アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月11日

【ねぶた祭】その日駐車場は宿泊費より高い!1時間5000円駐車場「ぼったくりでない!」

駐車場.jpg



通常の10倍近い価格に困惑


通常は1時間当たり300円から600円の料金を5000円!「パラカ青森市安方第5」のパーキング駐車場で起きました。


青森ねぶた祭で1時間の駐車場利用料が「1時間5000円」という高額な価格に「やりすぎ」という声がテレビやインターネットで話題に。


このような高額な価格は通常はありえませんが、「ねぶた祭」期間にできるだけ駐車場は宿泊者以外の車を減らす目的だったが、この金額設定が高すぎたようです。



なぜこのような問題行動になったのか?

バラカ.JPG

赤の駐車場の位置 青の線がねぶた運行コース


驚く価格になったのは価格設定になったのは「ホテルの宿泊者」問題。

駐車場は「ホテルJALシティ」の宿泊する人が利用できるように駐車場管理会社と提携しており、コインパーキングの管理会社は「ABA」。



「管理会社は事前通告していた」



「7月31日から駐車場に特別料金の案内をしていた。利用者はそれを見たうえで駐車場に入っている」
として、返金などの対応はしていないとのこと。



ネットなのど画像では期間中の価格を大きく告知しており、看板にも金額の変更の注意書きもしていますので、これは法律上は問題がないようだ。



高額利用料金を払った人も


駐車場の立地条件も良く車を停めればすぐに「ねぶた祭の運行コース」があり利用した方も実際にいるようで「6万5千」「2万」と高額な駐車場利用を支払った人もいます。



その時駐車場はホテルJALシティの宿泊費用より高いはず!

JAL.JPG

赤がホテルJALの位置 青がねぶた祭運行コース


この1時間の駐車場の利用価格は「ホテルJALシティ」の宿泊費用より高いはず!


ホテルの価格は?


実際に予約を検索してみたところ・・・



日程がことなりますが、あくまでも宿泊の予約はどれくらいなのか?
の検索です。


【8月11日からの宿泊禁煙デラックス朝食付きのシングル】


『税込み10600円』 駐車場の約2時間くらいの価格。


これなら宿泊したほうがマシです。


祭りの当日の価格は判断できませんが、駐車場の金額からすれば一泊の宿泊費は安いです。



単純にホテルに10時間利用した単価で考えると、1時間1000円となり、その期間の駐車場はその5倍という価格ですが、これは「ねぶた祭」期間の価格での駐車場の対策で通常の料金ではありません。


管理会社はもう少し強くアピールすべきだった?

告知.JPG

朝日新聞の記事の画像から引用

料金支払いの機械に「告知」の張り紙をしていたが、意外と人間は見ていないということが分かります。


告知の表示は通常の看板の価格表の上に覆いかぶせて貼っていたようですが、人間の頭には「コインパーキング」イコール「安い」という思いもあり利用したと考えられます。



大きく駐車場の入り口に臨時の立て看板で告知し利用者に知らせるか、宿泊者以外の車を完全に利用できないようにするか・・・もう少し突っ込んだ対策をすればよかったのではないだろうか。
posted by こうたろう at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

2018年08月12日

夏の高校野球がやばい!昼間の運動は危険と言われるのになぜ?

甲子園.jpg


夏の高校野球は地獄


今年の夏の暑さは40度という今までにない暑さ。熱中症で緊急搬送されたり、死者も出ています。毎日ニュースや天気予報では熱中症対策や昼間の運動や外出を控えるよう注意を呼び掛けていますが、このような暑さで「高校野球」は行われています。


なぜ「運動」をしないように注意するように呼び掛けるのに「野球」はしているのか?高校野球は今年で100回目となり歴史は長い。


甲子園は夏の定番の高校球児の目標となり、甲子園は「聖地」となっています。しかし、夏の野球は暑さとの戦いでもあり、暑さ対策はとても重要。


しかし、今年の暑さは今までとは違い、危険な暑さで試合中でも体調を壊す選手も・・・マウンドは想像以上の暑さで選手の危険はかなり高い。

地方大会で緊急搬送



【7月31日の熱中症試合】

西日本大会決勝戦で、敗れた日大鶴ヶ丘高校の勝又温史投手が、試合後に熱中症で救急搬送された。
甲子園を目標に頑張ってきた選手の生命の危険のある試合。

ここまでする学生スポーツが存在していることが世界から見て「虐待」と受け止められても仕方ありません。


高校野球の夏を主催は「朝日新聞」

朝日.png



このような事件が地方大会で起こっても「記事にしない」なぜ?

朝日新聞の夏の「甲子園」は販売促進の最大の目玉商品。社内で批判することはタブーという話です。
いくら朝日新聞が熱中症で死亡した記事や、熱中症で運動をしないように注意を載せても「夏の高校野球」は辞めないし、時期を変更しない。


ここに「朝日新聞」の矛盾があります。


そんなに「高校野球」したいなら時期を変更するかを「甲子園をドーム」にするか、「ドーム球場」に場所を変更することがいいのでは?



朝日新聞は過去いろいろ問題などがありましたが、この先「高校野球選手権」問題が出てくるかもしれません。
posted by こうたろう at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

2018年08月21日

携帯料金がこの先4割下がる?菅官房長官の発言 しかし携帯料金満足が約40%

3スマホ.jpg


スマホの普及で高額な値段に


あなたは今のスマホ(携帯電話料金)に満足していますか?
月にいくら?「一万円?」「それ以上?」

日本は世界的に高い料金を私たちは払っているようです。携帯電話が当たり前だった頃は、今よりかなり安い価格で持つことができました。


札幌市で行った講演で発言


携帯電話料金を下げるような考えを発言したた菅官房長官「競争が働いておらず、いまより料金を4割程度下げる余地がある」コメントしてようです。

料金の引き下げには公正取引委員会とも連携して取り組んでいくようだ。


菅官房長官は携帯電話の料金について

「あまりにも不透明で、他の国と比較して高すぎるのではないかという懸念がある。競争が働いていないと言わざるを得ず、いまより料金を4割程度下げる余地はあるのではないか」



「公正取引委員会と十分に連携しながら、いままで以上に利用者が納得できる料金やサービスが実現するようしっかり取り組みたい」と将来の携帯料金の値下げに期待してしまいます。


しかし驚くアンケート調査があります。

今の料金で満足は意外に多い


今の料金に満足している割合が約40%くらいというアンケート調査では格安スマホの利用しない理由があります。

【格安スマホを利用しない理由 】

今の料金に満足なので必要ない  約40%

意外な結果と感じましたが、あなたはどう思いますか?


やはり安いだけでは選ばれない理由があるようようです。安い格安スマホは店舗がないのもあり、不安なことも理由になるようです。

この先どうなる?下がる?

今回の菅官房長官の発言で将来携帯料金は本当に下がる?


携帯電話会社の反応


KDDI
「引き続き今後もお客さまのニーズに応えることができるよう、サービスの向上に努めてまいります」


ドコモ
「これまでも料金の引き下げプランを複数導入し、利用者への還元を行ってきた。今後もサービスの向上を目指して利用者の要望を踏まえた料金サービスの見直しや拡充を順次検討し、発表していきたい」


ソフトバンク
「引き続きお客さまにとってよりよいいサービスを検討していきます」とコメントしています。


携帯電話会社3社はこのうようなコメントしていますが、「お客様のサービス向上」というような発言を3社ともしていますが、「サービス」とは何?利用者はサービスに満足しているの?


少し発言の意味が分からないと思いますが、スマホの価格と通信料で高くなった携帯電話料金は、今後価格が下がれば「サービスは下がるかもよ」というような携帯会社の発言から脅しにも感じます。





posted by こうたろう at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題

こじるりはそんなに人気がない! 出川哲朗司会番組で発覚!

koziruri.jpg



出川哲朗の司会で発表された内容が驚く


NHKで出川哲朗の司会で放送された番組「ランキング先生」で驚くアンケート調査が発表された。

出川哲朗と小島瑠璃子の司会で放送され、番組の内容は「結婚」についてでした。そこで番組後半でゲストの女性陣の中か結婚相手は誰がいい?
というアンケート調査結果を女性ゲストには秘密にし番組内で発表した。




そこで発表を前に小島瑠璃子は「1位か2位」と自身があるような発言をしたが・・・これがとんでもない結果に「恥ずかしい」と叫ぶ結果になる。


【女性のゲストメンバー】

井森美幸

ブルゾンちえみ

みちょぱ

丸山桂里奈

司会の小島瑠璃子


このメンバーで男性にアンケート調査した。


アンケート結果は

みちょぱ       59票

丸山桂里奈     19票

ブルゾンちえみ   9票

小島瑠璃子     7票

井森美幸      6票


という内容

1位から発表され、自信のあった小島瑠璃子は1位が自分でないことが分かると「恥ずかしい」と叫ぶ。しかも、井森美幸と1票しか違わないという驚きの結果に。


年齢的にもかなり上の井森美幸とあまり変わらない人気だと言えるのかもしれません。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。