アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月02日

呪われた中古車【怖い話】




車の免許を取れたのは良いけれど、車を買うお金が無い。

休みの度に、安い車を探して彷徨っていたら、
10回目ほど訪問していた中古屋さんに良い車があると言われました。

D社のM○Xという軽自動車で、
オーナーが10人くらい代わっているけれど、
凄く綺麗な状態。

走行距離も1万`以下で、求めていたMT車。

無事故との説明ではあったけれど、
お値段は車検1年+保険で7万円とのこと。

なんでこんなに安いのか聞くと、社長さん曰く

「オークションで数台車を買って、
 展示スペースが無いから処分したい」

そんな事もあるのかと思い、自分の幸運を喜びながら即契約。

1週間後に取りに来るように、何度も何度も念を押されて、
2つ返事で了承しながら帰宅しました。

ところが、車を取りに行く直前、
先輩達の唐突な誘いで2泊3日の合宿が決定してしまい、
取りに行けないので納車して欲しいと伝えると、即答で拒否。

少しムッとしたけれど、忙しいのだろうと納得して、
3万円出すので納車して頂けないかと頼み込み、
何とか了承してもらった。

なぜかイヤイヤなのが、受話器越しにも良くわかりました。

合宿も終わり、

「帰ったら、ドライブしよう」

と約束して友人と駅で別れ、
弾む足取りで我が家へ、愛車の元へ。

家の前の駐車スペースに車が無い。

何処にも赤いM○Xが見当たらない。

(さては、弟が勝手に乗り回しているのでは?)

と無性に腹が立ってきて、
家に入るなり母親に車の所在を聞くと、凄く複雑な顔。

「警察も来たけれど、社長さん、
 あんたの買った車の中で死んでいたそうだよ」

「帰ったら、警察に連絡するように言われてるから、連絡しな」

警察に連絡すると、出頭要請。で、出頭。

購入の詳しい経緯と、
社長さん死亡時のアリバイ等を何度も何度もしつこく聞いてくる。

さすがに不安になって来て『殺人』なのかと聞くと、
少し言いよどんでから『変死』との答。

結局、それ以上は聞きだせずに追い返されました。

人が死んだ車に乗る気は、さすがにしなかったので、
中古屋さんに連絡。解約手続きにいく。

事務所に着くと、喪服姿の女性が先にいて、
私の名前を聞くと、

「あんたが…」

と呟き、凄い目で私をジッとにらんでから、出て行った。

社長の奥さんだそうで…。

解約手続き中も、事務の人達がチラチラと私を見ている。

すごく嫌な感じ。

「では、外で新しい車を選びましょう。
 いえ、同程度の車を、同じ値段で良いですよ」

と、事務の男性が唐突に言い、展示場に連れ出されました。

80万円以上の新古車が並ぶスペースまで来ると、
好きなのを選んで欲しいと言う。

戸惑っていると、男性は悲痛な顔で、

「ごめんなさい…本当にごめんなさい。
 止め様としたのですが出来なかった」

先ほどから訳が解らずイライラしていたので、
車の陰に引き込んで、問い詰めるとトンデモない事を言い出した。

「あの車の所有者は、全員不幸になっているんです。
 死んだのは今回で3人目と聞いています。

 社長がどこから買ってきたのか解りませんが、
 あの車がこの店に来て貴方を含め4人に売りました。

 以前の3人は、病気と入院と自殺で、
 車だけがココ戻ってきているんです」

「あの車、整備の為移動させようと乗り込むと、
 私も凄く不安で気分が悪くなりました。

 最初は、排気やクーラーガス、車内にやエンジン内に
 薬物でも付いているのかと疑いましたが、全て正常でした。

 社員達が何度も社長に『潰す』様に言ったのですが、
 社長は聞き入れませんでした。

 この不景気に首にされるわけにもいかず、
 我々も強い事が言えなかったのです」

「あの車は、廃車手続きが終わりました。
 警察の許可が出次第、我々の立会いの下、スクラップにします。
 社長がいなくなって、やっと潰す事が出来るようになりました」

「さあ、社員一同からのお詫びの意味もありますので、
 遠慮無しに好きな車を選んでください。

 これなんかどうです?フル装備、新車同然。
 ナビとカーステもサービスしますよ」

あまりに勝手な言い草に腹が立ちましたが、
展示車のM○Xにオプション装備でなんとか機嫌が直りました。





posted by kowaihanashi6515 at 22:29 | TrackBack(0) | 洒落怖

白い傘を差し白い服を着た人【怖い話】




友人と遊んだ後、
雨降ってるし時間も遅いからって友人を家に送った帰り、
今週のマンガ読んでないなと思いだして、コンビニへ行った。

店内に客は自分だけ。

一冊目を手にとってふと顔をあげると、
コンビニの前の道を白い傘を差し白い服を着た人が歩いてた。


こんな時間に何してんだ(自分も出歩いてるけど)、
と思いつつ本に目を落とした。

一冊目を読み終え、
次に読もうと思っていた本を手に取り顔をあげると、
さっきの人が前の道を歩いてた。

歩道とコンビニの間には駐車スペースがあるから、
至近距離で見たわけじゃないけど、
見た目も歩き方も同じだったから一目でわかった。

変だなとは思ったけど、
いろんな人がいると思ってそんなに気にしなかった。

二冊目も読み終え、
次に先ほど店員さんが並べてくれた今日発売の雑誌を手に取り、
読む前に同じ姿勢で疲れた肩を回す。

すると、また前の道を歩いてる人が。

さっきと同じ白い傘をさした人。

さすがに薄気味悪かったので、
そのあとは窓の外へ眼を向けず漫画に集中した。

さらに二冊ほど読み終え、
顔なじみの店員さんと少し会話し、ご飯を買って外へ。

雨は小雨になっていたけれど、
また強く降ってくると嫌だし早く帰ろうと歩道へ出た瞬間、

ドキッとした。

20メートルほど先を歩く、白い傘を差した人の姿。

田舎だから、そんな時間に走ってる車はほとんどなく、
街灯も少ないので、コンビニから離れると辺りはものすごく暗い。

そのせいで余計不気味に思えた。

なんか嫌だな…とわざとゆっくり歩いているのに、
それでもどんどん距離が縮まっていく。

どんだけ歩くの遅いんだよって思った。

前を歩く白い傘の人との距離が3mくらいになって、
なんとなくこれ以上近づきたくなかったし、
追い抜く気にもなれなかったので、
だいぶ早いけどあの路地曲がるかーと思っていると、
その人がその路地を曲がっていった。

よかった!って気持ちもあったが、
何もされてないのに勝手に想像して
ごめんなさいって気持ちもあったので、
その人の後ろ姿に向かって軽くお辞儀をした。

その瞬間、その人がなにか言ってるのが聞こえた。

えって思ったけど、
こっち向いてないし独り言だと思うことにした。

そのまま歩いて、次の路地を横切ろうとして、
なんとなく右を見た。

見慣れた住宅街が見えた。白い傘をさして歩く人も見えた。

ありきたりに背筋がぞっとしたとしか言えないけれど、
嫌な感じがした。

だってさっきまでは、
こっちがゆっくり歩いていても距離が近づくくらい、
あの人はものすごくゆっくり歩いていたはず。

でも今は、どちらかと言えば早足。
いつもよりほんの少し大股で歩いてる。

なのに相手も、一本奥の道を平行して歩いてる。

なにか嫌な感じがして、それを振り払おうと、
偶然か、それともこっちを意識して
歩く速度を変えて遊んでいる障害者かなにかだろう、
と思うことにした。

でも、何度路地を横切っても、
白い傘を差した人が一本奥の道を歩いてる。

見えないところで歩く速度を早くしたり遅くしたりしても、
自分が横切るときに向こうの人も横切っていく。

すごく怖くなって、脇目もふらず大通りまで走った。

頭の中では自分に向かって、
これはただ雨が少し強くなってきたから、
濡れたくないから走ってるだけって言い聞かせた。

大通りまで出ると、
さすがに数台の車が走っていて、すこしホッとした。

大通りを渡るときに右を見たけど人影はなく、
それ以前に、向こうの路地から大通りへ出ても、
横断歩道がないのだから渡れるはずもない。

それでももしかしてと、
大通りを渡ってひとつめの路地を横切るときに、
勇気を振り絞って右を見てみた。

誰も居なかった。

その後の路地を横切るときも、誰も見えなかった。

当たり前だよなーと落ち着きを取り戻して歩き続け、
この路地を曲がればさぁもうすぐ家だと、
いつものところで右へ曲がった。

奥の路地から、白い傘を差した人が出てきた。

え?って思ったときには、
白い傘を差した人は路地を曲がってこちらへ歩いてきた。

鳥肌がたった。

やばって思ったときには、もう元きた道を走ってた。

見られないように全力で走って、ひとつ前の路地を曲がった。

なのに、曲がった路地の奥の道から
白い傘をさした人が歩いてきた。

道の真ん中まで出てきて、
その体勢のまま不自然な感じでグルンッとこちらに向き直って、
歩を進めてきた。

寝静まって真っ暗な住宅街のど真ん中で、
道が交差する付近には街灯があるものだから、
白い傘と白い服はものすごくはっきり目に映った。

深夜だっていうのに大声が出た。うわぁああ!って感じの。

持ってた傘もコンビニの袋も放り投げて、
一目散にその場から走った。

走りながら友人に電話をかけて、寝てるところ起こして、

「今から行くから家に入れてくれ」

とお願いした。

数時間前に送ったばかりだっていうのに友人はOKしてくれて、
助かったと急いで走って向かったのだけれど、

大通りを越えて、コンビニを過ぎ、
道路を横断して曲がろうとした先で、
白い傘を差した人が立っているのが見えた。

もうこの時には、何で?としか考えられなくて、
曲がるのをやめてそのまま次の路地を目指したんだけど、
そこでも白い傘を差した人が奥の路地から出てきた。

もう嫌だと思いながら道を先に進んでいると、
携帯が鳴った。

けれどおかしなことに、
着信ではなく不在着信の表示。しかも3件。

時間を確認するともう4時を回っていて、
自分の中での時間はまだ10分程度だと思っていたのに、
既に1時間近く経っていた

町から出ていないし、それ以前に、
曲がれないからこの通りを抜けていないのに。

住んでるはずの町が知らない町のようで、
すごく怖くなった。

友人に電話をすると、

『まだ?今どこ?こないの?』

と、眠そうな声が電話から聞こえてきた。

「行きたいけど無理。曲がれない。
 曲がった先に白い傘を差した何かが先回りしてる」

って、きちんと言えたかわからないけど伝えると、友人は、

『何言ってるかわかんないけど、
 先回りされるなら追わせればいいんじゃない?』

って返してきた。

でも、言われても何も考えられなくて、

「え?え?なにいってんの?意味わかんねー!!」

って返すのが精一杯。

語気を強めて意味不明なこという自分に、
友人は怒ることなくゆっくり丁寧に、

『一度曲がりたい方向と逆に曲がるでしょ?
 そしたら前に先回りされてるんだよね?

 それから後ろ向いて、追われる形でまっすぐ道を進めば、
 行きたい方向にいけない?』

もう何でもいいから縋りたい一心で

「わかった」

って言って、友人の言うとおりにしてみた。

もう何も考えられなかった。

すると、本当に曲がった先に
白い傘をさした人は現れるけれど、
後ろを向いて逃げても追いかけてはこない。

正確には、こちらにむかって歩いては来るけれど、
ソレは自分が曲がった角のところまで来たら戻っていく。

でも、また別の角を曲がったり、
路地へ入ろうとしたりすると、その先の道から出てくる。

行ける!と思ったとたん、周囲に誰もいないのに

「ボオオ、オ、ア、」

と、声なんだけど言葉じゃないとわかる音が、
後ろから聞こえてきた。

感覚的に、あぁアレが喋ってると思い、
より一層足に力を入れて走った。

ようやく友人の家の近くまで来ることができ、
電話で伝えると、家の前まで出て待ってると言ってくれた。

ホントに家の前で待っててくれた友人のもとへ行くと、

「びしょびしょww傘どうしたのwww」

なんて言って笑ってて、ちょっと安心したけれど、
見たこと説明して、走ってきた道の先を一緒に見てもらった。

暗いし遠いのに、でもはっきりと向こうの十字路に、
白い傘と白い服を着た人の姿があった。

驚いた顔の友人と慌てて家に入ったあと、
少し遠くから低音の人の声のような音がずっと聞こえていて、
友人が飼ってる猫が、窓やら玄関やらを行ったり来たりしてた。

明るくなって車の音がうるさくなってきたころには、
いつのまにか声のような音や嫌な感じはなくなっていた。

その日のうちに県内のお祓いで有名な神社に二人で行き、
お祓いをしてもらったのだけれど、よぼよぼの神主さんは、

「忘れたほうがいい。理解出来ない者は数多くいて、
 それがなにかは私にもわからない」

とだけ説明してくれた。


今思い出しても寒気が止まらない経験で、
冷静に書けないんだ。

コレを読んだ誰かが同じようなことに遭遇したときは、
友人の言葉を思い出して欲しい。




posted by kowaihanashi6515 at 22:12 | TrackBack(0) | 洒落怖

老婆【怖い話】




あれは僕が小学5年生のころ。

当時、悪がきで悪戯ばかりだった僕と、
友人のKは、しょっちゅう怒られてばかりでした。

夏休みのある日、
こっぴどく叱られたKは、僕に家出を持ちかけてきました。

そんな楽しそうなこと、 僕に異論があるはずもありません。


僕たちは、遠足用の大きなリュックに
お菓子やジュース、マンガ本など
ガキの考えうる大切なものを詰め込み、
夕食が終わってから、近所の公園で落ち合いました。


確か、午後8時ごろだったと思います。
とはいっても、そこは浅はかなガキんちょ。

行く当てもあろうはずがありません。


「どうする?」

話し合いの結果、畑の中の小屋に決まりました。

僕の住んでいるとこは、長野の片田舎なので、
集落から出ると、周りは田畑、野原が広がっています。

畑の中には、農作業の器具や、
藁束などが置かれた小屋が点在していました。

その中の、人の来なさそうなぼろ小屋に潜り込みました。

中には、使わなくなったような手押しの耕運機?があり、
後は、ベッドに良さそうな藁の山があるだけでした。

僕たちは、持ってきた電池式のランタンをつけ、
お菓子を食べたり、ジュースを飲んだり、
お互いの持ってきたマンガを読んだりと、 自由を満喫していました。

どのくらい時間がたったでしょうか。

外で物音がしました。

僕とKは飛び上がり、 慌ててランタンの明かりを消しました。

探しに来た親か、小屋の持ち主かと思ったのです。

二人で藁の中にもぐりこむと、 息を潜めていました。

「ザリザリ・・・・ザリザリ・・・」

何か、妙な音がしました。 砂利の上を、何かを引きずるような音です。

「ザリザリ・・・ザリザリ・・・」

音は、小屋の周りをまわっているようでした。

「・・・なんだろ?」

「・・・様子、見てみるか?」

僕とKは、そおっと藁から出ると、
ガラス窓の近くに寄ってみました。

「・・・・・!!」

そこには、一人の老婆がいました。

腰が曲がって、骨と皮だけのように痩せています。
髪の毛は、白髪の長い髪をぼさぼさに伸ばしていました。

「・・・なんだよ、あれ!・・・」

Kが小声で僕に聞きましたが、僕だってわかりません。

老婆は何か袋のようなものを引きずっていました。

大きな麻袋のような感じで、口がしばってあり、
長い紐の先を老婆が持っていました。

さっきからの音は、これを引きずる音のようでした。

「・・・やばいよ、あれ。山姥ってやつじゃねえの?」

僕らは恐ろしくなり、ゆっくり窓から離れようとしました。

ガシャーーーン!!

その時、Kの馬鹿が立てかけてあった鍬だか鋤を倒しました。
僕は慌てて窓から外を覗くと、
老婆がすごい勢いで こちらに向かって来ます!

僕はKを引っ張って藁の山に飛び込みました。

バタン!!

僕らが藁に飛び込むのと、 老婆が入り口のドアを開けるのと、
ほとんど同時でした。

僕らは、口に手を当てて、 悲鳴を上げるのをこらえました。

「だあれえぞ・・・いるのかええ・・・」

老婆はしゃがれた声でいいました。 妙に光る目を細くし、
小屋の中を見回しています。

「・・・何もせんからあ、出ておいでえ・・・」

僕は、藁の隙間から、老婆の行動を凝視していました。

僕は、老婆の引きずる麻袋に目を止めました。

何か、もぞもぞ動いています。と、

中からズボっと何かが飛び出ました。

(・・・・・!)

僕は目を疑いました。

それは、どうみても人間の手でした。 それも、子どものようです。

「おとなしくはいっとれ!」

老婆はそれに気付くと、 足で袋を蹴り上げ、
手を掴んで袋の中に突っ込みました。

それを見た僕たちは、もう生きた心地がしませんでした。

「ここかあ・・・」

老婆は立てかけてあった、フォークの大きいような農具を手に、
僕たちの隠れている藁山に寄ってきました。

そして、それをザクッザクッ!と山に突き立て始めたのです。

僕らは、半泣きになりながら、 フォークから身を避けていました。

大きな藁の山でなければ、今ごろ串刺しです。

藁が崩れる動きに合わせ、
僕とKは一番奥の壁際まで潜っていきました。

さすがにここまではフォークは届きません。

どのくらい、耐えたでしょうか・・・。

「ん〜、気のせいかあ・・・」

老婆は、フォークを投げ捨てると、 また麻袋を担ぎ、
小屋から出て行きました。

「ザリザリ・・・・ザリザリ・・・・」

音が遠ざかっていきました。

僕とKは、音がしなくなってからも、
しばらく藁の中で動けませんでした。

「・・・行った・・・かな?」

Kが、ようやく話し掛けてきました。

「多分・・・」

しかし、まだ藁から出る気にはなれずに、
そこでボーっとしていました。

ふと気が付くと、背中の壁から空気が入ってきます。

(だから息苦しくなかったのか・・・)

僕は壁に5センチほどの穴が開いてるのを発見しました。
外の様子を伺おうと、顔を近づけた瞬間。

「うまそうな・・・子だああ・・・・!!」

老婆の声とともに、 しわくちゃの手が突っ込まれました!!

僕は顔をがっしりと掴まれ、穴の方に引っ張られました。

「うわああ!!!」

あまりの血生臭さと恐怖に、 僕は気を失ってしまいました。

気が付くと、そこは近所の消防団の詰め所でした。

僕とKは、例の小屋で気を失っているのを
親からの要請で出動した地元の消防団によって
発見されたそうです。

こっぴどく怒られながらも、
僕とKは安心して泣いてしまいました。

昨晩の出来事を両方の親に話すと、
夢だといってまた叱られましたが、
そんなわけがありません。

だって、僕の顔にはいまだに、
老婆の指の跡が痣のようにくっきり残っているのですから。








posted by kowaihanashi6515 at 22:08 | TrackBack(0) | 人怖

巨頭オ【地図にない村の怖い話】




数年前、ふとある村の事を思い出した。

一人で旅行した時に行った小さな旅館のある村。

心のこもったもてなしが印象的だったが、
なぜか急に行きたくなった。

連休に一人で車を走らせた。

記憶力には自信があるほうなので、道は覚えている。

村に近付くと、場所を示す看板があるはずなのだが、
その看板を見つけたときあれっと思った。

「この先○○km」となっていた(と思う)のが、
「巨頭オ」になっていた。

変な予感と行ってみたい気持ちが交錯したが、行ってみる事にした。

車で入ってみると村は廃村になっており、
建物にも草が巻きついていた。

車を降りようとすると、20mくらい先の草むらから、
頭がやたら大きい人間?が出てきた。

え?え?とか思っていると、周りにもいっぱいいる!

しかもキモい動きで追いかけてきた・・・。

両手をピッタリと足につけ、デカイ頭を左右に振りながら。

車から降りないでよかった。

恐ろしい勢いで車をバックさせ、とんでもない勢いで国道まで飛ばした。

帰って地図を見ても、数年前に言った村と、
その日行った場所は間違っていなかった。

だが、もう一度行こうとは思わない。



検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
日別アーカイブ
写真ギャラリー
QRコード
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31