アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月15日

一風堂に置いてある、もやしをマネしてみよう

一風堂に食べに行ったら置いてある、もやしナムル美味しいよね〜
IMG_20170118_143733.jpg

IMG_20170118_140844.jpg
座ったら店員がドーンと置いて行ってくれた

IMG_20170118_140929.jpg
辛くておいし〜い



本家からも「博多一風堂 ホットもやしソース」として販売されてる

スーパーにもナムルのもとが売ってるけど、使ってたらすぐになくなってしまう

クックパッドを参考にして自分で作ってみよう!

料理はここを参考にしました。

料理をまったくやらないので基本を知りません。

大さじ?小さじ?何それ?レベルだったので、ここも参考にしました。

大さじ   15g
小さじ   5g
小さじ1/2  2.5g 

材料


IMG_20170115_114112.jpg

●もやし1袋
●いりごま大さじ1
●薄口しょうゆ大さじ1
●ごま油 大さじ1
●鶏がらスープの素小さじ1/2
●豆板醤(なければラー油) 小さじ1/2
●にんにく(チューブ) 3cm
●粉末一味唐辛子 5ふり

(改良1)
しょうゆ味が少しくどい感じ。(北陸地方では「くどい」が「塩辛い」「塩味が濃い」という意味で使われています)
しょうゆ  小さじ 2 
麺つゆ   小さじ 2 でもいいかも。

麺つゆにはカツオや昆布成分も入っているので良いとの事。
にんにくも少な目が良いかも。

●もやし1袋
●いりごま大さじ1
●薄口しょうゆ  小さじ 2 
●麺つゆ   小さじ 2

●ごま油 大さじ1
●鶏がらスープの素小さじ1/2
●豆板醤 小さじ1/2
●にんにく(チューブ) 1cm
●粉末一味唐辛子  5ふり
●ラー油 1滴

豆板醬じゃなくてコチュジャンの方がいいのかな〜?

豆板醤とコチュジャンの違い

(改良2)
●もやし1袋
●いりごま小さじ2  捨てる汁にゴマが多く浮いているので、少なくした
●薄口しょうゆ  小さじ 2 
●白だし   小さじ 2
  昆布が入っている麺つゆもあるみたいだけど、家のにはカツオしか入ってなかったので、白だしに変更した

●ごま油 大さじ1
●鶏がらスープの素小さじ1/2
●コチュジャン 小さじ1/2  豆板醤からコチュジャンに変更した
●にんにく(チューブ) 0.5cm  毎日食べるようになるとニンニク臭が気になるので減量

●粉末一味唐辛子  5ふり
●ラー油 1滴

おぉ〜!薄口しょうゆだけの時よりも、明らかに味が違うぜ!
どこかの再現サイトでも、「本家はどんだしを使ってます」って書いてあったからね。
コンブ、カツオの旨み成分が大切なんだろうね〜。


この「どんだし」の会社は福岡 博多の会社らしいです。
一風堂も博多だから、どんだしを使ってる情報は本当かもしれないね。

改良していくごとに美味しくなってきてる!

市販されている本家の成分表
IMG_20170121_153214.jpg




















これらの材料を混ぜておきます。
そして、お湯を切ったゆでたもやしを混ぜるだけ。
簡単です

一気に2袋をゆでて作ったら、大きなタッパが必要だったよ。
100均で買ってきてね。

作った直後は、あれ〜?と思ったけど、汁がなじんできたら美味しくなってきたよ!

美味しい、安い、栄養豊富、ビールにも合う、ダイエットにもよいので最高なのでありました










電子マネー「WAON」機能付きのクレジットカードの方が便利!年会費無料!お客様感謝デーなら5%オフ!





熱帯魚のエサの冷凍赤虫のサイズが大きすぎるので割ってみよう

アベニーパファーというフグを飼っている。
IMG_20170104_215740.jpg

エサは冷凍赤虫だ。
IMG_20170115_212528.jpg

いつもおいしそうに食べてる

けどエサが大きすぎて余るんだよね〜

底にいつも余ったエサが残っている。

半分にカットしたら丁度よいかも。

やってみよう

IMG_20170115_212548.jpg


用意するもの

●新聞
●ハンマー
●タガネ

新聞で入れ物を作ります。

ここのA´を参考にしました。

割った時に赤虫の破片が飛ぶので深い箱の中でやりましょう。

箱の底に新聞を置いておくと打撃の衝撃が床に届きにくいです。


小さいタガネを買ってハンマーで叩いて割ります。




エサを与えて残った半分は小さいタッパにでも入れておきましょう。

2017/12/01
小さいハンマーだと全然仕事になりません。
今はこういうのをつかってる



P_20171201_195806.jpg











電子マネー「WAON」機能付きのクレジットカードの方が便利!年会費無料!お客様感謝デーなら5%オフ!





ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。