広告

posted by fanblog

2017年10月23日

二条城前でお土産買うなら「格子家」さんで




↓↓おせち料理は早割の今がお得





二条城の南側にある「格子家」さんは昔からのお菓子屋さんです。

4.JPG


京町家のたたずまいから風格があり、和菓子屋さんではなく
まさにお菓子屋さんです。夏場から中でかき氷が食べられるのも人気です。

2.JPG3.JPG


説明書きには

昔、京には「山幸(しゃんこ)屋」と呼ばれるお菓子屋さんが何軒もあり
黒糖につけ込んだ「おこし」を、山幸(しゃんこ)と言います。

格子家は、ほんもんの「黒糖」にこだわり、自然な風味と食感を大切に
山幸(しゃんこ)を造り続けてまいりました。
今では、京都で最後の山幸(しゃんこ)屋になりました。

格子家名物「京しゃんこ どろぼう」は、
いなり生地(油揚げしたおこし種)を黒糖につけ込んだ昔のお菓子です。
昔、甘いものが少なかった時代に「泥棒してでも食べたい。」
ほど美味しいと言われた事からこの名前がつきました。

との事です。
二条城に面した押小路通にもしっかりと「どろぼう」の看板が出ています。

1.JPG


店内は色々なお菓子やかわいい飴等が沢山あり見ているだけで楽しくなります。

6.JPG8.JPG


5.JPG7.JPG


お土産に購入していったのは勿論名物の「どろぼう」と季節のお菓子の「柚子おこし」
自分用に「かりんとう」を購入。

12.jpg9.jpg


11.jpg10.jpg


どろぼうは抹茶味もあるのでこちらもお土産にしました。
少し食べさせて貰いましたが説明通り甘すぎずくどくない甘さが美味しくて
日持ちもするのでお土産にぴったりです。

希望によって数種類を箱詰めして貰えるのも便利です。

これからもちょくちょくとお土産に購入したいお店です。

★★京都ならレビューの欲しいお店があれば出来る限り行ってきますので、
  ご要望があればお気軽に言って下さい。

↓↓更に詳しいグルメ情報は





↓↓食べ過ぎ飲み過ぎで痩せたい方は





↓↓京都の安い宿泊は








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

京都・グルメ情報・京都観光の方にも参考にして頂けます。
焼肉 寿司 ラーメン うどん 蕎麦 中華 中華そば すき焼き しゃぶしゃぶ
フレンチ イタリアン パスタ ステーキ 牛丼 パン スイーツ カレー オムライス
海鮮 丼 お好み焼き 鉄板焼き ホルモン焼き


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6872927

この記事へのトラックバック
お店・キーワード検索
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
一乗寺の人気ラーメン店が四条に「高安是空」を出店 by 鶴橋 スーパーコピー 通販 代引き (03/06)
迫力のローストビーフ丼「キャメルダイナー」 by スーパーコピー グッチ ベルト ゾゾタウン (02/28)
八代目儀兵衛のオリジナル米が嬉しい「かわ道」 by スーパーコピー 激安 6帖 (02/27)
八代目儀兵衛のオリジナル米が嬉しい「かわ道」 by スーパーコピー ヴィトン ダミエ iphoneケース (02/27)
八代目儀兵衛のオリジナル米が嬉しい「かわ道」 by 鶴橋 コリアンタウン スーパーコピー 2ちゃんねる (02/27)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くいしんぼうKさんの画像
くいしんぼうK
京都市内を中心に食べ歩きをしています。お昼ご飯に美味しい物や夜にお酒と合う食べ物を常に探しています。 あまり高いお店には行けないのでそれなりにコスパのいい店を 探していきます。 たまに他府県の食べ物もご紹介します。 美味しい食べ物の情報をお持ちでしたら是非お教え下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。