広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月12日

西陣信用金庫での仕事 その16



上記の画像は実家に帰った時に残っていた西陣信用金庫 祇園支店の私の名刺であります。その枚数、およそ400枚ほど・・・。こんなに残っていたんですねえ。しかも合併後に新たに作った京都みやこ信用金庫の名刺もありました。またそれは機会があれば画像にして載せようと思います。さてさて実家で私の信用金庫時代の本やら資料が出てきました。その中に貴重な西陣信用金庫 職員に向けた伏見信用金庫との合併の経緯や今後のお願いが書かれた案内文が出てきましたので長文になりますが、載せようと思います。

平成5年5月12日  職員の皆さんへ  理事長 藤本 正夫
私達の西陣信用金庫は大正15年に設立され、平成7年には創立70周年を迎える歴史ある信用金庫です。その間私達の多くの先輩も含め、一貫して地域金融機関として地域社会の発展、中小企業の育成、地域住民の生活向上を目指し、それぞれの分野で鋭意努力してまいりました。一方、社会情勢は機械化、国際化、情報化が進むにつれて、お客様のニーズも高度化、多様化し、また、今般の金融制度改革に象徴されるように金融の自由化も最終局面を迎え、業務もさらに幅広くなり、複雑化し、金融機関経営においても多様な対応と合理化、効率化が従来にまして要求される環境となってきました。
又、この度のバブル経済の崩壊後の日本経済は拡大経済から均衡経済へと構造が変革し、従来のような取引の拡大は至難な状況となってまいりました。そのような厳しい環境の中において、今まで以上に地域社会に貢献し、お客様も多様化し、また高度化するニーズに的確に応えていくためには、将来への長期的展望のうえに立ち、新たな視点による経営基盤の強化策が今不可欠な事と判断し、また、将来へ向けて必ずや明るい未来が開けることを確信して、この度平成7年には創立90周年を迎えようとしている伏見信用金庫との合併に踏み切ったのであります。
特に京都においては、従来、私達西陣信用金庫の経営エリアでありました京都市域から学術研究都市の進展とともに南部の開発が進み、経済圏は急速な変貌と広がりを見せております。もとより当金庫も南部への店舗展開を望んでいたのでありますが、本日まで果たせなかったのであります。(前文)

次回(後文)を載せます。



2018年09月23日

ある女性行員のレポート その2






ある女性行員(フレッシュマン)の仕事内容を上司の係長が月ごとに職務を分担し、期待するレベルや内容、期限を明示しておりました。4月分として分担された職務分担の内容は以下のことです。

○ 開閉店の作業右矢印1朝9時、ロビーの消灯、BGMのスイッチ、ロビービデオ放映スタート、自動ドア開扉など。15時、CDコーナーのゴミ回収、自動ドアの閉扉、カーテン閉めなど

○ 通帳、証書類の取次右矢印1朝夜間金庫より取り出された得意先係の預かった通帳、証書類を取次一覧表に基づきチェックしていきます。不一致の場合は上司に報告してください。

○ 通帳証書の新規発行の手順右矢印1普通預金新規発行する場合(純新規先、既存先)、また定期積金を新規発行する場合あるいは定期預金を新規発行する場合どのような書類が必要か

○ 端末機操作右矢印1通常入出金オペレーション、付込操作、残高証明、繰り越し操作、照会(全科目、単科目)普通預金新規操作

○ 交換便の立ち合い右矢印12便、3便、メール便のカバンの個数の確認 メール便一覧表に受領印の確認(西五条支店へ電話にて出発時刻の連絡)

○ 記帳機による操作右矢印1通帳セット、異常点灯になっていないか確認。オンラインスイッチスタート

○ 還元データ帳票の整理右矢印1毎日早朝便にたくさんの還元データ帳票が来ます。それぞれのバインダーに閉じる作業

○ 通知、通達類の回覧準備右矢印1交換便(2便、3便)でたくさんの通知通達が来ます。見出し表にそれぞれのテーマを書き役席全員が回覧できるように準備してください

○ 受信票(ROP)の整理右矢印1受信票が上がってくればミシン目より切り離しまたショリズミ、ニュウキンセイキュウなど分けて端末へ

うーーん、結構こまかい作業を新入社員から与えられていますね。この職務分担の内容に沿って主にフレッシュマンリーダーと呼ばれる店内の先輩から教わっていくことになります。
就職転職情報 アルバイト情報
リンク集
※ ランキングに参加してます。ワンクリックお願いします。
社会・経済ランキング
写真ギャラリー
最新コメント
西陣信用金庫での仕事 その1 by ブランド コピー (12/21)
西陣信用金庫での仕事 その1 by ルイヴィトン 財布 レディース (12/21)
西陣信用金庫での仕事 その1 by 偽物ロレックス (12/21)
西陣信用金庫での仕事 その1 by 偽ブランドバッグ (12/21)
西陣信用金庫での仕事 その1 by コピー専門店 (12/21)
タグクラウド
プロフィール
KANSAI正明さんの画像
KANSAI正明
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。