アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月09日

NC750XのウィンカーをLED球へ変更

5F539366-5F4F-4DDE-A567-93DCA948B5FC.jpeg

ずいぶんと久々の更新になります。
ツーリングと言っても、どこか遠方へ行ったでもなく、近場をちょろちょろ走る程度でこれといったネタも無くで。
しかし、ようやく書くネタが出来たので更新します。

タイトルにある通り、ついに、NC750X(RC72)のウィンカーをLED球に交換することが出来ました。
「ついに」と言うのも、ここに来るまで紆余曲折(ちょっと大げさかも)あったからなんです。

諸先輩方のブログなどを拝見して『LED球に変える際はリレーも変えないといけない』というのは心得ていました。
そこで、まず購入したのは【NC750X用】と謳われた、LED球×4とICリレーがセットになったものをヤ○オクにて・・・。

「ポン付けで楽勝!」と思ったいたんですが、そう甘くなかったです。
リアウィンカーとインジケータランプが全点灯しっ放し・・・。
「どこがNC用なの?」と思い、問合せしてもこれといった回答が返ってくるわけでもなく・・・。

電気の知識が無いので半べそかきながら更に色々ネットを探し回って、やっと出会ったのが
【Odax社のLEDウィンカーキット】です。
164F991D-58AA-4F67-89B8-B5640C3DCD40.jpeg

↑これ、16,200円(税込)となかなかのお値段なので、購入前に問合せをしました。
「ポン付けで大丈夫ですか?」って。
答えは「OKです」と!
お値段に少々悩みましたが、『エイヤッ』と頼みました。

結果は標準リレーと交換するだけのポン付けでOKでした︎
ただ、標準ではハザードの保持機能がありますが、それは使えなくなります。
この機能は便利は便利ですけど、自分にとってはほとんど使っていない機能だったので問題なしです。

9A2CC0B0-BC1A-4B1D-81C3-FD35EA63DE21.png

↑右ウィンカーがONの時です。
写真ではオレンジの点灯になっていますが、実際にはちゃんと点滅しています。
ポジションはホワイトに点灯します。
レンズはスモークです。

お値段はそこそこしましたけど、ポン付けで良かったし、メールでの問合せにOdaxさんが迅速に対応してくれるので、私的には満足しています。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキングへ

2017年10月28日

志賀島へプチツー

4936583C-0F5C-4415-9DA5-D4E5B39DCA97.jpeg

秋晴れ続きなので志賀島へプチっと走ってきました。
志賀島は福岡市内から遠くもなく近くもないのでイイですね。

今回は島を反時計回りに走りました。
この日も少し霞んでましたけど、それでも海と空は綺麗で気持ち良かったです。
BFB738EB-46D5-46C3-95C1-E75F2780F6E5.jpeg

西戸崎も良かったな。
4035CC29-822D-4067-9442-394542A13D59.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2017年10月25日

米ノ山へプチっと

1086CE6B-FDA3-4DA5-A337-F35C9E89F974.jpeg

福岡の篠栗町に米ノ山という580Mぐらいの山があります。
途中までは行ったことがあるんですが、展望台までは行ったことがありません。
今回はその展望台を目指しましたが、途中で諦めました(~_~;)

先日の台風で枯れ葉や枝が道に散乱してて、バイクで走る気が途中で失せたんです(^_^;)
上りも下りもヨチヨチ状態でした。
D1EE0EA6-452C-4FA7-83FB-F944801335D7.jpeg

昼の景色も綺麗なら夜景もさらに美しいらしいので、次回は上の展望台まで行ってみたいと思います(^^)v
でも、夜景の時は車だなぁ、、、。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2017年10月22日

HONDAの工場見学

E3955B9C-AD54-4CFC-94BA-02CA07F8577B.jpeg

「念願の」とも言えるHONDA熊本製作所の工場見学に行ってきました。
今年で3回目となる[BikeJIN祭り]のイベントの一つなんですが、その祭りの前日の10月6日に実施されました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、工場見学だから関係ありません。
福岡から大津町まで車で2時間半。←八女まで高速、残りは下道。道の駅に寄ったり、マックに寄ったりノンビリと。

自分が乗ってるバイクの生まれたところを見ると嬉しいものですね。
もちろん最新の機械が使われてますけど、手作り感が伝わってきました、目の前で見ると。

自分の愛車になおさら愛着が湧くってものです。
出来ればもう一回行って、今度はNC750Xがラインに流れてるところを見てみたいと思ってます。

C0B8B156-3A58-4108-8480-7474DBABE1EA.jpeg
2F191196-5516-4A66-982E-044152C6D6B9.jpeg


人気ブログランキングへ

2017年09月12日

糸島へドライブ(ツーリングじゃないっす)

今回はバイクツーリングじゃなくて、車でドライブしてきた内容です。

福岡で数年前から観光やツーリング、ドライブ、デートスポットとして人気のある糸島市に行ってきました。
福岡市に住んでる人ならよく知ってると思いますが、それ以外の方にはもしかしたらあまり馴染みがないかも知れません。

芥屋(けや)海水浴場があったり、二見ヶ浦あたりの海岸線を走る道は景色が良かったりで昔からデートスポット的要素はありました。
でも、現在のように色んなお店は無かったと思います。(たぶん)

糸島のことを詳しくインスタで紹介されてる方の中に【糸島の住人】さんという方がいらっしゃいます。
この日はこの糸島の住人さんのインスタを参考にして行く店を決めました。

食事は海鮮丼。その後に土産用として手造りハムを買いに行く。それから、雑貨屋さんを覗き、最後に新鮮で安い野菜を買って帰る。という設定で選んだ店が↓↓↓

@塚本鮮魚店
A糸島の手造りハム
Bzakka so-la
Cmadam Bun
D伊都菜彩
です。

伊都菜彩は道の駅的なところで、品質の良い米や野菜・果物、糸島牛、糸島豚、花などがあって、とても有名なお店です。
午前中の早いうちに行った方が新鮮なものをゲット出来るらしいのですが、今回は15時頃に行ったにもかかわらず「結構色々あった」と連れが喜んでました。

それ以外のお店も良かったです。
食べ物の評価は人それぞれなので書きませんが、私たちは『また行きたいなぁ』と思いました。
雑貨のお店は『この辺に本当にお店があるの?』って所にあります。
どちらとも可愛い店で、これも連れがとても喜んでました。
手造りハムも良かったですね。

他にもまだまだ色んな店があるので、糸島にツーリングやドライブをするのがクセになりそうです

IMG_5434.JPG
IMG_5404.JPG
IMG_5415.JPG
IMG_5439.JPG
IMG_5445.JPG

2017年08月26日

ゲルザブ

IMG_5210.JPG

使い始めて約2年の『ゲルザブ』。
NC750Xに乗る時に欠かせないモノの一つになりました。

この2年間、NC750Xに乗る頻度は多くはなかったのが要因かも知れませんが、今のところ立派に役目を果たしてくれています。
表皮も特に擦れたりする事も無く、「意外としっかりしたモノなんだ」と感心してます。

装着当初は足つきの悪さが気になってましたが、今はそういったことも感じません。
NC750Xにあとどれ位の期間乗るかわかりませんが、最後まで付き合って欲しいアイテムです。

2017年08月22日

四王寺山へプチツー

今日もいい天気でした。
そして、相変わらず暑い一日。

少しでも走ろうと思い、大野城市の四王寺山へ行ったんですが、ホントにプチツーになりました。
往復35km。
暑さに負けました。。。

しかし、四王寺山はバイクでは走りにくい所だったんですね。
道は狭いし、凸凹はいっぱい作ってあるしで。

早く阿蘇まで走りに行きたいです。
早く脚の調子を戻さなくては。

IMG_5250.JPG

2017年08月19日

バイクの日だった

IMG_5192.JPG

今日は朝から志賀島(しかのしま)までプチっと走ってきました。
天気が良くて気持ち良かったです。

気のせいかも知れませんが、少しづつ暑さが和らいできているような気がして、、、
いやっ、相変わらずですね、この暑さは。

往復50km程度のプチツーでしたが、
気持ち良かったです(^^)

今日が『バイクの日』っていうのを家に帰ってから思い出すという、何ともカレンダーが頭に入ってない情けなさですが、、、

ライダーさん確かに多かったです。
その中で、2台が『ヤエーー︎』してくれました。
嬉しかったです(╹◡╹)

2017年08月13日

蒸れ防止に

IMG_5133.PNG

この季節、ヘルメットの中は汗ダラダラです。(人一倍か人並みかはわかりませんが)
「そう言えば、airheadってやつを持ってたな」ってことを思い出して、バイク用品置きの中から探し出しました。

3年前に購入したのですが、イボイボの刺激で頭が痛くなり、いつの間にか使わなくなってたんです。
しかし、最近のこの暑さでヘルメットを被る度に内装がベチャベチャになるので、また付けてみようという気持ちになった次第です。

で、久しぶりに付けた感想、、、
「んっ、いいやん!」って感じです。
あれから3年、頭皮の感覚が鈍ったのか、慣れたのかは定かではないですが、
『いいです︎』
空気の流れが出来て蒸れを防止する。
うん、そんな感じです。

でも、
40分ぐらいしたら、やっぱり痛くなってきました。以前ほどではないけど。

「蒸れるのイヤだしなぁ」

だから、これからもちょくちょく使います。
(^_−)−☆

2017年08月09日

麩(ふ)饅頭を買いに

ホントに暑い日が続きます。
そんな中、バイクでまたまた『おつかいツーリング』です。
【ツーリング】というのは大袈裟ですけどね。大して遠い所でもないので。

《熊久》(くまひさ)というお店に“麩(ふ)饅頭”を買いにおつかいツーをしました。
なんせ連れが好きなもので。
時々ですけど、こちらのお店の和菓子を食させて頂いております。

場所は福岡市中央区赤坂です。
◉菓匠 熊久右矢印1http://www.kumahisa.com/

IMG_5111.JPG
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ファン
プロフィール
Kozy Kさんの画像
Kozy K
福岡在住です。 2013年に普通二輪免許、2014年に大型二輪免許を取った、『遅咲きライダー』です。ずぅ〜〜〜〜〜〜〜っと福岡に住んでます。
プロフィール
このブログの補足版です。読んでくださいヽ(´▽`)/
写真ギャラリー

福岡県 ブログランキングへ
バイク ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。