アフィリエイト広告を利用しています
174570015

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月30日

タント X CBA-L385S エンジンオイル・フィルター交換 またやってみた

IMG_20220430_131953.jpg
前回はビッグモーターでオイル交換のみ(300円くらい)したので、今回はエレメントも交換する。

エレメントはワゴンR、パレットと同じ物が使えるので便利。

あれあれ?ドレンボルトといっしょにワッシャーが付いてこなかったんだけど?

オイルパンに固着してるのかな?見た所ついてなさそうだけど??

新品のワッシャーを付けて締めておいた。

ジャッキアップせずに作業してるから良く見えない。また今度確認するw

タントのオイル量などの確認はこちらで。

IMG_20220430_141904.jpg

次は163,222kmでオイルのみ交換。

168,222kmでエレメントも交換。

20Lのオイル缶がなくなった。まだ1缶あるけど。

次買う時はエレメント数個、オイル捨てるもの、オイル、クリーナーなど必要だな。

工具セットも欲しい



車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              



posted by ぎょたろう at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年04月24日

今年のアスパラ水やりは超手抜きしよう 完成

水がにじみ出すホースを買ってきた。

IMG_20220424_142432.jpg



コメリのはもっと安かったけどね。

IMG_20220424_142228.jpg

コメリで塩ビ管グッズを買ってきた。

以前作った所から水をもらいます。

今ある立水栓から遠い所で水が出るようにしてみよう! の記事

レバーで必要時のみ使えます。

IMG_20220424_142238.jpg

はるかかなたのアスパラの所まで管を伸ばします。

IMG_20220424_142254.jpg


IMG_20220424_142300.jpg
おぉーー!ちょうど10mの長さだった。

これで日焼け、暑さ、蚊にやられることなく簡単に水やりできるようになった。

やったね!

車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              



タグ:アスパラ

2022年04月20日

メネデールが高いので自作してみよう!

アクアリウムで使うメネデールって高いよね。



なんとかならないか検索してたら自作してる人がいたw

2リッターのペットボトルにホッカイロの中身、クエン酸5g、水を入れて撹拌。

IMG_20220420_091402.jpg


水素が発生するのでフタをしないで放置。

コーヒー豆のろ紙で二回ろ過。

IMG_20220420_095714.jpg


できた!

IMG_20220420_102055.jpg

キャプチャ.JPG

色も左上の物と似ているね。

あとは生体のいる水槽で使ってもよいのかが気になるけど。

まずは水草のみの水槽で使ってみるか!

金魚水槽でも大丈夫だった。

作ってから3週間? 5/11の水替えの時に使おうとするとペットボトル内に水カビが浮いてました

なので今度はスチールたわしをクエン酸水で煮込むやり方で作ってみた。
IMG_20220511_104225.jpg



車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              






2022年04月15日

エンジンオイルとエレメントを自分で交換した パレット

暖かくなってきたので車いじりがはかどるねー。
IMG_20220413_111410.jpg
ドレンボルトは14mmのメガネが必要です。

エレメントも交換したときは2.9L必要です。

IMG_20220413_115104.jpg
次は店での無料交換でいいね。

車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              



posted by ぎょたろう at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年04月12日

ヘッドライトをジクロロメタンスチーマー施工してみた パレット

今日はパレットのヘッドライトをキレイにする。
IMG_20220412_124838.jpg
おー、白濁してますねー。

IMG_20220412_141300.jpg
1200番耐水ペーパーで削って、ジクロロメタンスチーマー施行。

右目は比較的軽傷だったので1200番だけでよかったけど、左目は中等症だったのか1200番だけではムラが出た所もあったので800番で削りなおしてからスチーマーをした。

800番からスチーマーをして分かったんだけど、最終番手が細かいほどスチーマーで簡単に透明になるようだ。

やっぱ汚れが落ちる荒いペーパー(最初が荒すぎると仕上げが大変ですが)から細かいサンドペーパー処理をしていってからスチーマー施行したほうが仕上がりもいいという事が分かった。

最終番手は1200番か1500番でいいと思う。
IMG_20220412_141309.jpg
キレイでしょ?

以前タントのヘッドライトをジクロロメタンでキレイにした記事

車のカテゴリーも見てね!





あると便利な車グッズ集
              



posted by ぎょたろう at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぎょたろうさんの画像
ぎょたろう
MH34SワゴンRスティングレーターボ乗ってます。汚れが目立つ黒い車なので頻繁に洗車や磨きをしています。車整備にも目覚めてきました(^^♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。