アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月02日

高松でキス釣り 落ちギスはまだかいな?2022/10/2

仕掛けとPE力糸を久しぶりに自作した。懐かしい作業だ

そろそろ落ちギスシーズン。もう釣れないかな〜。

夕方、近くの高松の海へ。

高松ICに行ったら大会があったのか旗が立ててあったり、雑談してる人が多くいた。

やっぱいつもの高松SA近くだな。

IMG_20221002_145703.jpg
IMG_20221002_150435.jpg
連で釣れたのは最初の方だけw トコトコ移動したけど効果なし

IMG_20221002_172247.jpg
海でウロコ、内臓を処理すると家に余計な物を持ち込まない。

魚の生ごみを海に投げ込んでおけば虫やカニ、魚、鳥が食べて処理してくれる

ダイソーのまな板をクーラーボックスの底の形にカットした。

ミニ出刃包丁もダイソー。新品の時は切れ味すごくて危な過ぎたくらい。

プチプチに包んでクーラーボックスに入れていく。

魚の処理は家族に押し付けずに自分でやりましょう。いつか出刃で刺されて殺されますよ


車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              


2022年09月17日

キス釣りの仕掛け作っている

IMG_20220917_131315.jpg
そろそろ大きいキスが釣れる時期。

仕掛け作って釣りに行こう!


車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              


2020年06月01日

梅雨入り前の無風日にキス釣り 千里浜と道の駅高松

梅雨入りしちゃうと釣りができなくなるから早く行っておきたかったんだよね。

今日は無風で海もいい感じ!

釣り具センターあさの でイシゴカイを買って、すぐ近くの千里浜で開始。
1590993588968.jpg

お〜!投げるたびに釣れるきらきら

けどサイズが小さいな。

地元の、道の駅高松に移動。

お!こっちはサイズがいいぞ。17、18センチが釣れた。
1591000310829.jpg

1590998214391.jpg

波打ちぎわに海水の水たまりがあったので、そこで魚を30匹ほど捌いて帰ってきた。

カニとか鳥、虫がキレイに食べてくれるから海で捌くのオススメ。

明日はキスの天ぷら!


キスの仕掛けは自分で結んでいます。自分のはナショナル製。
ナショナルからハピソンに名前が変わったそうです。
あとは漁師結びっていうのかな?で結んでいます。


結び方の動画を参考にすれば簡単ですよ。自分で作ってみましょう!

2020年02月29日

クーラーボックスの不便を解消しよう! シマノフィクセル サーフキススペシャル

フタの開閉をしていたらベルトが挟まるんだよね〜、これ。

シマノフィクセル サーフキススペシャル9L

IMG_20200229_133745.jpg

ダイソーでクリップ購入!
IMG_20200229_143525.jpg

コレでベルトが立つようになった。
IMG_20200229_133922.jpg



次は手拭きタオルの吊るし方。
今はコレ。もうちょっとカッコいいのにしたい。
IMG_20200229_134328.jpg

ダイソーのコレ、錆びないからよいかも。
IMG_20200229_134246.jpg

鉄の輪っかを外す。
IMG_20200229_134502.jpg

IMG_20200229_134450.jpg

ステンレスの針金!安いステンは錆びる事あるけどコレはどうかな?
IMG_20200229_143554.jpg

針金を結んでみたけどもうちょっとキレイにしたいな〜。
IMG_20200229_134905.jpg

半田ごてで溶接したけど弱いので、その上からホットグルーガンで盛り盛り。
IMG_20200229_141951.jpg

うんうん、いいかもね。
もしも取れたら針金を少しネジって、そこにグルーガン塗ってみようかな

車のカテゴリーも見てね!







2019年09月06日

スーパーエアロテクニウムMG ラインローラーのメンテ

スーパーエアロテクニウムMGのラインローラーのメンテをした後に必ず、向きどうだっけ?と迷うので写真を残しておいた(笑)
IMG_20190906_095648.jpg
本体(白)に糸をかけてしまっても、本体の坂道(3本線ある所)でストンと落とす。

アームローラー(金色)の右端に落ちてもテーパー部分で溝に誘導。 そうそうコレが正しいんや。

スーパーエアロテクニウムMg_ラインローラー部拡大.jpg

スーパーエアロテクニウムMg部品表.jpg


白ヌキ番号はボールベアリングを示します
シマノ公式分解図PDF

ラインローラー部品写真.jpg
前.jpg
15番のローラーベアリングシールをはめる前
後.JPG
15番のローラーベアリングシールをはめた後

この機種古いから、もうシマノで修理してくれないようだね

ベアリングは分解図に(φ5×φ8×2)と書いてあるね。

サイズさえ合えば他のでも使えるんやろな。

あっ、純正部品売ってる所見つけた。


(シマノ純正)

シマノ純正リールに使われている錆に強いARBベアリングになります。
主にSW(ソルトウォーター)リールの内部ベアリングとして使われています。

オーバーホールなどのメンテナンス用としてご活用ください。


ARBにこだわらないんだったら、安いベアリングを使ってもいいかも。

NTN なんてなめらか〜♪ のを買ってみたw

届いたのでベアリングを交換。
IMG_20190907_125255.jpg

サイズ同じなのですっぽりとハマった
え?ラインローラーがめっちゃクルクル回るんですけど〜www なにこれww

早く交換しとけばよかったわww

サビでダメになったらまた新しいのを買うか、ARBのを買おうかな。


車のカテゴリーも見てね!







あると便利な車グッズ集
              


ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。