広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月03日

西陣信用金庫での仕事 その18




わが西陣信用金庫と伏見信用金庫の合併が正式に発表される平成5年(1993年)5月12日以前に私のいた祇園支店でも支店長が異動により代わったり新入社員が2名入ってきたりしました。新入社員の男の子が私がしてました出納係になったことに伴い、融資係に異動になりました。画像の名刺は融資係として仕事をしていた時の京都みやこ信用金庫の名刺であります。融資係の仕事と申しましてもしたこととして思い出すことは、カードローンの受付、書類に不備がないかをチェックし、本社へ送ったり審査機関へ送ったり、手形貸し付けの期限延長のための土地担保評価をして稟議を上げたりしてました。ただ、付随業務として外貨両替もやっていたわけですが私が英語を話せなく、上司の係長も苦手だったため、私の同期の女性社員が外貨両替に来られたお客さんの相手をしてもらっていましたね。さて、上司の融資係長には仕事だけでなくちょこちょく飲みにも連れて行ってもらってお世話になりました。そういえばボーリングにも何度か一緒に行きまして私が一度でも勝つまで何ゲームでも付き合ってくれたっけ。お酒も強いし、ボーリングも強いし、私が京都のデルタ自動車教習所に通っているあいだ、仕事を切り上げて早めに帰らせてくれたんです。いい上司でありました。信用金庫を辞められて地元三重県に帰られて再就職されましたがその後どうされているんでしょうか。この頃は水面下で合併に向けて話が進んでいたにもかかわらず、取り立てて今後どうなるとか深く考えることはあまりなかったように思います。仕事もプライベートもまずまず充実してましたから。それではまた。









2019年06月25日

ある女性行員のレポート その3






提出日 4月12日(期間4月1日〜4月9日)
本人

この10日間を振り返って、うまくできたことといえばあまりありませんが、あえて言えば、挨拶ではないかと思います。最初は恥ずかしくて出来ませんでしたが、そのうち大きな声で出来るようになりました。できなかった事は、取り次がなかなか覚えられないことです。その原因には、やはり通帳の種類やその用途をあまり知らないというところにあると思いますので、これからは、1つ1つしっかり覚えていきたいと思います。またメール便の区別も、どの袋を送り返して、どの袋を店で保存するのかまだわからないのでしっかり覚えていきたいと思います。これからも沢山失敗すると思いますが、よろしくお願い致します。

フレッシュマンリーダー

学生時代とは全く違う環境の変化で、毎日緊張が続いているのではないでしょうか。しかしもうだいぶ順応されているように思います。そんななかでも「フレッシュマン」さんの元気のいい明るい挨拶には関心しています。これからも明るく頑張ってください。

係長

最初は全てが新しく見え又不慣れなものばかりと感じていると思います。その気持ちが大切なのです。少し慣れてくると先入観や「だろう」という判断で仕事を処理してしまう恐れがあります。今は白紙状態です。この機会にしっかり基本的なことを覚えてください。わからない所は遠慮なく上司、先輩に納得のいくところまで聞いてください。又わからないと知った時はそのままにしないで必ずマスターして、その日を終えて下さい。

支店長

大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言えています。大変結構です。「お・い・あ・く・ま!」を念頭に頑張ってください。


ここで問題です。
最後の「お・い・あ・く・ま!」は戒めのコトバの頭文字を並べたものです。下記の〇〇に入る言葉を考えてね。

〇 お右矢印1お〇〇な
〇 い右矢印1い〇〇な
〇 あ右矢印1あ〇〇な
〇 く右矢印1く〇〇な
〇 ま右矢印1ま〇〇な







就職転職情報 アルバイト情報
リンク集
※ ランキングに参加してます。ワンクリックお願いします。
社会・経済ランキング
写真ギャラリー
最新コメント
西陣信用金庫での仕事 その1 by エルメス スーパーコピー 優良店 (10/21)
次にアルバイトをした先は鴻池運輸?だったかな by スーパーコピー 香港 dfsギャラリア (10/20)
西陣信用金庫での仕事 その5 信用金庫驚愕の給与実態!! by スーパーコピー エピ (10/20)
西陣信用金庫での仕事 その1 by スーパーコピー 財布 バレンシアガ (10/20)
次にアルバイトをした先は鴻池運輸?だったかな by スーパーコピーブランド (10/10)
タグクラウド
プロフィール
KANSAI正明さんの画像
KANSAI正明
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。