アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こんちゃん
総合診療科医師です。 毎日、お馴染みさんやら、変人やら、 急患やらと話ができて面白いですよ。 心肺停止で話のできない人も来ますがね。
リンク集

PING送信プラス by SEO対策

ダイナースクラブカード 運動や食事制限をしなくても、

エステやダイエットサプリメントを一切使わなくても、

たった9日間で6,8kg痩せてしまう方法 https://fanblogs.jp/ktana777/index1_0.rdf

にんにく卵黄プレゼント!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年01月31日
子宮頸癌ワクチン
子宮癌には2種類あります。
子宮頸癌と子宮体癌です。

両者の決定的な違いは、子宮頸癌はウイルス感染が発癌の原因で、
子宮体癌は肺癌など同様にウイルス感染とは関係ない点です。

女子中高生に対する子宮頸癌ワクチンの推奨や副作用が話題になっています。
子宮頸癌ウイルスは、性交渉でしか感染しません。

ただし、コンドームを使用すれば、感染予防には有益です。
コンドームを使用しても、数パーセントは失敗すると\\\\いわれています。

避妊効果が最も高いピルは頚癌ウイルスの感染予防には完全に無効です。
どうしても求められた時は、コンドームを正しく使うしかありません。

2011年08月06日
洋ナシ型肥満とリンゴ型肥満
同じ肥満でも脂肪の着き方で健康に対する影響が違います。

ウエストがくびれて、ヒップが大きい洋ナシ型肥満は、
健康的には心配ないタイプの肥満です。

一方、ウエストがヒップよりはるかに太いリンゴ型肥満は、
さまざまなメタボ病の原因になる最悪の肥満体型です。

しかし、健診では、洋ナシやリンゴ型の極端な体型は、それほどいません。

多いのは、ドラム缶型、マグロ型、トド型、カバ型肥満です。

肥満の解消には、毎日少しのダイエットと運動が秘訣です。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/shapeshop.dw/redirects/?pid=2300&icd=JHJ001}

2010年04月16日
男性に多い群発頭痛とは?
群発頭痛は1〜2ヶ月の間に集中して起こり、一度起こり出したら、ほとんど毎日起こる。

まるで群発地震のようである。

群発頭痛では、緊張型頭痛と違って、頭痛の発作時以外は全く無症状です。

頭痛の持続期間は、比較的短く、短いと15分、長くても3時間くらいです。

この頭痛の特徴は、必ず頭の左右のどちらか片側が痛み、同時に目の奥がえぐられるような激痛を伴うのが特徴です。

人によっては、目の充血や鼻水が起こることもあります。

群発頭痛の他の特徴は耐え難い程に強いのに、動くと頭痛が多少はまぎれことです。

偏頭痛が何故か女性に多いのに対して、群発頭痛は男性に多いのも解明されていません。

物理学や基礎医学ではめざましい進歩がありますが、臨床(実地)医学では、臨床医に残された課題は山ほどあります。

本当はブログを書いたりする時間があれば、病気の原因究明や優れた治療の開発に脇目も振らずに頑張らねばと本気で反省する時もあります。

頭痛で困るときには、内科、神経内科、脳外科の医師に相談するとよいでしょう。

2010年04月12日
恋愛妄想と願望充足とは?
精神科の医学用語として用いる願望とは、願望しても達成する手段をもたない場合をいいます。

願望充足とは、願望を空想上で達成する心理状態のことです。夢やヒステリー、神経症の症状、幻覚は象徴的な願望充足です。

麻薬による幻覚のなかでも、普段から望んでいる様々な夢が叶えられて、何ともいえない夢心地に浸れるのではないでしょうか?

願望妄想は、ある特定の人から愛されていると信じこむ恋愛妄想などがあります。

ストーカーは恋愛妄想ではなく、嫌がられるのに、付きまとうことですよね。

好きな人からなら、付きまとわれたいものです。残念ながら現実の世の中では、好きな人は遠ざかるし、嫌いな人に限って近づいて来るような気がします。
{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/lilydaisy.gx/redirects/?pid=2300&icd=MA121118}

Posted by こんちゃん at 17:24 | 恋愛 | この記事のURL
2010年04月12日
糖尿病と遺伝とは?
糖尿病には1型と2型があります。

圧倒的に多いのはメタボと関連して生じるのは2型糖尿病です。

家族内発症がみられることが多く、何らかの遺伝素因が発症に関与すると考えられていて、一部では具体的な遺伝子の異常が報告されています。

2型糖尿病では、この遺伝素因にカロリー摂取過剰や運動不足といった生活習慣が重なって発症すると考えられます。

最近の疫学調査では、日本の糖尿病患者は予備軍を合わせると、およそ2000万人になると推計されています。

最近、2型糖尿病が急増した原因として、車や交通機関などの普及による運動不足、欧米化した食事の過剰摂取などが考えられています。

その証拠に、日本でも食糧難で移動は徒歩という終戦直後は、糖尿病などほとんどなかったからです。

外来診療でも、一向に体重の減らないメタボな糖尿病患者には、「2、3ヶ月間でよいですから、ネパールやチベットなどの食料が乏しく、車も不足している所で生活すれば、健康体になれますよ」と冗談を言います。

ダイエットについて長々と説明するより、この説明の方が説得力があります。

やはり、糖尿病治療の基本はダイエットと運動ですね。
{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/jumbo.nt/redirects/?pid=2300&icd=nintendo-wii-020}

2010年04月11日
パソコンが原因で、肩こりに悩むVDT症候群とは?
VDTとは、Visual Display Terminal、つまりコンピュータなどの視覚表示端末装置の略語です。

VDT症候群とはVDTを使って作業をした時に心身に現れる違和感の総称です。

眼の疲労、肩こり、心身症などの症状がよく起こります。

VDT症候群の原因として電磁波の影響が議論されているが、まだ結論は出ていません。

VDT症候群の原因は、長時間にわたるパソコン画面の凝視や不健康な姿勢が原因と考えられています。

2010年04月10日
本物の妊娠そっくりの想像妊娠とは?

想像妊娠とは、妊娠妄想ともいいます。

想像妊娠した女性は、自分は妊娠したと誤って確信する状態です。

生殖器や腹部の感覚異常を伴うことも多く、「寝ている間に無理やり妊娠させられた」と被害的になることや、「有名人の子を宿した」などと誇大的なことをいうこともあります。

統合失調症の患者にみられますが、中には「おなかに100人もの子供が入っている」とか、「毎日生み続けている」などと荒唐無稽で空想的なことを真顔でいいます。

ヒステリー性の想像妊娠ではつわり、無月経、腹部が出るなどの身体所見がみられることもあります。

無月経、つわり、腹部が出る、胎動感などの症状は卵巣機能不全と自律神経失調症が原因で、腹が出るのは腸内のガスの貯留、胎動感は腸の過剰運動によると考えられています。

想像妊娠では、当然ですが、妊娠反応は陰性です。
{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/orange.jq/redirects/?pid=2300&icd=4571274361075}

2010年04月10日
新人歓迎会と急性アルコール中毒とは?
毎年、桜の季節になると新人歓迎会で、お酒の一気飲みをして、急性アルコール中毒になり、QQ車で病院に運ばれる若者が跡を絶ちません。

この急性アルコール中毒で死亡する不幸な例も度々報道されます。

急性アルコール中毒とは、お酒やビールなどのアルコール飲料に含まれるエタノールの毒性による急性中毒のことです。

エタノールは中枢神経に対し抑制的に作用します。

急性アルコール中毒の症状は、アルコールの血中濃度により異なりますが、個人差が大きく一概にはいえません。

通常はアルコールの血中濃度が1〜1.5mg/mLで大脳皮質の抑制がとれて、多弁で陽気になります。

アルコールの血中濃度が1.5mg/mL以上では運動失調をきたし、歩行困難になり、いわゆる、酩酊状態になります。

アルコールの血中濃度が4.5mg/mL以上になると脳幹部の麻痺が起こり呼吸抑制を生じて死亡の危険性が高くなります。

エタノールには末梢血管の拡張作用もあるので、血圧の低下や体温の下降もきたします。

アルコールの分解には、2種類の酵素が必要で、この酵素は遺伝します。

友人の中にはブランディーが少し入ったケーキで酔っぱらう人もいます。

今まで診療した内で最高にアルコールを飲んでいた人は、一日に日本酒2升(約3.6L)でしたが、彼の肝機能は正常でした。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/maxpower3.up/redirects/?pid=2300&icd=SO0101}

2010年04月07日
抗生物質が効かないアシネトバクターとは?
アシトバクターとは、土壌中や水中など自然界に広く生きていて、院内感染菌としても有名です。

この細菌は全ての抗生物質が効かないため、一度感染すると肺炎などで死亡する恐ろしい細菌です。
DWGS入院して、運悪く、こんな細菌に取りつかれたら最悪ですね。

2010年04月05日
木村拓哉コートを襲ったクモ膜下出血とは?
くも膜下出血は英語では、subarachnoid hemorrhage、略してSAH(ザー)といいます。

医者仲間では、くも膜下出血というのは舌を噛みそうなので、もっぱらザーといいます。

くも膜下出血は、脳血管病変が破れて、脳と頭蓋骨の間の、くも膜下腔という狭いスペースに出血し、脳脊髄液に血液が混入した病気です。

ザーは脳血管障害の約10%にみられ、年齢では一般に50〜60歳にピークがあり、女性が男性の約2倍位多いことが知られています。

最も多い原因は脳動脈瘤の破裂です。

その他のザーの原因として、頭部外傷、脳動静脈奇形の破裂や高血圧性脳内出血などの血管障害もあります。

ザーの多くは前触れの症状がなく、突然の激しい頭痛、嘔吐や意識障害などで発症します。

ザーの多くはCTで確定診断が可能です。

脳MRIやMRIによる脳血管撮影で動脈瘤が確認された場合は、早期の根治手術が治療の原則です。

ザーの危険因子としては、遺伝的因子、喫煙、高血圧などが知られています。

ジャイアンツの木村拓哉コーチの場合も野球のライブ中での突然の意識障害で始まりました。

その後、病院からCTの結果も発表され、ザーであったことが報道されました。

木村拓哉コーチの早期の快復を祈念します。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/japan.gd/redirects/?pid=2300&icd=439965}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/japan.gd/redirects/?pid=2300&icd=10003099}

>> 次へ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
日別アーカイブ
TaKaRaフコイダンシリーズ [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。