アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月25日

山形県高畠町 ジゲさんの葡萄畑です!

さすらいの農作人・ジゲさんの葡萄畑に育つ葡萄の新芽です。

ジゲさんの葡萄h丈4月21日@.jpg


ここから葡萄が育って行くのですね。

不思議ですね〜。


ジゲ葡萄畑4月21日A.jpg

よく見るとビニールが既に張られていますね。

これから葡萄が育って行くのが楽しみですね!!

2016年04月21日

山形県高畠町 ジゲさんの田んぼ便りです。

最近、ブログが空き気味ですが、、、、。

今日はジゲさんの「田んぼ」からのお便りです。

ジゲさんの田んぼの周辺は桜が満開です!!


ジゲさんの田んぼ4月21日@.jpg


花見をしながら田植えの準備作業が出来るなんて幸せですね!

ジゲさんの田んぼ4月21日A.jpg


桜のアーチですね。


ジゲさんも最近は田植えの準備で忙しいようです。

私なら毎日昼寝してしまいそうです!

2016年04月15日

山形県高畠町 ジゲさんの葡萄畑。

ジゲさんの住む高畠町には新幹線が発着する「高畠駅」があります。


旧高畠駅@.jpg


きれいな駅舎なんです。


山形新幹線が開通するのと同時に新築されたとのこと。


駅の中には温泉があるのです。



旧高畠駅A.jpg


こちらは旧駅舎です。


こちらのほうがおしゃれですね。


東京駅辺りにあれば、素敵なカフェが出来そうです。


高畠町も農業だけでは無いようですね。

2016年04月14日

山形県高畠町 葡萄の生産農家のジゲさんです。

ジゲさんの住む高畠町です。

高畠町と白龍湖.jpg



右側が高畠町、左側が白竜湖です。


いいですね。


最近、ジゲさんが携帯カメラでパシパシ写真を撮るので、


農家仲間から不思議がられているようです(笑)


高畠町のメーンストリート.jpg


こちらは高畠町のメーンストリートだそうです。


ジゲさん、良いところに住んでますね〜。


日本の田舎はいいですね〜

2016年04月13日

山形県高畠町 ジゲさんの葡萄畑。

さすらいの農作人・ジゲさん。

今日はお休みしたようです。
明日は働くのかな!?

2016年04月12日

山形県高畠町 ジゲさんの葡萄畑です。

今日もジゲさんの葡萄畑です。

ジゲ葡萄畑4月10日B.jpg


知っている人も多いと思いますが、葡萄畑は「棚」を造ってそこに果実を


実らせます。


果実が無いと、ちょっと不気味ですね〜。



ジゲ葡萄畑4月10日C.jpg


今は寒々しい景色ですが、9月には美味しい葡萄が実るのですね〜。


そろそろジゲさんの葡萄栽培が本格化するかな?




2016年04月11日

山形県高畠町 ジゲさんの葡萄畑です!

さすらいの農作人・ジゲさんの葡萄畑です。


ジゲ葡萄畑4月10日@.jpg


さすらいの農作人・ジゲさんの葡萄畑です。


ジゲ葡萄畑4月10日A.jpg


ビニールを掛けずに育てる方法もあります。


「露地栽培」と言うのはビニールハウスを使うことなく育てることです。


半露地栽培=ビニールの屋根だけで完全には覆わない方法もあります。


露地栽培だと果物の表面が傷んでしまいますが、雨が直接あたらなければ


表面も比較的綺麗に出来上がります。


トマトには多い栽培方法のようです。


ビニールハウスも色々あるのですね。

2016年04月10日

山形県高畠町 ジゲさんの葡萄畑の周辺です!

下の写真はジゲさんの住む高畠町のお隣、山形県南陽市、川西町、長井市、


白鷹町を走っているフラワー長井線です。


高畠町4月9日E.jpg


鉄道ファンにはたまらない路線だそうです。


都会に住む私たちには非日常的な光景ですね。



高畠町4月9日D.jpg


四季折々の風景が愛されているようです。


ジゲさんの畑は高畠町が中止ですが、協力農家さんは周辺に点在されて


いるようで、フラワー長井線の近くを通るようです。


高畠町4月9日C.jpg


ジゲさんは農作人です。プロの写真家ではないので・・・・・・・。


下にフラワー長井線を詳しく紹介したwebのアドレスを載せておきますので


そちらで堪能してください。




http://www.city.nagai.yamagata.jp/spothoka/508.html


2016年04月09日

山形県高畠町 ジゲさんの葡萄畑周辺です。

今日はジゲさんの葡萄畑周辺のご紹介です!

高畠町4月9日@.jpg

ジゲさん。新しい携帯電話購入したようで、カメラの撮影モードで


遊んでいるようですね。


近くの川ですね。なんて言う川かな?


高畠町 4月9日B.jpg


川からの引込口のようですね。


スケッチ風ですね。まだ春なのに夏のような雰囲気ですね〜。



高畠町4月9日A.jpg


川の土手に咲くつくしかな?


自然は何処を切り取っても絵になりますね〜。


こんな処で育つ葡萄・・・・・。

楽しみですね〜。







2016年04月07日

山形県高畠町 ジゲさんの田んぼ。

ジゲさんの田んぼの近くにも春の足音です。


高畠町4月6日@.jpg

なんの花でしょうね?

高畠町 花 A.jpg


ちょっとピンとがずれていますね。


さすが、さすらいの農作人・ジゲさん。


細かいことは気にしないようですね!


しかし、美味しい果物を作ることには貪欲です!



高畠町 花 B.jpg


これは,シャインマスカットの苗木です。


ジゲさんの葡萄畑は「デラウエア」が中心です。


他の品種は他の仲間たちの畑で一緒に育てているそうです。


高畠町の葡萄は美味しいですよ!!
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
果物の神様さんの画像
果物の神様
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。