アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月04日

年末年始

父親が脳梗塞になって3度目の年末年始を迎えました。

2017年手術の後遺症で脳梗塞となりリハビリ病院へ入院。

この時はまだ動けていたので2泊3日で外泊しました。

ベッドで寝起きしていなかったのですが2泊3日なら大丈夫かなと思っていました。

実際は想像以上に大変でした・・・

歩く事に介助が必要だったのでトイレ、食事の移動などを都度介助をしていました。

トイレはリハビリパンツを穿いていましたがトイレには行きたいようなので

介助をしていましたが男の人の介助は素人の女の人がするのはとても大変でした。

夜も隣で寝てトイレに行きたいと言われたら介助していましたが上手く出来ないので

機嫌が悪くなり段々と行かなくなりました

声を掛けても「大丈夫」との一言・・・

初日はまだ良かったけども2日目から寝込む事が多くなり機嫌が悪くて

帰る最終日が大変でしたし罪悪感一杯でした。

帰りたくないから子供のように駄々をごねた時には焦りました。

何とか病院に戻る時間までには間に合いましたがしばらく筋肉痛になりました。

2018年リハビリ病院から老健⇒特養に移りました。

特養に移ってすぐだったので戻りたいと言われたらどうしようと言う気持ちがありました。

前年の外泊で苦労したので一時帰宅31日と1日にしました。

この時にはリハビリをしていない為車椅子生活になっていました。

まだ歩けていた時よりも介助が大変になりました。

車椅子で入れるトイレではないので近くまで行き介助をするのですが

同じように介助をしても何かが違うみたいで都度怒られましたね・・・

今年は去年より滞在時間を短い一時帰宅31日と1日にしました。

歩けない状態は酷くなっていましたが介助に関しては去年と同じ状態です。

トイレに行きたいと言われ何とか介助するのですが違いが分かるので

怖い為力が入って更に難しくなり断念しました。

幸い施設に戻る時間だったので戻ってからトイレに行ってもらいました。

出来る事と出来ない事がありそれは納得していましたが

介護タクシーの人に「もういいの」とか言われると

罪悪感が出てくる・・・それぞれの事情があるから仕方ないし

父親も納得しているけれど他人に言われるとね〜

施設の人曰く帰れる人なんてほんの僅かだから一時帰宅でも十分だと言われ

救われた気分になった・・・毎年同じ事で悩む・・・

私にとって年末年始は楽しい気分にはなれない休みです

タグ:介護
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7160337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
土日の朝は by ちゃん (10/16)
タグクラウド
プロフィール
そらりくさんの画像
そらりく
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。