アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月30日

tricot 3月20日 赤坂BLITZ コマキが東京ラスト

IMG_4169.JPGIMG_4165.JPG

コウ.jpgこないだtricotのライブに行ってきました。

すん.jpg
いやあ、やっぱり演奏半端なくカッコよかったな。

コウ.jpgドラムのコマキが最後の東京公演なので、コマキコールが結構おきてましたよね。

ザコタロウ.jpgイッキュウ可愛いわー。モー娘。受けただけあるわー。

すん.jpgお前、可愛い可愛いって誰にでもそれ言ってるだろ。

コウ.jpg最初にアジアツアーの映像が流れて、ライブが始まる演出でした。色々な国の人がおちゃんせんすうすを言ってました。

すん.jpg内容がもちろん良かったし、最後のほうでイッキュウから「いつかお互いもっと有名になったら対バンして、実はコマキはトリコのドラムだったんです!って言ってお客さんがええー!ってなるくらいにしよう」っていうやりとりがあったのが良かった。

コウ.jpgで、コマキが「その時はブリッツでやろう」って返したんですよね。ああいうのを観れたのは嬉しいですね。




タグ:tricot

三浦大知 2014ツアー大宮公演

コウ.jpg三浦大知の大宮公演に行ってきました。

image-ac57e.jpg
大宮駅。会場は、ここから歩いて五分。

image-6ceed.jpg大宮ソニックシティホールです。

image-c55fe.jpg
image-2433d.jpg
すん.jpg本日の催しにも載っている。

image-e0b90.jpg
ザコタロウ.jpgロビーにあった花。
ってか、やっぱり9割り女の子のファンじゃないッスか!めっちゃ俺アウエー!

モトノ先生.jpgいやでも、観た感じ2年前より男比率は少し上がった気がする。年齢層もちょっと広くなった感じがしたかな。前は、ホント若い女の子ばっかりだな、という印象だったから。


コウ.jpgライブ良かったですね。歌もダンスも本当に上手くて。
以下、ライブの内容に触れます。ネタバレをさけたい人はご注意を。









すん.jpg今回もピアノ弾き語り入れてきたもんな。マジで、ツアータイトルのように、THE entertainerを地でいってるわ。
あと、片手でまわったところはビックリした。かなり歌って踊った後、曲の最後のほうで入れてきたから。
あと最初のほうのダンサーと手品やりながらのやつも面白かった。
アンコールを、観客から今日やった中の曲から選んでもらい、またやる、というのも良かった。その場で決め、すぐ対応出来るのがやっぱりすごいな、と。
ダンスボーカルだけど、きちんと生バンドで、かつバンドメンバーにも、見せ場を作っているところは更に好感持てた。
まあ、やっぱりとんでもない人だよ。


コウ.jpgまた行きたいですね。皆さんも機会あれば、ぜひ観に来て下さい。



2014年04月16日

フラッシュバックメモリーズ4D 特別な映像音楽体験

フラッシュバックメモリーズ4D
20140414 渋谷www

image-7e6f8.jpg
これは予想以上の面白さでした。
3Dメガネをかけて3Dの映像を観つつ、その映像の前でリアルにいるアーティストが演奏する、というかなり珍しいイベントです。

image-ec0d1.jpg

3D映像を観ながらのライブは以前体験したクラフトワーク以来です。
まだ珍しいけれど、今後こういうライブは増えていくのでは、と思います。というか、増えて欲しい。

もともとは、ディジャリドゥ奏者GOMAのドキュメンタリー映画。

フラッシュバックメモリーズ

新品価格
¥500から
(2014/4/16 13:23時点)



90年代後半からディジャリドゥ奏者として活動しているGOMAが2009年に交通事故にあい、記憶障害となる。普通の生活もままならなくなったが、リハビリを重ねて、なんとか2011年にライブに復帰する。映画は復帰後ライブするGOMAを手前に、奥にこれまでの彼のライブ映像や家族映像を設置し、記憶の階層を視覚的に分りやすく見せる。
今回はさらにその映像の手前に本人がいる。そういった趣向です。

フラッシュバックメモリーズ スペシャル・エディション<2枚組> [DVD]

新品価格
¥3,709から
(2014/4/16 13:24時点)



まず、ディジャリドゥという楽器自体が珍しい。ブブゼラのような長い筒で吹いて音を出す。低くて不思議な響きの音がします。このディジャリドゥが長い筒なので3D映像になった際に、良い飛びだし具合になります。





GOMAとバンドメンバー(パーカス2人、ドラム1人)が飛び出して、そこにいるかのように見える映像。

さらにその手前にリアルなメンバーが実際に演奏している。

映像内と同じ曲を演奏をしていて、過去の自分たちとセッションしているような感じになる。
同じ人が演奏していても映像の中の動きと微妙に異なる。服装も映像の中のGOMAは白い服で、実際目の前にいたGOMAは黒い服でした。あえて、そうしたのだと思います。

image-2c1e4.jpg

手前の演奏者が過去の3D映像の自分たちからパワーをもらっている。更にその後ろの過去のライブ映像からパワーをもらっている。そういう雰囲気です。

観客は手前のリアルな演奏と背後の3D映像のセッションを同時に体験し、さらにバンドの過去を3Dの背景映像で知る、という感じです。

後半のGOMAが3Dの自分と向き合って演奏するところは不思議な感動がありました。

言葉で説明するのが難しいのですが、期待以上の面白さでした。

映画本編がライブと同時に終わり。アンコールで(映像なしですが)また曲をやってくれました。
今回の映像は一度作った映像から音楽をぬいて作りなおしたそうです。また、3Dも普通の映画だと飛びだし具合を規制されているが、今回はライブということで普通の映画よりもよく飛び出している映像が可能だった、ということです。GOMA本人が言ってました。

できれば全国の色々なところでこの形態のライブをやって、色々な人に体験してもらいたいです。他アーティストでも観てみたい。3D映像はこういう使い方があったのか、と新たな発見でした。

I Believed The Future.

新品価格
¥2,000から
(2014/4/16 13:20時点)


検索
誰でもアンケート作成が可能なアンケートツール「クエスタント」です。 当ブログのアンケートもこれで作成しています。
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
改訂木魚さんの画像
改訂木魚
「ジャパン文化研究会」、通称「じゃぶけん」です。 関東支部では、主に東京周辺のイベントや映画などを紹介していきます。 改訂木魚が運営しています。
ブログ
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。