アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月17日

マジでトラウマ・・・

エキノコックス.jpg
エキノコックス」マジでトラウマです(泣)


どうもクラゲです。


エキノコックス」怖いです。なにあの顔・・・


クラゲが少年時代に漫画「ブラックジャック」で見たのが強烈でした。


海外の話かと思っていたら、国内でも確認されているんです。


〜〜〜感染症〜〜〜

何が怖いかって(顔以外)、人間にも寄生して命を落とす可能性があるってことです。

肝臓や腸、腎臓などに寄生して暴れまわって激痛にのたうち回って・・・漫画では。


感染症を引き起こす寄生虫は主に2種類。

単包条虫」による「単包性エキノコックス症」と、


症状が重篤なのが「多包条虫」による「多包性エキノコックス症」だけど、どっちも嫌!


肝臓への感染が98%です。「エキノコックス症」は肝臓病の一種とされています。

・第一期(潜伏期) 無症状。潜伏期間がやたら長く、成人で約10〜20年、小児は約5年

・第二期(進行期) 肝腫大、肝機能障害、腹痛、黄疸など

・第三期(末期)  腹水、全身に転移、肝不全などで死亡



〜〜〜治療法〜〜〜

まずはとにかく検査しましょう。

潜伏期間は症状が無く、肝機能も正常で、通常の肝臓の検査では発見できません。


血清検査(エライザ法)や超音波検査(US)、CT検査などで分かります。


治療法としては、初期段階なら幼虫を取り除くか、進行していれば病巣の切除を行います。

術後「プラジクアンテル(成虫のみ有効)」や「アルベンダゾール(増殖抑制)」の駆虫剤が投与されます。

しかし、大半は病気が進行してからの治療となるので、

切除できなかったり、薬の効果が限定的だったりするので、早期発見が望まれます。

切除できなかった場合、発症10年目で死亡率は94%とのこと。


年間20人ほどの感染が報告されています。


「そういえば20年前北海道で水飲んだ」なんて覚えてないかも知れないので、

とにかく予防することが大事になります。

懸念がある場合は病院で検査しましょう。


しかし、北海道では病院での検査、治療があるていど普及しているようですが、


道外ではなかなか難しいのではないでしょうか。



〜〜〜宿主〜〜〜

宿主は主に「キタキツネ」ですが、北海道(海あり)にしか生息していないので、本州は大丈夫・・・

かと思いきや本州でも確認されてるんです(泣)。

埼玉(海なし)や愛知(海あり)などでも感染が報告されています。

本州ではほとんど「」で、「ホンドギツネ」、「タヌキ」なども宿主になるんです。


犬は感染しても症状が出ない「不顕性感染」で、糞便に「虫卵」が含まれていても全く気が付きません。


感染ルートは「虫卵」を含んだ宿主の排泄物で汚染された食物を生で摂取したり、

汚染された湧水(沢の水など)を飲むと感染する危険があります。


人間や豚、野ネズミが中間宿主で、「虫卵」を食べると感染しますが、

包虫」をたべても感染はしないです。

人から人、豚から人には感染はしないという事です。


ネズミ⇒⇒⇒犬、キツネ⇒⇒⇒人間
 ⇧⇐⇐⇐⇐⇐⇩
  

〜〜〜予防〜〜〜

症状が進行してからの治療は難しいです。予防が大切になります。

・沢や川の水を飲まない。飲むなら要加熱。

・野生のキツネなどの接触を避ける。

・犬の放し飼いを避ける。野ネズミを食べて感染します。そもそも放し飼いはダメ!

・山菜や野菜などを収穫したらよく洗って、なるべく加熱。

・手を洗う。いろんな意味で一番重要。



北海道在住でない方にしては、犬からの感染が一番可能性があると思います。

犬の感染原因となるのが中間宿主の「ネズミ」です。


ネズミ」はツツガムシ病やサルモネラ菌などの感染症をも引き起こします。

かつてヨーロッパで大流行した「ペスト」も「ネズミ」を介したノミが原因でしたね。


犬を飼ってらっしゃる方は、犬の感染を防ぐためにも「ネズミ」対策は必要ですね。


あれ?「ネズミ」ってことはネコは?・・・

ヤバいです。ネコも「虫卵」持ってるって。「ネズミ」食べてると。

ネコの放し飼いもダメですね。


ちなみにクラゲは「猫アレルギー」です。




中間宿主のネズミを撃退!



近づけさせない!ネズミ退治の【ネズミガード】をご入力下さい。


ペットを飼っていたら要注意ですよ!


posted by クラゲ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄生虫
プロフィール
クラゲさんの画像
クラゲ
サラリーマンしながら健康第一で気功やらお金やら
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。