アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月25日

AKB川栄、入山が握手会で刺される この事件が起きた背景 その1

コウ.jpg大変ショックなニュースが入ってきました。
このニュースについて、語り合って下さい。

すん.jpgやっぱ、握手会ってあぶねーわ。セキュリティとかどうなってんのよ。

ザコタロウ.jpg俺はめっちゃショックッスよ。AKBじゃないけどアイドルの即売イベントとか参加してたんで。

モトノ先生.jpgこれは悲しいよね。ついにこういうことが起きてしまったか、と。
おそらく今後数日、このニュースは取り上げられると思います。
今後、握手会の自粛など色々なところに影響が出てくると思います。AKB以外も含めて。

コウ.jpgそもそもなぜ握手会ってあるんですか?握手するだけで楽しいんですか?

モトノ先生.jpg握手会は、「有名人と直接話しができる場」という感覚なんだよ。経験すれば分かるけど、テレビやネットで観たことある人が目の前にいて!しかも自分が言ったことに対して返答してくれる!っていう一種の「体験」なんだよね。
アーティスト側としても、自分のCDの販売数を伸ばせるというメリットもある。

ザコタロウ.jpgそうッスよ。俺とかザコなんで「こんにちはー」しか言えないけど、でも間近でアイドル観ると感動する!一言でも反応してくれたらめっちゃ嬉しい!
ハローの握手とか超高速って言われてて、すぐはがされる(後ろのスタッフに終わりですよ、とうながされる)けど、でもそれでもループする人がいるんスよ!ハイタッチでもループ厨がいる!

コウ.jpgループ、ってなんですか。何回もってこと?

モトノ先生.jpgそうです。各アイドルやイベントによってルールが異なりますが、握手券を何枚も集めて何回も握手する人がたくさんいるんだ。それは男だけでなく、女性ファンでもいる。

1回の握手が5秒まで、というルールでも10枚集めれば50秒しゃべれるよね。だから5,000円で遠くからコンサート観るより、1,000円のCD5枚買って5回握手するほうがいい!っていう価値観の人は結構な数いるんだよ。今のCD売上というのは、そういう人達のおかげで成り立っているところもある。

あまりにもループする人を「ループ厨」、接触イベント好き過ぎる人を「接触厨」という揶揄することもある。
さらに自分の顔を覚えてもらいた過ぎる人を「認知厨」とも言う。

「鍵閉め」なんて価値観もある。これはなにかっていうと、握手のラストの人になること。制限時間ギリギリまでねばって握手券をまとめ出しする人=握手券をたくさん集めることのできた太いヲタ、一番熱心なヲタと見る向きもある。実際はたまたま最後になることもあるけど。マイナーアイドルの中には、こういう行為をアイドル側ものっかって競わせることもある。

こういうヒートアップを利用して、握手券のみが金券ショップやネットオークションで売買されている、という現実があるんだ。

コウ.jpgそんな価値観があるんですね。

その2へ続きます。




↑世の中悲しいことが多いですね。
悲しみを少しでも和らげてくれそうなウィローツリーの紹介です。表情がない人形です。

アイドルやそれに関わる人達にも良い明日が来ることを願います。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2450762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
誰でもアンケート作成が可能なアンケートツール「クエスタント」です。 当ブログのアンケートもこれで作成しています。
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
改訂木魚さんの画像
改訂木魚
「ジャパン文化研究会」、通称「じゃぶけん」です。 関東支部では、主に東京周辺のイベントや映画などを紹介していきます。 改訂木魚が運営しています。
ブログ
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。