アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月25日

親友を自己啓発の世界から離す決意


本当なら楽しんで日記を書きたいのですが、
大きな動きがありそうなので
一度整理しておきたい感情を字にしておきます。
長くなったらすみません。


私がこの日記を始めたきっかけが2つあります。

まず一つは、自分が子育ての喜びを再確認したり、
少しでも子育てのことを先に経験したことを
同じようにしんどい思いをしている人たちに
アドバイスのように届けられたらいいなと思ったからです。


そしてもう一つの理由は、
自己啓発の世界に絡めとられてしまった
大切な友達「A美」に、今は届くはずもないのですが
いつか分かってほしくて、メッセージを残したいと考えたことです。

願わくば彼女が立ち直っていく道のりの記録も兼ねて。


お互いの子どもがほとんど同じ時期に産まれました。
きっとさらに強い絆ができて、いろいろと支えあって
一生の付き合いができると信じていました。
思い込みが激しい彼女の少し危うい性格は分かっているつもりでしたが…

「それ大丈夫なの?」「私はおかしいと思うけど…」
これまではやんわりと伝えるのが精いっぱいでした。

たとえば身内が新興宗教にのめり込んだ人の記録などを調べると
「無理な引き剥がしは逆効果になる」と書いてあったからです。

今の段階では… もう少し様子を見てから…

そう思っているうちに彼女は、そのセミナー主催の男性を追いかけ
家族、子どもをほったらかしにして
夏ごろから忙しく全国ツアーについて回っているようです。

その男性の認定を受けて自分でも高額のお茶会を催したり、
いろいろな会合に顔を出しているとのことでした。


テレビに出たことがあろうが、どんなに本を出していようが、
困っている人を救うような歌を唄っていようが、
その教祖のような男性が私にはまったく理解できません。

人気があるようですが、無理に若い恰好をした普通のおじさんにしか見えません。

心理的なことを扱ったり、何かを諭してまわることが
そんなに全てを称えるほどに素晴らしいことでしょうか。

僻みと思われるかもしれませんが、その教えも
よくよく考えれば自分で気付きそうなことばかり。

ほかの誰かに背中を押してほしいのなら
家族ではダメだったのでしょうか。
それが無理なら、私では…


ラインで楽しそうな様子が送られてきます。
私の疑り深い性格もあるのでしょうが、A美も周りの方々も
笑っていますが人相がきつく、目が死んでるようにしか見えません。

今は自分の生活が一番で、心が狭くて情けないのですが、
いつか、そのセミナーの主催男性が
何かをしでかして捕まってほしいとさえ思っています。

そしたら信者の皆さんの顔はもとに戻るのでしょうか。


そんなふうにあれこれ悩んでいるうちに、
このたび、大きな岐路にさしかかりました。

A美のお母さんから電話をもらったのです。
「様子がおかしいのだけど」と。


どうやらA美の夫婦関係や家庭が危機的状況のようです。
お母さんとは結婚式などで2度しか会ったことがありませんが
簡単に状況を説明すると、来週上京してくるとのことでした。

お母さんと協力して自己啓発の世界から引き剥がす。
そちらの世界よりも尊くて素晴らしい現実があるということに気付いてもらう。

いずれにせよ、図らずもきちんとA美と向き合うときが来たようで、
私ももう逃げずに決意を固めなくてはいけません。



(追記)
承認制のコメントに自己啓発の記事へのアドバイスをもらいました。
Hさんありがとうございました。初めてのコメントで嬉しかったのですが、
非公表でいいとのことでしたので承認しませんでした。

もっと具体的に書いたほうがいいといったような助言の内容でした。
本当はそうしたいのですが、自己啓発界自体への提言ともなれば
本来の目的ではありません。友人を奪われたような気持で
もっと過激に批判してしまいたい気持ちはあるのですが…

もし社会問題になったりそのセミナーの男性が捕まるようなことがあるとすれば、
各方面にご協力をいたします。今はこのような形にしかできませんが、
ある程度は趣味の範囲で書いておりますのでどうぞご了承ください。


とはいえ事実は小説より…、というように
「まあまあ面白い展開になってきた」という感情があるのも
不謹慎かもしれませんが隠せない本心ではあります。

もしA美が目を醒ましていく様子をこのブログで届けられたのなら
これに勝る幸せはありません。

いやはや…子育て日記がメインのはずだったのですが…






この記事へのコメント
Cqcq@mygodさん
ありがとうございます。
私からの一方通行の友情ではないと
それは信じている部分なのできちんと伝えてみます。
伝わらなかったとしてもお互いもう大人ですので、
諦めも肝心ですね。

レイなママさん
読んでいただきありがとうございます。
モデルケースに、その通りです。励みになります。
いつも日記が長くなるのを懸念しており
千五百字ぐらいを目安にしているので、
A美との友情の構築も含めて徐々に書いていきます。

田無さん
褒めていただき光栄です。
疑わせてしまったようですが昔から文が硬いだけで、
面白く書けるように努力している所です。
セミナーの男性をぼかしているのは日記にも書いた通りです。
もちろん様々な媒体はチェックしています。




いくつか個人名が書かれていたり、
イタズラと思われるコメントを非承認とさせていただきました。
ただし、反響があることはたいへん有り難いです。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by しいなき at 2017年10月26日 07:52
子育てママにしては文章がうますぎ。
なんかプロブロガーとか文筆業の裏垢かと勘ぐってしまう(一応褒めてます。だとしても面白いから読むけど)
そのセミナーの男性のことをしっかり調べたの?
名前で検索してみたらどうよ?
ブログのアクセス数が急に上がった理由も多分そこで分かるよ
Posted by 田無さん at 2017年10月26日 02:45
はじめまして!子育ての合間に読んでいます。
ぜひご友人とのなれ初めなどからどんどん書いてください。
友人の方がアブない宗教から立ち直らせたというモデルケースになって欲しいので
期待しています
Posted by レイなママ at 2017年10月25日 23:52
親友と向き合った時に、悲しい気持ちをしっかりと伝えることでしょう
それによって貴方がた二人のスタンスがはっきりする
何もできませんが見守ります
Posted by Cqcq@mygod at 2017年10月25日 21:36
sageさん
ありがとうございます。
カウンセリングの専門家など頼ってみようと思います。
ひとまずはA美のお母さんとどうするかを話し合い、
その上で慎重に行動してみます。
ご心配いたみいります。

サラダデイスさん
初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
彼女が自分自身で気付くようなそんな語り掛けができたらいいなと…
いずれにせよ作戦会議を練ってからですね。



(コメントをくださる皆様へ)
コメントの承認とご返事が遅くなって申し訳ありません。
初めてのことなので管理画面の操作などで戸惑っております…
ですが、予想以上の反響があってすごく有り難く思っています。
なにぶんマイペースなもので、心苦しいのですが、
もちろん全部きちんと対応します。
温かいコメントばかりで励みになります。
公表の可否も含めて随時拝読中ですので
承認とご返信は今しばらくお待ちください。
(夜行性なものでスミマセン…)
Posted by しいなき at 2017年10月25日 16:21
初めてコメントします。お友達のこと、心配ですね。
でも私も無理はしないほうがいいと思いますよ。冷たいかもだけど結局は自分自身で気付くしかないんじゃ?
そのうち飽きるか金が尽きて気が付くといいんだけど・・・
Posted by サラダデイズ at 2017年10月25日 16:11
某所に記事が貼られていたので読ませていただきました。私の子どもも夜泣きが酷く寝かせるのにとても苦労した経験があります。
自己啓発の記事については、私の経験上、残念ながら自力や親の力だけでその界隈から戻って来る人は多くないと思います。ご友人のことは残念だと思いますがひとまずは他のまともなカウンセリングの専門家などを頼ってみてはいかがでしょうか。今は何よりもご自身の生活のほうを大事になさってください。これからも子育ての記事楽しみにしてます。
Posted by sage at 2017年10月25日 16:04
Hktさん
こちらこそありがとうございました。
助言いただいたことのお礼がしたかったので
再びコメントをいただけて嬉しいです。
お気遣いも本当にありがとうございます。
新興宗教のような感じには見えませんので楽観視していました。
このブログで良い報告ができるように無理せずに頑張ります。
Posted by しいなき at 2017年10月25日 15:43
私へのお気使いありがとうございます|д゚)!
ちょっと過激すぎましたよね、今回のコメントは公開可で(笑)

いつも綺麗な読みやすい文章で、ファンになって陰ながら拝見していました
A美さんのお母様もご心配でしょうね。。。どうにかして救い出せるといいんですが、くれぐれもしいなきさんは無理をせずに
やっぱり世の中は綺麗ごとだけじゃないので悪い人も一杯います。その教祖だってバックに何がついているか分かりませんよ。
危ないマネだけはしないでください
Posted by Hkt at 2017年10月25日 09:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6893988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
しいなきさんの画像
しいなき
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。