アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

高校数学 苦手意識が出てきて勉強する気が失せてきたら

大学受験で何の教科を仕上げるのが大変だろうか。

やっぱり圧倒的に数学が難しいと思う。

とにかく数学で良い点数を取らなくちゃいけない。

でも中学数学と違って格段に難しい・・・



学校での青チャートを何周も繰り返して完璧にすれば、どこの国立でも受かると思う。

昔からある良本だからね〜。



でも本当の基礎理解が無い人には、学校の青チャートすら難しいかも・・・

あなたの学校はハイスコープ?
サクシード?

あの本も難しいよね。

  

教科書を読んで例題をこなして、青チャートとかハイスコープを何周も繰り返す。

これが正解。王道。

でも教科書すら難しかったら(笑)



数学が苦手な人が青チャートをいきなり勉強しようとしても挫折する傾向があります。

難しい本をやってると、数学を必要以上に難しく感じてしまいます。

壁にぶつかった時に本をめくると何でも載っている。必要以上に青チャートに恐怖心を感じることなく進めていけるという環境を整えるのが、数学のハードルを低くするコツです。




そういう人はこれも参考にして勉強を進めていきましょう

『はじめからていねいにシリーズ』

表紙の対象レベル表を見て『ぽっくんをバカにしとるんか?プンプン!!』と思うかもしれませんが(笑)、数学が苦手の人にはこれでいいのです

          

基礎の基礎から充分に理解して、問題演習を繰り返す。

いきなり難しい問題をやるからダメなのだ。



教科書ガイドもオススメです。
     

教科書ガイドを買う時はもちろん、学校で使っている教科書対応のガイドを買いましょうね。
違う教科書のガイドは買わないようにね(笑)

教科書に載っている問題の答えも出ているので、予習時により理解が深まることでしょう。


ガリ勉してクラス順位の下剋上を果たしましょう!


----------------------------------------------------------------------------------------
青チャートは問題が難しいと思います。

ハイスコープの問題レベルが丁度よいかも。

子供も、はじめから〜 と教科書で予習。その日に範囲のハイスコープを解く。

テスト前にまたハイスコープを何回か解く。

これで数学の点数がまあまあ上がってきたようです。

がんばっていきましょう
----------------------------------------------------------------------------------------








ぎょたろうもマイネオに入っているので、この紹介コードからお申し込みすれば、あなたにも!ぎょたろうにも!
Amazonギフト券2,000円分をプレゼント!!
紹介のURLはこちら お互いに2000円分の商品券をゲット!! http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=U9V8C6H6D5



電子マネー「WAON」機能付きのクレジットカードの方が便利!年会費無料!お客様感謝デーなら5%オフ!



【iphone 充電器ならコレ!】
  
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。