アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月11日

【ねぶた祭】その日駐車場は宿泊費より高い!1時間5000円駐車場「ぼったくりでない!」

駐車場.jpg



通常の10倍近い価格に困惑


通常は1時間当たり300円から600円の料金を5000円!「パラカ青森市安方第5」のパーキング駐車場で起きました。


青森ねぶた祭で1時間の駐車場利用料が「1時間5000円」という高額な価格に「やりすぎ」という声がテレビやインターネットで話題に。


このような高額な価格は通常はありえませんが、「ねぶた祭」期間にできるだけ駐車場は宿泊者以外の車を減らす目的だったが、この金額設定が高すぎたようです。



なぜこのような問題行動になったのか?

バラカ.JPG

赤の駐車場の位置 青の線がねぶた運行コース


驚く価格になったのは価格設定になったのは「ホテルの宿泊者」問題。

駐車場は「ホテルJALシティ」の宿泊する人が利用できるように駐車場管理会社と提携しており、コインパーキングの管理会社は「ABA」。



「管理会社は事前通告していた」



「7月31日から駐車場に特別料金の案内をしていた。利用者はそれを見たうえで駐車場に入っている」
として、返金などの対応はしていないとのこと。



ネットなのど画像では期間中の価格を大きく告知しており、看板にも金額の変更の注意書きもしていますので、これは法律上は問題がないようだ。



高額利用料金を払った人も


駐車場の立地条件も良く車を停めればすぐに「ねぶた祭の運行コース」があり利用した方も実際にいるようで「6万5千」「2万」と高額な駐車場利用を支払った人もいます。



その時駐車場はホテルJALシティの宿泊費用より高いはず!

JAL.JPG

赤がホテルJALの位置 青がねぶた祭運行コース


この1時間の駐車場の利用価格は「ホテルJALシティ」の宿泊費用より高いはず!


ホテルの価格は?


実際に予約を検索してみたところ・・・



日程がことなりますが、あくまでも宿泊の予約はどれくらいなのか?
の検索です。


【8月11日からの宿泊禁煙デラックス朝食付きのシングル】


『税込み10600円』 駐車場の約2時間くらいの価格。


これなら宿泊したほうがマシです。


祭りの当日の価格は判断できませんが、駐車場の金額からすれば一泊の宿泊費は安いです。



単純にホテルに10時間利用した単価で考えると、1時間1000円となり、その期間の駐車場はその5倍という価格ですが、これは「ねぶた祭」期間の価格での駐車場の対策で通常の料金ではありません。


管理会社はもう少し強くアピールすべきだった?

告知.JPG

朝日新聞の記事の画像から引用

料金支払いの機械に「告知」の張り紙をしていたが、意外と人間は見ていないということが分かります。


告知の表示は通常の看板の価格表の上に覆いかぶせて貼っていたようですが、人間の頭には「コインパーキング」イコール「安い」という思いもあり利用したと考えられます。



大きく駐車場の入り口に臨時の立て看板で告知し利用者に知らせるか、宿泊者以外の車を完全に利用できないようにするか・・・もう少し突っ込んだ対策をすればよかったのではないだろうか。
posted by こうたろう at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。