広告

posted by fanblog

2014年05月25日

今さら人に聞けない『銀魂』 プチ講座 第1章 森田まさのりに台詞まわしをほめられる


コウ.jpg今回はマンガ『銀魂』について語ってもらいます。ではどうぞ。

基本情報はウィキぺディアを見て下さい↓。
銀魂 ウィキぺディア
空知英秋が描くSFコメディ。現在も週刊少年ジャンプ誌上で連載中。

銀魂(第1巻) [ 空知英秋 ]

価格:421円
(2014/5/25 13:57時点)
感想(79件)




モトノ先生.jpg『だんでらいおん』(『銀魂』連載前の一番最初の読切デビュー作)が本誌に載った時から追ってるけどね、いやあここまで長く続くとは本当に思わなかったよ。

ちなみにこのデビュー作『だんでらいおん』も『銀魂』1巻に収録されてます。

『だんでらいおん』が受賞した時の審査員がね、森田まさのり先生だったわけよ。
『ろくでなしBLUES』(不良が戦うマンガ)や『ROOKIES』(熱血先生が不良野球部を更生させていくマンガ)でおなじみの。ここから空知英秋のストーリーは始まってるわけです。

【中古】【古本】森田まさのりセット(ろくでなしブルース・ルーキーズ) (全66冊)-全巻読破.COM漫画全巻大人買い専門店-

価格:15,820円
(2014/5/25 14:00時点)
感想(1件)





森田まさのりが審査員評でこう言ったんだ。
「セリフ回し、ギャグの間などが上手く 今にも動き出しそうなキャラが生きていた」
あの森田まさのりに台詞まわしをほめられたんだよ。

これは特定の世代の人にとってはとてつもなく名誉なことなのよ。ルーキーズの川藤先生に「いい肩もってるな」と言われるようなもんなんだよ。

コウ.jpgえ、そういうもんなんですか。

モトノ先生.jpgそう。『ドラゴンボール』、『スラムダンク』、『幽☆遊☆白書』があまりにも巨大だったから特定の世代以外の人はピンとこないかもしれないけど、森田まさのり漫画というのは90年代の黄金期のジャンプを支えていたもののひとつなんだよ。

で、森田まさのり漫画の特徴というのは、まず画がすごくうまい、劇画タッチのキャラが表情よくしゃべる、というのもあるんだけど、台詞も良いんだよね。かなり直球で、いわゆるベタな感じもあるんだけど。ちょいちょいギャグをはさみながら感動にもっていく、という展開がうまいの。

『銀魂』は、ストレートではなくひねたスタンスなんだけど、ギャグをはさみつつ感動話にもっていくセンス、男気、男らしさみたいのはこのあたりの黄金期ジャンプから間違いなく影響うけていると思う。男が憧れる男像みたいのが森田作品にはあふれているわけです。だから、『銀魂』とか現在のジャンプマンガ好きな人、特に女子にはぜひ読んでもらいたいね。


コウ.jpgへえ、そういうものなんですね。覚えておきます。

モトノ先生.jpgまあ、そんな「森田まさのりからせりふ回しをほめられた経験」というのが自信につながり、空知作品というのはせりふ回しを武器にしていくわけです。
『銀魂』はもう50巻以上続いてるけど、絵柄も台詞のセンスとかもこの一番最初の読切の頃から基本変わってない(しいていえば画は小奇麗になり台詞量はより多くなった)。

では次回に続く。

【漫画全巻】【中古】ろくでなしブルース <1〜42巻完結> 森田まさのり【あす楽対応】

価格:7,400円
(2014/5/25 14:06時点)
感想(1件)





【あす楽】【中古】【smtb-u】【漫画セット】ROOKIES [ルーキーズ] (1-24巻 全巻)

価格:2,780円
(2014/5/25 14:07時点)
感想(3件)




ネットカフェになかったら、中古でお取り寄せをどうぞ↑。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2449864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
誰でもアンケート作成が可能なアンケートツール「クエスタント」です。 当ブログのアンケートもこれで作成しています。
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
改訂木魚さんの画像
改訂木魚
「ジャパン文化研究会」、通称「じゃぶけん」です。 関東支部では、主に東京周辺のイベントや映画などを紹介していきます。 改訂木魚が運営しています。
ブログ
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。