アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月25日

夏フェスに準備していきたいもの10選

ロッカイ 上半身VER2.pngじゃぶけんは今年の夏にいくつか夏フェス参戦予定です。

サマソニは決定しています。

ダイナ先生 名前表示なし.png今回は、フェスに初めて行くよという人向けに記事をUPしてます↓。

夏フェス初心者の人が準備していきたい10の持ち物 

この手のまとめはフェス猛者の方達があちらこちらで既に書いてくれていますが、じゃぶけんなりにまとめてみました。

特にライトな人向けなので、慣れてない人に多少でも参考になればと思います。





2014年06月23日

キャプテン翼展 日本からキャプテン翼はあらわれるのか


ロッカイ 上半身VER2.png日本対ギリシャ戦の時、じゃぶけん一行は京都に行ってたので、京都の宿から試合を観てました。
結果はちょっと残念でしたね。

飛来信 .pngいやあ、ギリシャの守りは固かったわ。

ロッカイ 上半身VER2.png京都に行く前に上野の森美術館で開催中のキャプテン翼展に行ってきました。
その様子こちら


飛来信 .pngタイガーショットのめりこみ再現とか南葛市のジオラマとかイニエスタが翼トークする映像とか色々あって面白かったよ。

ロッカイ 上半身VER2.pngキャプテン翼が好きな人、ワールドカップでサッカーに興味をもった人におススメです。





2014年06月18日

『アルジャーノンに花束を』原作者、ダニエル・キイス氏死去

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

新品価格
¥886から
(2014/6/18 11:14時点)




ロッカイ 上半身VER2.png『アルジャーノンに花束を』で有名なダニエル・キイス氏が亡くなりました。86歳でした。

「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイスさんが死去 86歳

ダイナ先生 名前表示なし.pngこれは原作がすごく良いです。
幼児の知能しか持たない青年が手術で天才になる話。アルジャーノンは青年とともに実験体となるネズミの名前です。

原作は、最初ひらがなばかりで始まる。で、賢くなるにつれ漢字が増えて難しい言葉も増えて行く。
この構成がうまいんだよね。特に訳した人が良かったと思う。ひらがなと漢字の量で賢くなっていく差がパッと目にしただけでも伝わってくるから。

本を読み慣れてない人にも読みやすいのではと思います。

ちなみに『まごころを君に』のタイトルで映画化もされてます。

まごころを君に ウィキぺディア

アルジャーノンに花束を リバースエディション [DVD]

中古価格
¥5,979から
(2014/6/18 11:34時点)



DVD発売の際に、原作と同じタイトルになってます。

ちなみにエヴァンゲリオンの旧劇場版の最終話のサブタイトルも「まごころを、君に」です。

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

新品価格
¥4,253から
(2014/6/18 11:35時点)




子供のような大人、成長の悩みなど多大な影響を与えたのだと思います。
エヴァが好きな人にもぜひアルジャーノンは読んで欲しいですね。
アルジャーノン好きにもエヴァを観て欲しい。
話の筋は全く違いますが、根本のテーマは現代的で似てると思います。

あとは、ユースケ・サンタマリアが主演したテレビドラマ版ですね。

アルジャーノンに花束を DVD-BOX

新品価格
¥20,000から
(2014/6/18 11:39時点)




ユースケ・サンタマリアの演技力を世に広く知らしめた作品です。

飛来信 .pngえ、これ面白いの?

ダイナ先生 名前表示なし.pngTVドラマっぽい荒さはありますが、サンタマリアの演技はすごく良いです。
もしかすると、日本人の場合、映画版よりこちらの日本ドラマ版のほうに感情移入する人が多いかもしれない。
それくらい主演の演技力でもってます。

ロッカイ 上半身VER2.png原作でも映像でも、色々な人に観てもらいたいですね。

2014年06月17日

BABYMETAL 、レディー・ガガのサポートアクト決定

ロッカイ 上半身VER2.pngBABYMETALがレディー・ガガの世界ツアーの前座を務めることが決定しました。


ベビメタは、当ブログでも以前取り上げています。
ベビメタ武道館はとても良い公演でした。


飛来信 .pngいやー、これはびっくりしたわ。

ダイナ先生 名前表示なし.pngガガはこれまでもミクとかを前座にしてたんだよね。

ベビメタはカナダのメタルフェスHEAVY MONTREALや、イギリスのSonisphereなんて規模の大きいフェスに出るのも驚いたけど、これはさらにビックリだ。

成功を祈ります。

ロッカイ 上半身VER2.pngメタルアイドルが成功すると、和楽器アイドルや民族楽器アイドルが出てくるかもしれませんね。



ということで、世界の民族楽器を扱うサービスです↑。
珍しい楽器を観るだけでも面白いですね。

2014年06月16日

有楽町ソニービルでワールドカップ特集実施中


ロッカイ 上半身VER2.pngワールドカップ、日本代表の初戦は、コートジボアールと2対1で逆転負けとなりました。


残念でしたね。

有楽町から歩いてすぐ、ソニービルでは「ワン・スタジアム」と題して、ワールドカップ特集をやっています。
実際行った時の様子です↓。
ソニービル ワンスタジアム 有楽町でワールドカップ特集

こういう風に色々なところで盛り上がるのは良いですね。

飛来信 .png日本代表のポストカードももらえたぞ!





ロッカイ 上半身VER2.png↑応援の際、顔にペイントしてる人もいますね。
こちらは水で洗い落とせるフェイスペイントクレヨンです。

2014年06月09日

じゃぶけんはメインをFC2に移動します

ロッカイ 上半身VER2.pngファンブログ開始2か月にして、まさかのディスク使用量を使いきってしまったので、今後はFC2メインで書いて行きます↓。

じゃぶけん 本部

これからもじゃぶけんをよろしくお願いします。


2014年06月03日

『万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳―』 うんちくを語る綾瀬はるか

image-1b019.jpg

ロッカイ 上半身VER2.png綾瀬はるか主演、『万能鑑定士Q』を観ました。

飛来玲 .png基本情報。万能鑑定士が立食パーティーの事件を解決したことをきっかけに、モナリザの来日臨時学芸員になる。モナリザの目に隠された秘密で精神を病むという噂に挑む万能鑑定士、さあどうなる?という話。

以下、主な見どころ。
・トルコ料理、エレベーター音などウンチクをのべる綾瀬はるか。
・セーラー服の綾瀬はるか。
・ダメな記者な松坂桃李。
・するどい推理を見せる松坂桃李。
・必死に画を守る松坂桃李。
・沖縄の先生ぷりを見せるアンジャッシュ児嶋。

ダイナ先生 名前表示なし.pngストーリーは分かりやすかったです。むしろもっと情報を詰め込んだら、更に面白くなったのでは、と思います。映画化する際に、おそらく色々カットしたのでないかと思われます。

飛来玲 .pngただ、そうしたらごちゃごちゃして分かりにくくなる可能性もあるよな。

ダイナ先生 名前表示なし.pngなので、これでちょうど良かった気もする。
高層エレベーターでなぜ環境音楽が流れるか、の話しは興味深かった。

飛来信 .png綾瀬はるかは可愛かったッス。俺も鑑定してもらいてー。

ロッカイ 上半身VER2.pngルーブルの建物の中の撮影良かったですね。ああいう風になってるんですね。主演の2人が好きな人、美術をテーマにした映画が好きな人にオススメです。

これ、原作はシリーズなので、映像のほうでもシリーズ化して欲しいですね。

万能鑑定士Qの事件簿(1) [ 松岡圭祐 ]

価格:555円
(2014/6/5 19:27時点)
感想(39件)





万能鑑定士Qの事件簿 IX-【電子書籍】

価格:250円
(2014/6/5 19:28時点)
感想(1件)



ちなみに今回の映画は原作の9↑をメインに、1↑の要素を入れて構成されているそうです。
posted by 改訂木魚 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2014年06月02日

ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ 6月1日

ロッカイ 上半身VER2.pngご当地キャラクターフェスティバル、2日目の様子です。

image-4a1c5.jpg
ソラカラちゃん。とうきょうスカイツリーの公式キャラです。
スカイツリーの頂上エリアにもソラカラちゃんのイラストがあります。

とうきょうスカイツリーにのぼる
↑以前スカイツリーにのぼった時の様子。

image-64bb9.jpg
スコブルブル、テッペンペン。こちらもとうきょうスカイツリーのキャラ達。

image-7c003.jpg
ダイナ先生 名前表示なし.pngスペシャルゲスト、メロン熊のインパクト。

image-4a429.jpg
客席に乱入するなど大暴れ!
うまくたしなむスタッフの人。

image-cbdbf.jpg
ぱーすけ ブログ用 右向き.pngペットボトルを持つアックマ。
アックマのタオル持ってる人もけっこういたな。

image-b04d1.jpg
大人気さのまる。後ろはムチュランファミリー。

image-6a7b2.jpg
やぶきじくん対さのまる。

image-46a92.jpg
縄跳びに挑戦する与一くん。

image-c3d77.jpg
飛来玲 .pngさくラのキモさはなかなかだった。
下の担いでる人ものっぺらぼうの着ぐるみ。

image-6d7c6.jpg
さくラとどうかんくんの2ショット。

image-5fff8.jpg
エボルタくんとなめりーミコットが見つめあう。

image-f1197.jpg
ロッカイ 上半身VER2.png山田るまとうなりくん。

ちなみにこのイベントは基本撮影自由でした。なので、カメラを持ってる人がたくさんいました。



↑ビデオカメラが高くて手が出せない人はレンタルなどいかがでしょう。

image-e15b6.jpg
ちょうせい豆乳くんとゾンベアー。
ちなみにちょうせい豆乳くんはしゃべります。

image-93f95.jpg
可愛い動きが特徴のざっくぅ。

image-8cc67.jpg
クロージングセレモニー。
ちっちゃいおっさんが中心となってしゃべっていました。

ラストは一本締めならぬ、一本開き。手を合わせられないキャラがいるので、こうしているそうです。せーので両手をパッと横に広げていました。

楽しかったですね。



↑一日目に登場したふなっしーのグッズ取扱サイトです。

2日目もちっちゃいおっさん、おばはん、家康くん、ちょうせい豆乳くんなどしゃべるキャラが人気でした。

2014年06月01日

ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ 5月31日

ロッカイ 上半身VER2.pngとうきょうスカイツリーで行なわれたご当地キャラフェスティバルに行ってきました。
スカイツリーとその周辺の公園などを行ったり来たりして、ゆるキャラとの交流を楽しむイベントです。

その様子です。

image-52e34.jpg
飛来信 .pngふなっしー大人気。人が多過ぎて、ほとんど見えない!


image-5aeca.jpg
ふなっしーとソラカラちゃんらとの共演。ふなっしーがあまりに人気なのでほとんど見えない!

飛来玲 .pngTシャツ、タオル、水筒、と全身ふなっしーグッズで固めてる人を何人も見た。

ロッカイ 上半身VER2.pngふなっしー、圧倒的大人気でした。




こちらのサービスでもふなっしーグッズをたくさん扱っています。キャップとかあるんですね。

image-c87e8.jpg
すがもん、たき坊、みっけ。

image-2e886.jpg
さのまるとしまねっことジロキッズ。

image-ac435.jpg
ダイナ先生 名前表示なし.pngとちまるくん。アテンドのお姉さんがダンス後に息があがっていた。それだけ暑かった!

image-69217.jpg
ぱーすけ ブログ用 右向き.pngこれはすごいインパクト。ぴあにしき。

image-2b9be.jpg
ポンデライオン。今回のイベントには直接関係ありませんが、店頭に出てきてくれていました。

image-9a2e2.jpg
スタンプラリーを制覇して、おしなりくんストラップをゲット。
おしなりくんはスカイツリーのおひざ元、おしなり商店街の公式キャラです。

おしなりくんとふなっしーのコラボ缶バッジが販売していましたが、どこのお店も午前中で完売していました。

ロッカイ 上半身VER2.pngかなり暑かったですが、楽しいイベントでした。

暑い日は部屋でのんびりDVDでも観たいものです。



↑ツタヤオンラインのサービスでは、購入したDVDや本をツタヤ店頭で受け取ることが出来ます。
家の近くにツタヤがある場合は、便利ですね。Tポイントがたまるのもメリットです。
検索
誰でもアンケート作成が可能なアンケートツール「クエスタント」です。 当ブログのアンケートもこれで作成しています。
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
改訂木魚さんの画像
改訂木魚
「ジャパン文化研究会」、通称「じゃぶけん」です。 関東支部では、主に東京周辺のイベントや映画などを紹介していきます。 改訂木魚が運営しています。
ブログ
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。