アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月24日

今年のアスパラ水やりは超手抜きしよう 完成

水がにじみ出すホースを買ってきた。

IMG_20220424_142432.jpg



コメリのはもっと安かったけどね。

IMG_20220424_142228.jpg

コメリで塩ビ管グッズを買ってきた。

以前作った所から水をもらいます。

今ある立水栓から遠い所で水が出るようにしてみよう! の記事

レバーで必要時のみ使えます。

IMG_20220424_142238.jpg

はるかかなたのアスパラの所まで管を伸ばします。

IMG_20220424_142254.jpg


IMG_20220424_142300.jpg
おぉーー!ちょうど10mの長さだった。

これで日焼け、暑さ、蚊にやられることなく簡単に水やりできるようになった。

やったね!

車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              



タグ:アスパラ

2022年03月20日

アスパラの支柱には鉄筋がよいかもね

アスパラ支柱に長持ちする物を使いたい。

イボ竹ってすぐサビて折れるよね。

木は腐るし。

鉄パイプは高い。

ホームセンターをウロウロしていたら良い物を発見!
IMG_20220318_135354.jpg

IMG_20220318_170923.jpg

異形棒鋼(鉄筋) 10mm 5.5m 税込み338円 コメリ


IMG_20220318_135404.jpg

これをコメリに置いてある切断器で自分でカット。はじめての自分でもすぐ理解できた。

大きいハサミだと思えばよい。

5.5mを4分割で1375mmにする。

IMG_20220320_100335.jpg


これはよい!何年も続けて使えるし、バーナーで焼却しても燃えない。


ウンウン、イイ感じ〜

IMG_20220320_125308.jpg


車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              


2022年01月19日

今年のアスパラ潅水は超手抜きしよう!の構想

農業用 PVCボールバルブ ソケット式 - PVC13 ソケット式
pvcボールバルブ.JPG




この二つで、夏のアスパラへの水やりを簡単にしたいなぁ〜

理想は玄関の立水栓をちょちょいと捻って、クーラーの効いた部屋から潅水を観察。

夏は外にでると蚊に刺されるからね

なまくら家庭菜園w

2021年05月03日

芽が出たアスパラの種をポットに移植

ダイソー1袋50円アスパラガス種をポットに移植。

IMG_20210503_102153.jpg

IMG_20210503_112340.jpg

IMG_20210503_105416.jpg

45ポットも作れた!

作りすぎても、実家の畑に植える所がいっぱいあるから安心(笑)

2021年04月19日

アスパラガスの種から育てる準備

アスパラ、病気になって出てこない所も出てくるだろうし今年も種から育てる

バットを熱湯で消毒して水道水を入れる。

普通、洗うだけで消毒までしなくてもいいけど、直前に納豆を食べた皿をスポンジで洗ったのでw

ほこり防止にサランラップ。
IMG_20210419_101738.jpg

種を投入。浮いている種はつついて沈める。
IMG_20210419_102011.jpg

白い根っこが出てきて、そこから芽のような物がしっかりと出てきたら、コメリの安い培養土のポットにピンセットで移植する予定。

楽しみ

車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
          
ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。