アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 酵素とは?酵素の性質と役割を知ることで間違いだらけのダイエットを止めよう!
  2. 2. 酵素ダイエットで失敗する理由ー酵素で太ることもある?!
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月12日

酵素ダイエットで失敗する理由ー酵素で太ることもある?!

77dc0851704346f518b0510297cb57cd_s.jpg


ー「酵素ダイエットで失敗って、よく聞くけど?!」ー


私も、「酵素ダイエット」に取り組んだ時に、「体重減に全然効果ないじゃん!」という感想を抱きました。

実は、前回(正しい酵素の知識右矢印1)にも書いたように、酵素の正しい知識を持たず、流行していた「酵素ダイエットに成功!」という言葉だけにつられて取り組んだように思います。

ーそもそも、酵素自体には、脂肪を燃焼させる働きなど無かったのです!ー

正確に言うと、脂肪を燃焼させる働きを助ける存在だったのです。


ちなみに、「酵素ダイエット」には、よく「置き換えダイエット」とか「ファスティング」「断食」などという文言などと、よくセットで使われていたことはご存知でしたか?

ーこれには、とても重要な意味が込められていたのです。ー

ポイント@食事の量を減らすことで、消化酵素が少なくて済むので、代謝酵素が多い割合で作られます。すると、代謝がよくなり、脂肪の燃焼効率もよくなります。

ポイントA消化酵素と食物酵素(自分が摂取した酵素)とで、消化・吸収が高まります。つまり、本来の消化・吸収の働きを取り戻すことで、中には今までうまく消化吸収ができていなかった人が消化吸収ができるようになり、そのため栄養過多の吸収が起こり、逆に太ってしまうこともあるそうです。
 そのため、通常通りの食事だと、よりたくさんの栄養をしっかりと吸収することにもなりますので、炭水化物や糖類、脂肪などのエネルギー源になる栄養素は、余って蓄積されないように、摂取量を減らした方がダイエットも成功しやすくなります。

ポイントB断食などにより、腸に溜まっているものを一回きれいにリセットし、腸内環境を良くする意味もあります。腸内環境が悪かった方は、リセットされることで美肌効果も期待できるかもしれません。

ポイントC断食や食事の量を減らすと、空腹感が出てきやすいので、様々な栄養が詰まった「酵素ドリンク」を食事の代わりとして代用することで、必要な栄養を摂取しながら空腹感を紛らわすこともできます。

以上のような理由から、
「酵素」+「置き換えダイエット」
「酵素」+「ファスティング」
「酵素」+「断食」は、セットで使用されていることが多いのです。

ただし、ダイエットの必要がなくて、加齢による酵素の補充による健康管理が目的なら、無理な「ファスティング」や「断食」は、必要ないかもしれません。




posted by kousoinfo at 12:10| Comment(0) | 酵素について
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
タグクラウド
ファン
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。