アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(5)
月別アーカイブ
人気ブログランキング
人気ブログランキング参加中です。応援よろしくおねがいします。
記事ランキング

広告

posted by fanblog

2019年10月09日

猫ってあまり獣臭がしない……。

久々の更新になっていますが10月は頑張って更新していこうと思います!


ブログよりインスタグラムの方が更新頻度はたかいです。

※↑クリックでインスタグラムに飛びます。


最近、おもうことがあるのですが、猫は犬よりあまり獣臭がしないなと感じます。
猫事態キレイ好きというのはあるとおもいますが犬を飼っていた経験からすると

犬は1か月くらいで何かダシのとれそうな昆布のような?獣臭がしていたので1か月に1回は最低でも
お風呂へいれていました。

ブラッシングしても臭いは無理なのでしかたないのですが
その点、猫はあまりしないなぁと最近おもいます。

最近のこてつですが、やんちゃが暴走気味です。

肩に乗ることを覚えてしまって冷蔵庫の中をみようと前かがみになると乗ってきます。
ちなみに私と母にはのりますが姉と父にはのりません(一緒にすんでないからですかね)

ちなみにその犯行現場がこれです↓↓これはと思ってiPhoneでとった為ブレてます。
image1 (2).jpeg


地味に爪をだいていたかったり…パーカーなので全然ましなのですが、最近はジャンプしてのるので完全にぴかちゅ……

そんなヤンチャに育っているこてつくんなのですが里親さんから兄弟の写真をいただいきました!
みんなすくすく育っていてくれてうれしいです。

image1 (1).jpegimage3.jpeg

image2 (1).jpeg


左:テオ君(一番成長中)

右:コテツ君(ヤンチャ坊主)

下:大河ちゃん(美人にそだっています)

兄弟だから似ているけどやっぱり三者三様ににていますね、みんな幸せになれそうで安心しています。
コテツが一番ちいさいきがする…出会った時からこてつはちいさかったけど。。。

そして最近、こたつをだしまして猫とこたつの相性は抜群ですね
甘え上手にもなってきていて可愛いです。
image2 (2).jpeg

これはこたつに入っている私の膝上でゴロゴロないてるときです。
でもこたつのスイッチがついていると怖いみたいで中にははいらないんですが…

もっと甘え上手のイケメン君に育つことを飼い主はねがっている(笑)

さてさて、タイトルの猫ってあまり獣臭がしないってはなしにもどりますがそれは猫の生態的な話。

ーーー猫の生態ーーーー


 猫飼っている人はわかりきった事かもしれませんが猫ってグルーミング(毛づくろい)しますね。
このおかげで臭いを防ぐことができています。元々、獲物が来るのを待って狩る動物のためあまり他の動物から気づかれない為にする行為です。またストレスがたまった時のリラックスほうでもあります。
他にも、体温調節や体表の湿気、脂分を保つ役割があります。そして舌がざらざらしているのは飼った獲物の肉をキレイにそぎ落としていくためや櫛の役割でもあるみたいですね。
ーーーーーーー


それであれば、犬よりは獣臭が少ないのは納得です。

10月に入り秋めいてきたので猫さんたちも食欲の秋になりつつありますが、そこは飼い主さん調節していきましょうね、肥満は万病のもとです。

冬気にも変わる時期なのでブラッシングこまめにしましょ

【エントリーでポイント最大4倍!】【1000円OFFクーポン対象!】ペット用ブラシ フーリーイージー 猫用ブラシ Foolee 猫 キャットブラシ プラスチック製 ブラッシング グルーミング 艶 毛のお手入れ ケア用品 櫛 くし ピンク イエロー ブルー 防災 【まcp】

価格:4,301円
(2019/10/9 10:39時点)
感想(114件)



夏バテを引きずっちゃう子もいるようなので
健康管理に目を配って幸せな猫との生活をしましょうね!
では、また(=^・^=)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9284900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
mayuさんの画像
mayu
はじめまして、こんにちは! 小屋で生まれた猫、こてつの飼い主です。 こてつの成長日記をつけています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。