アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

posted by fanblog

2016年04月12日

グリーンカーテンの準備をしよう ぬるっぱ オカワカメ アカザカズラ  他は定番のゴーヤ

IMG_20160412_171337.jpg
市販のグリーンカーテンセットを何年も使っていたけど、去年のシーズン最後にパイプが折れてしまった。

今年はパイプを組み合わせて自分で作ってみた。

これくらいのサイズだと簡単に作れたよわーい(嬉しい顔)

2016/5/31 現在の様子
IMG_20160531_151049.jpg
葉っぱを収穫して、おいしく頂いておりますわーい(嬉しい顔)
今年も勝手に生えてきて、しかも順調です。



ビニールひもだと自分的に見た目があまりよくないので、麻紐で結束してみた。



まあ、最初はこんな市販品を買ってみるのもよいかもね。

ネット単品はホームセンターにも売ってるけど、100均にも売っています。
100均のを何個も買って結束すれば安上がり?

面倒なら市販セット品を買っちゃいましょうわーい(嬉しい顔)


「栽培植物」

最初はゴーヤを栽培してたんだけど、プランターだと実が小さいのしかできないんだよねぇ〜。
しかも家族でゴーヤを食べるのが自分だけなので食べきれないしふらふら
苦くておいしいんだけどねー。

そこでおすすめなのが、「ぬるっぱ」 「オカワカメ」 「アカザカズラ」 です。
いろんな呼び方がありますね。
どれがメジャーな呼び方なんだろう?

これは葉っぱを食べるのタイプなのでたくさん採れます。
しかも、さっとゆでて切るとヌルヌルしていておいしい。
ポン酢とか青じそドレッシングがおいしいよ。
オクラみたいなヌルヌルです。
金沢の加賀野菜「金時草」のようにクセもなく、だれでも食べられると思う。

栄養もかなりあるようです。
マグネシウム(キャベツの8倍) カルシウム(ピーマンの7倍)
亜鉛(ニラの2.5倍) ビタミンA(トマトの3倍)
銅 鉄 葉酸


これは子供にも好評で、食べていると横取りされることもしばしば(笑)

さらに良いのは、毎年勝手に生えてくるので種や苗を買わなくてもよい点です。
栽培も簡単。

ただ、ホームセンターで苗の販売をあまり見かけません。
アマゾンで売っているので、そちらがオススメかな?
  ↓


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016/04/17
風速13m/sの突風が吹き荒れました!
自作の棚は、屋根にキツく突っ込んであるので大丈夫か?と思っていたんですが
さっき見ると道路に横たわっていました (ノД`)・゜・。

『対策』
●上の棒3本を雨どいの金具に紐で固定する
●真ん中の十字の所から、漬物石のオモリをぶら下げる、又は、プランターにヒモ固定する
IMG_20160531_151039.jpg
プランターほど重い物なんてないから、これに固定しておけば大丈夫でしょ!

そういえば去年も4回ほど倒れたんだよね〜。
今のような対策をしておけばよかったな。
通りかかった車にぶつかったら修理代を請求されるから要注意だよ!



2017年は4月27日に芽が出てきました。
IMG_20170427_100119.jpg
苗を買わなくても良いので、コストパフォーマンスに優れていますね

2017/5/10
IMG_20170510_113114.jpg









ぎょたろうもマイネオに入っているので、この紹介コードからお申し込みすれば、あなたにも!ぎょたろうにも!
Amazonギフト券2,000円分をプレゼント!!
紹介のURLはこちら お互いに2000円分の商品券をゲット!! http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=U9V8C6H6D5



電子マネー「WAON」機能付きのクレジットカードの方が便利!年会費無料!お客様感謝デーなら5%オフ!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4953116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。