一人で切り盛りされています。
一枚板で出来ているカウンターは必見です。
お店の中の器材等はカウンター越しに見ていてもピカピカに磨かれていて
それだけで良いお店だと分かります。

4.JPG


フランス料理ですが、和皿を主体をした食器で出てくるのが面白い。
和皿だと何となく気張らずに食べられるのでリラックス出来て嬉しいです。

お料理はまずは

カマスとサンマの大葉のペーストかけ

大葉のペーストは香がきつ過ぎずに魚の味を引き立てる程度の香りで
まさに丁度いい。

魚が新鮮で特にサンマは好きなのでフレンチなのに不意に日本酒が飲みたくなった(笑)

5.jpg


カニとアボカド

そこらの安いカニを使っているのではありません。
カニの身の甘さが際立って美味しい。アボカドは濃厚ですが甘みもあって
えぐさが一切ないのがいい。
カニとの相性がこんなにいいとは思わなかった。

6.jpg


牡蠣の香草バター焼き

まず牡蠣が甘い。香草のソースがニンニクの風味がして
牡蠣と絡めて食べるとすごく合う。
白ワインと一緒に食べると別格ですね。

ちなみにこちらのお店のフォカッチャが凄く美味しいんです。
少し甘くて柔らかくどんなソースをつけて一緒に食べても美味しい。
2回もお代わりしてしまった程です。

このフォカッチャがこの香草ソースと絶妙の相性でした。
旨い。

7.jpg


鱧かつ

ゲラン塩か自家製タルタルソースで食べます。
鱧の淡白な味わいとカラッと上がった衣がどちらにも合う。
少しづつ違う味を楽しみながら食べました。
結局タルタルソースも塩もどちらもつけて食べるのが一番良かった。

8.jpg


天然の鯛カレー風味のグラタン

このメニューはこちらのお店で1・2位を争う位に仕込みに手間のかかったお料理との事。
グラタンと言うよりはスープという感じです。
本来淡白なはずの白身魚の鯛がカレーという強い香りと味の食材に合わせても
全く負けずに美味しさを発揮していて、これかなり美味しいです。
中に入っているほうれん草やお出汁の味も良い。

カレーと鯛の組み合わせをこれだけのレベルに仕上げるのは
鯛自体の新鮮さとシェフの腕の賜物だと思います。

9.jpg


デミグラスソースのハンバーグは 自家製デミグラスソースと合うので
とにかく御飯が欲しくなります。
御飯出しましょうか?って言って貰ったけど ワインを飲んでるので泣く泣く断念。
食べたかった。

10.JPG


そしてハンバーグの後にまさかのヒレステーキです。
お肉好きなのでこの不意打ちは嬉しかった。
ヒレなのにお肉の脂が凄い。
余計なソースはなく食べるのは塩か少しのマスタード。
これで十分です。

11.jpg


最後はデザートかチーズを選べます。
まだワインが飲みたかったのでチーズをチョイス。5種類のチーズがワインを進めます。

12.jpg


リーズナブルで美味しいフランス料理でシェフの人柄も良い。
これはいいお店を教えて貰いました。

*******************************************************
ビストロ ル・サンジュ

京都市下京区万寿寺通高倉西入万寿寺中之町68

TEL 075-741-7368
*******************************************************

★★京都ならレビューの欲しいお店があれば出来る限り行ってきますので、
  ご要望があればお気軽に言って下さい。

↓↓更に詳しいグルメ情報は





↓↓食べ過ぎ飲み過ぎで痩せたい方は





↓↓京都の安い宿泊は








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

京都・グルメ情報・京都観光の方にも参考にして頂けます。
焼肉 寿司 ラーメン うどん 蕎麦 中華 中華そば すき焼き しゃぶしゃぶ
フレンチ イタリアン パスタ ステーキ 牛丼 パン スイーツ カレー オムライス
海鮮 丼 お好み焼き 鉄板焼き ホルモン焼き












お店・キーワード検索
ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
とにかく旨い良質肉の「牛楽亭」 by ジェイコブ&コー スーパーコピー エルメス (04/01)
ねぎ焼きが美味しかった「のんちゃん」 by BagssjpPailm (03/08)
〆のホルモンうどんが美味しい焼肉屋さん by カシオ 腕時計 スーパーコピー (02/14)
昔から大宮で愛される居酒屋「ふる里」 by ルイ ヴィトン ダミエ 財布 本物 (12/26)
12時以降は深夜食堂になる「つぐ」さんへ by ブルガリ時計修理 大阪 (12/26)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くいしんぼうKさんの画像
くいしんぼうK
京都市内を中心に食べ歩きをしています。お昼ご飯に美味しい物や夜にお酒と合う食べ物を常に探しています。 あまり高いお店には行けないのでそれなりにコスパのいい店を 探していきます。 たまに他府県の食べ物もご紹介します。 美味しい食べ物の情報をお持ちでしたら是非お教え下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。