アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月02日

箱根駅伝で青山学院大学が往路初優勝



【箱根駅伝】青学大初の往路V!神野“柏原超え”3代目山の神だ  ヤフーニュース

ロッカイ 上半身VER2.pngあけましておめでとうございます。

今年もじゃぶけん関東支部、およびじゃぶけん東京本部をよろしくお願いします。




第91回 箱根駅伝 公式


箱根駅伝で、青山学院大学が往路初優勝を果たしました。

ずっと観ていましたが、特に5区の青山3年の神野大地選手の走りはすごかったですね。

解説の人も言ってましたが、ずっと力強く手をふっていました。

駒澤大学の選手をぬく際に相手の表情を見ていました。
そんな駆け引きがあるんですね。

あの山の神と呼ばれた柏原選手の記録を塗り替えたということで、おめでとうございます。

ちょっとビックリだったのが、解説であった高校時代は女子の記録よりも劣っていたという話です。相当なトレーニングを積んだのだと思います。

4区の1年生の田村選手が区間新記録を出したのもすごかったですね。
明治大学の選手とかなりせっていて。

5区の駒澤大学の馬場選手が最後つらそうで、なんとかゴールできてほっとしました。



明日も楽しみですね。

2014年12月31日

新宿ミラノ座が閉館  歌舞伎町のこの映画館はずっと全席自由席だった



新宿ミラノ座が閉館 時事通信 ヤフートップニュース


ロッカイ 上半身VER2.png本日をもって新宿ミラノ座が閉館となります。

新宿ミラノは58年の歴史をもつ老舗の映画館です。
新宿の歌舞伎町にあります。

いまどき珍しく全席自由なのが特徴でした。


『劇場版銀魂 完結編 万事屋よ永遠なれ』 新宿ミラノ初日 少しだけレポート

当ブログでは、銀魂の映画をここで観たことをとりあげています。
「かぶき町」が舞台の作品をリアルな「歌舞伎町」で観るという体験でした。

初日で観客が最初から最後までずっと笑っていたことが印象的です。


そんなたくさんの映画の思い出をありがとう、ミラノ座。






2014年12月03日

年間流行語大賞を受賞した日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメダメ」以外のオススメネタ



日本エレキテル連合「ダメよ〜ダメダメ」が新語・流行語年間大賞に お笑いナタリー


ロッカイ 上半身VER2.png日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメダメ」が年間流行語大賞に選ばれました。


「ダメよ〜ダメダメ」が飛び出した記者会見映像。

このコンビはこの朱美ちゃん以外のネタも面白いです。


まずはTSUTOMU。引きこもりの人をホラーチックに表現して怖い!と思いつつ笑わせてきます。


ぱーすけ ブログ用 右向き.pngこのサイコロとシャーペンでセクハラネタやるってのも面白いッスね!この発想はなかったッス。


このサイコロなめて数当てる、ってネタも男がやったら気持ち悪そうなギリギリのラインをついてるッス!

地上波ゴールデンじゃやりにくそうなネタもいっぱいあってすごいッスね。

ロッカイ 上半身VER2.png背が低いほうの中野聡子がネタを作り、それ以外の炊事洗濯スケジュール管理など全ての雑務を大きいほうの橋本小雪が担当する、というスタイルだそうです。その割り切り方もすごいですね。

日本エレキテル連合の更なる活躍を期待します。





2014年12月01日

菅原文太死去 81歳 仁義なき戦い、トラック野郎から海軍大将赤犬のモデルまで


菅原文太さん死去 健さんに続き昭和の名優がまた… 時代が求めた男たち YAHOOニュース

ロッカイ 上半身VER2.png俳優の菅原文太が亡くなりました。

81歳でした。

『仁義なき戦い』シリーズや『トラック野郎』シリーズで有名な方です。

若い世代の人には『千と千尋の神隠し』の釜爺の声の人としても有名です。

ダイナ先生 名前表示なし.png非常に男くさく熱い演技をする人でした。

『ワンピース』ファンの間では有名ですが、海軍大将赤犬のモデルになっています。

この縁で尾田栄一郎が菅原文太の八味とうがらし「おひかえなすって」のパッケージを描いたりしています。


『県警対組織暴力』などの演技も良いですね。

また一人昭和の名優が旅立ちました。







2014年10月07日

日本人3氏、ノーベル物理学賞を受賞


赤崎、天野、中村氏にノーベル賞=青色LED開発―物理学、日本人6年ぶり YAHOOニュース


ロッカイ 上半身VER2.png日本人3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。おめでとうございます。

赤崎勇名城大教授(85)、天野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)の3人が青色発光ダイオードの開発で受賞しました。

青色発光ダイオード、LEDは携帯ディスプレイ、照明など様々な場面で使われています。
ブルーレイの開発にも関わっているそうです。すごいですね。

科学大国である日本。
今後も様々な研究開発が行なわれるでしょう。




未来のノーベル賞受賞者の為にロボット教室↑はいかがでしょうか。

子供の頃から遊び感覚で科学に触れていると理系科目が得意になる傾向があります。

お子さんの可能性を広げてみるのはいかがでしょうか。

2014年09月07日

錦織圭、ジョコビッチを破り日本人初のグランドスラム決勝進出


ロッカイ 上半身VER2.png錦織圭選手が全米オープン決勝進出を決めました。
日本人初、アジア人でも初の快挙です。

ヤフーニュースでもすぐ速報が出ました。
【速報】錦織 日本人初で自身初のGS決勝進出、世界ランク1位のジョコビッチ撃破<男子テニス>ヤフーニュース

たまたまリアルタイムで観れましたが途中追い付かれそうになってドキドキしましたね。

ダイナ先生 名前表示なし.pngいやあ、見事です。
相手は世界ランキング1位だけあって、途中リードしてもすぐ追い付いてくる展開になってたよね。でも第3セットをとれてそのままの勢いで勝てた。
長引くと予想されたけど結果的には4時過ぎには終わったね。

気のせいか、会場の雰囲気も錦織選手よりだった気がする。

良かったです。このまま決勝も勝って欲しいですね。

テニスの王子様 全42巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

中古価格
¥4,879から
(2014/9/7 04:39時点)



錦織選手が読んでいたという『テニスの王子様』もよろしくお願いします。
こちらは必殺技満載の結構トンデモテニス漫画です。

ベイビーステップ コミック 1-31巻セット (少年マガジンコミックス)

中古価格
¥12,790から
(2014/9/7 04:41時点)



あるいはこちらもアニメ化された『ベイビーステップ』も。
こちらは論理的で分析型のテニス漫画です。

テニスブームが来るかもしれないですね。

2014年07月28日

ちっちゃいおっさんの作者、池田進太郎さん死去

ロッカイ 上半身VER2.pngちっちゃいおっさんの作者、池田進太郎さんが亡くなりました。

39歳でした。

ご冥福をお祈りします。


ダイナ先生 名前表示なし.png若かったですね。
ちっちゃいおっさんは、こないだあったゆるキャラフェスティバルでも大活躍でした。
ラストでセンターに立ち、音頭をとっていました。

ご当地キャラクターフェスティバルインすみだの時の様子。


ふなっしーよりも先にしゃべり始めたと言われています。
しゃべるゆるキャラのさきがけだったわけですね。

今後もちっちゃいおっさんは残るということで、引き続きあの軽妙なゆるトークを聞かせてほしいものです。






2014年06月18日

『アルジャーノンに花束を』原作者、ダニエル・キイス氏死去

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

新品価格
¥886から
(2014/6/18 11:14時点)




ロッカイ 上半身VER2.png『アルジャーノンに花束を』で有名なダニエル・キイス氏が亡くなりました。86歳でした。

「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイスさんが死去 86歳

ダイナ先生 名前表示なし.pngこれは原作がすごく良いです。
幼児の知能しか持たない青年が手術で天才になる話。アルジャーノンは青年とともに実験体となるネズミの名前です。

原作は、最初ひらがなばかりで始まる。で、賢くなるにつれ漢字が増えて難しい言葉も増えて行く。
この構成がうまいんだよね。特に訳した人が良かったと思う。ひらがなと漢字の量で賢くなっていく差がパッと目にしただけでも伝わってくるから。

本を読み慣れてない人にも読みやすいのではと思います。

ちなみに『まごころを君に』のタイトルで映画化もされてます。

まごころを君に ウィキぺディア

アルジャーノンに花束を リバースエディション [DVD]

中古価格
¥5,979から
(2014/6/18 11:34時点)



DVD発売の際に、原作と同じタイトルになってます。

ちなみにエヴァンゲリオンの旧劇場版の最終話のサブタイトルも「まごころを、君に」です。

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

新品価格
¥4,253から
(2014/6/18 11:35時点)




子供のような大人、成長の悩みなど多大な影響を与えたのだと思います。
エヴァが好きな人にもぜひアルジャーノンは読んで欲しいですね。
アルジャーノン好きにもエヴァを観て欲しい。
話の筋は全く違いますが、根本のテーマは現代的で似てると思います。

あとは、ユースケ・サンタマリアが主演したテレビドラマ版ですね。

アルジャーノンに花束を DVD-BOX

新品価格
¥20,000から
(2014/6/18 11:39時点)




ユースケ・サンタマリアの演技力を世に広く知らしめた作品です。

飛来信 .pngえ、これ面白いの?

ダイナ先生 名前表示なし.pngTVドラマっぽい荒さはありますが、サンタマリアの演技はすごく良いです。
もしかすると、日本人の場合、映画版よりこちらの日本ドラマ版のほうに感情移入する人が多いかもしれない。
それくらい主演の演技力でもってます。

ロッカイ 上半身VER2.png原作でも映像でも、色々な人に観てもらいたいですね。

2014年06月17日

BABYMETAL 、レディー・ガガのサポートアクト決定

ロッカイ 上半身VER2.pngBABYMETALがレディー・ガガの世界ツアーの前座を務めることが決定しました。


ベビメタは、当ブログでも以前取り上げています。
ベビメタ武道館はとても良い公演でした。


飛来信 .pngいやー、これはびっくりしたわ。

ダイナ先生 名前表示なし.pngガガはこれまでもミクとかを前座にしてたんだよね。

ベビメタはカナダのメタルフェスHEAVY MONTREALや、イギリスのSonisphereなんて規模の大きいフェスに出るのも驚いたけど、これはさらにビックリだ。

成功を祈ります。

ロッカイ 上半身VER2.pngメタルアイドルが成功すると、和楽器アイドルや民族楽器アイドルが出てくるかもしれませんね。



ということで、世界の民族楽器を扱うサービスです↑。
珍しい楽器を観るだけでも面白いですね。

2014年06月16日

有楽町ソニービルでワールドカップ特集実施中


ロッカイ 上半身VER2.pngワールドカップ、日本代表の初戦は、コートジボアールと2対1で逆転負けとなりました。


残念でしたね。

有楽町から歩いてすぐ、ソニービルでは「ワン・スタジアム」と題して、ワールドカップ特集をやっています。
実際行った時の様子です↓。
ソニービル ワンスタジアム 有楽町でワールドカップ特集

こういう風に色々なところで盛り上がるのは良いですね。

飛来信 .png日本代表のポストカードももらえたぞ!





ロッカイ 上半身VER2.png↑応援の際、顔にペイントしてる人もいますね。
こちらは水で洗い落とせるフェイスペイントクレヨンです。
検索
誰でもアンケート作成が可能なアンケートツール「クエスタント」です。 当ブログのアンケートもこれで作成しています。
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
改訂木魚さんの画像
改訂木魚
「ジャパン文化研究会」、通称「じゃぶけん」です。 関東支部では、主に東京周辺のイベントや映画などを紹介していきます。 改訂木魚が運営しています。
ブログ
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。