アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(5)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキング参加中です。応援よろしくおねがいします。
記事ランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月19日

猫の目の見え方。子猫の寝る時間は平均20時間なのなは しろサバ猫のこてつは、寝溜めするタイプ?

子猫って睡眠が平均20時間らしいのですがしろサバ猫のこてつ君はケージから出していると一緒にいる時はあまり寝ているのを見かけませんでした。

でも今日1日私が休みだったのですが、珍しくすっごく寝てましたね。
B3368266-82A7-467E-8C19-FF62EAE209FA.jpeg

ついでにゴロゴロするとお腹の上に乗って寝るようになりました。

パソコンをいじっていると膝の上に
6E980B2F-8468-4673-B513-1BF93DD2235A.jpeg

でも、何故か母が帰ってくるとヤンチャ爆破させます。謎です
しばらくしたら一緒に寝てましたけど笑
76FFD784-4ADA-4306-9B79-4E14253DA4C3.jpeg


そして今日、だっこしたら肩に乗ってピカチュウみたいなポジションへ。

危なかったのですぐおろしましたけど。
猫は高いところ好きですね。

あと確実に金魚狙ってますよね。
50CD3F1F-0F2D-4564-B780-2E7BA1AA2B58.jpeg

犬はグレーに見えるそうですが猫はどうなんでしょう。

ーーー猫の生態ーーー

猫の瞳孔はカメラと同じ原理です。光をたくさん入れるために暗いところでは瞳孔を開きます。視力全体としては人間の10分の1程度。でも網膜の感度が人間の5〜6倍あるそうです。そのため獲物の動きを察知するのに役立ちます。てことは、色が少しは見えてるみたいですね。
ーーーーーーーーーー



Instagramには貼らない今日の失敗写真です。
箱に入ってたこてつを撮りたかったのに…
1E351B45-2855-4713-A77E-57C62587DA0C.jpeg
892F03BF-8AD4-47E2-9723-3F5ACB10C053.jpeg

6B3028FD-2D86-475D-BA19-4B958579EB18.jpeg


可愛い写真はインスタグラムに投稿中。よければフォローおねがいします。

※↑クリックでインスタグラムに飛びます。


そういえば、こてつを捕獲するときに使っていたグッズ?
ちゅーるです…完全に猫さんほいほいで有名ですね!すぐ寄ってきます。笑

いなば CIAO(チャオ) ちゅ〜る 1歳までの子ねこ用 まぐろ 14g×4本 6袋セット 関東当日便

価格:1,003円
(2019/8/19 21:49時点)
感想(26件)


posted by mayu at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

猫の肉球の使い方と猫の嗅覚はどれくらい?シロ鯖猫、こてつのヤンチャ記録。


こてつ君。今日も絶好超にヤンチャしてます。
まだ小さいのですごい高いところにはのれないですが

目としっぽとひげを使って距離をはかりながら考えている様子が最近多くなりました。

なぜか絨毯のしたが好きです。


あと不思議なのは枕をけりけりする。


犬しか飼ったことがなかった私ですが、猫が走り回るとカーブするときにキュッツと音がします。
これはスリップしてブレーキ音かなと思うのですがどうなんでしょうか。

失敗して肉球から血が出ていたことも……。

2019年8月26日にワクチンへつれていくので獣医の先生に肉球の件は相談しようと思います。

前回の記事で爪をきったのですが、切り方がよくなかったのか。こてつがすぐに爪とぎをしたせいか
爪を立てられると痛いので動物病院で一回切ってもらおうかとおもいます。

目安が2週間に1回が目安だそうなので上手に自分で切れるようになるのがいまの目標ですね。

そして本日のこてつインスタグラム失敗写真。


可愛い写真はインスタグラムに投稿中。よければフォローおねがいします。

※↑クリックでインスタグラムに飛びます。


IMG_3437[1].JPG
こてつが扇風機をにきょうみもってる。チャンス!とおもったのに
こてつがしっかりと映らず…

IMG_3483[1].JPG

ナイス!と思いきやブレぶれです。
Olympuspen8を使って写真をとっています。


そして今こてつくんは室内飼いなのでお出かけするときにハーネスがいるか悩み中なんですが…どう何でしょう今日買ってくる予定です。

ーーー猫の生態ーーー


きょうは猫さんの嗅覚についてです。犬と猫どちらの方が嗅覚がすぐれているとおもいますか?
答えは犬です。これは何となく想像がつきますね、だからといって猫の嗅覚が悪いわけではありません。
人間の嗅覚の数万〜数十万倍はあるといわれているそうです。なので食べ物が食べれるものかどうかを判断するのに嗅覚をつかいます。
猫さんがスリスリしてくるのは自分のにおいを飼い主さんや飼い主さんの持ち物につけているそうです。

ーーーーーー


話はかわりますがこてつと出会ったことでペットロスが和らいだ経緯があります。べつに前に飼っていた愛犬を忘れたとかそういうことではないのですが…。出会うまでに読んでいマンガがあります。




自分にもこんな能力があったらなとうらやましくおもったり…
そしてシリーズ化しているのでご自分にあう巻をさがしてよむのもいいとおもいます。
この時は犬飼い目線で読んだのですがおおくの猫さんたちのエピソードが載ってますのでぜひ。
posted by mayu at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年08月13日

捕獲とお引越し。

こてつの成長インスタグラム開始したのでインスタグラムをやってる人はフォローしてていただけると嬉しいです。

はてさて、この3匹を移動するにはどうしたものか……。
触るどころか近づけもしない、捕獲機もない。

って事で、キャリーケースをおいてそこに全員はいるまで、長期戦待機することにしたのでした。

実は捕獲しようとした時1回目を失敗に終わってしまったのである。

最初の一発目で捕獲を試みたのだが姉が来た時に強引に捕まえたため、おびえて次の日には警戒心Max
そして私の内心事情も荒れ模様である。


ですがこういう事に関して気の長ーい私。

同じ部屋に私は人じゃなくて物。人じゃありませ〜んと思いながらキャリーケースに入るまで観察をすることに決めました。

そしてお引越し成功!
所要時間4時間。長いのか短いのか…

キャリーケースに収まった写真はないんですが、引っ越し後の写真。

image31 (4).jpeg

寝てますねぇ。本当は3匹まとめて飼って上げれたら一番なのでしょうが
経済的理由等も考えれば幸せを考えればと里親様をさがさせていただきました。

抱きついている甘えん坊がこてつです。



そして話は変わってしまいますが、旅猫リポートみなさんみましたか?

私はもともと原作ファンではあったのですが地上波を見てまた泣きました。

猫好き、動物好き、それ以外の方も(笑)見るべきです。


映画しか見たことが無いという方はぜひ有川浩さんの原作を読んでいただけるとまた
新しい視点で映画を見ることが出来ると思います。

小説でもとてもナナと主人公のよさがでてますので、おすすめですよ。


posted by mayu at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年08月11日

頭いいのは猫だから?

よちよち歩きの3匹さん。

この3匹の世話を決めた日にいきなりのことで猫に関するものが家に何もなかった。
奇跡的に残っていた愛犬のウエットフードをとりあえず与えることにした。

※犬と猫のフードは栄養素が違うため本当はよくありません。適切なものをあたえてください。緊急の為だったことをご理解おねがいします。

月齢もよくわからなかったため、0歳から〜というものを買ってきた。

エサをどうすればいいかわからなくてとりあえずフードに水を浸して
ふやかして与える。

食べるか心配した。むしろこれがご飯である事を理解してくれるかも心配だった。

でも、たべてくれた。よかった。


こてつは一番最後にやって来た。そしてたべるのが遅かった。警戒心も一番つよかった。


そして、猫とは頭のいい生き物であると思ったことが2つ。

トイレ砂を用意して夕方セットしたところ、次の日にはしっかりと正しい使い方をしていた形跡があったこと。

人間だってトイレトレーニングには時間がかかるのに。
しかも親猫もそれきり来ず、誰に教えられるでもなくつかいこなせていたのだ。

もう一つは、寝床が小屋の木屑袋の上だったのでキャリーケースを入れてみた。
IMG_2233[1].JPG

これも使いこなしていた。

これは本能もあるかもしれないが、猫は頭がいいのだなと思った。

しかもだ、何もおしえずとも3匹一緒におさまっているではないか、これもまた愛くるしい生き物だなと思った。

キャリーケースをおいたのはもう一つりゆうがありました。
病院につれていくときのため、そして、小屋から移動させるときの手段。

ずっと小屋に置いておくわけにもいかず。親猫も来ず。なので人目があるところへ移動し里親へ引き渡すまでお世話をすることに…。

移動するの伴い猫脱走防止グッズがとても欲しいのでした。




posted by mayu at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年08月09日

小屋に子猫が3匹?!

6月下旬、いつの間にか実家の小屋に子猫が3匹住み着いてた。
実のところ6月の上旬に中3の時から一緒の愛犬をなくしたばかりで悲しみも開けてない頃に

出現したのだ。
IMG_2198[1].JPG

25年。私が生きてきてそんなことは1度もなかったのに、タイミングが不思議だった。

人間の悪いくせかもしれないけど何か理由があるのかと思ってしまった。

発見後、愛犬を連れて行っていた動物病院へ電話をし指示を仰いだ。

親猫がかえってくる可能性も考えて、同じ場所でお世話をしてくださいとのこと。

思ったよりも子猫たちは元気なため、しばらく小屋で様子を見ることにした。

猫は飼った事がなくて悩んだ。
猫飼いの友達に聞いたり本を、よんだり、てんやわんやとした。

親猫は実はどちらも近所の飼い猫。
田舎なので、だいたいわかるが近所トラブルになるため、子猫を産んだことは言わなかった。

家に生まれたのも何かの縁と思って、里親さがしと、お世話をする事にきめた。

去勢はかわいそうだと思いますか?
私は愛犬を炎症生乳がんで亡くしました。乳がん、それは犬、猫どちらも去勢していれば減ったリスクだと愛犬が病気になってから初めて知りました。

リスクを減らし、最後まで元気でいてほしい。そう思うのであれば去勢をすすめます。


この3匹が生まれた時期に里親を探しているとウチにも生まれて困っていると話をよく聞きました。

まだまだ、病気のリスクや去勢、人として、何ができるか、や飼い主としての責任。

勉強不足なところもきっとあるんだと思います。勉強も必要ですね!

そうして、私は小屋で生まれた『こてつ』を飼うことにきめました。
※3匹とも飼い主さんは決まっています。途中までは見つかるまでの過程を書いてこうと思います


写真もたくさんあげれたらと思いますので!よければ小屋うまれのこてつの成長を見て行って下さい!


posted by mayu at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
mayuさんの画像
mayu
はじめまして、こんにちは! 小屋で生まれた猫、こてつの飼い主です。 こてつの成長日記をつけています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。