アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月17日

AKB48のCD大量投棄! 過去水樹奈々では ポテトチップス

CD2.jpg




ファンのモラルで発生した「不法投棄」問題

「ファン投票で決まるAKB48」のCD約600枚を福岡県太宰府市の山の中投棄で、32歳の男を書類送検。


AKBといえば総選挙の企画

総選挙はCDを買いアイドルに投票できるが、ファンがどれだけCDに「金をぶっこんだ」かで決まる。

選挙のようで選挙ではないシステムだ。
CDは5月に発売したもので、投票券を抜きいらないCD破棄した。
このような事件が起きてもおかしくない。



金を使ってくれるファンを持つことが上位に入れる。(でも人気も必要です)



過去に似たような事件がありました。

〇水樹奈々のポテトチップス投棄

〇古いですが、似たような事例でビックリマンチョコ「ビックリマンシール取りを中身を食べない」という問題もありました。


水樹奈々ライブ応募でポテチ大量放棄



会社員の男が逮捕される事件が起こっていた。
ライブ応募券が付いたポテトチップス約1000袋、約200kgを不法投棄した。


水樹奈々はこの事件で
「みんなでゴミを拾って、地球を綺麗にしようという『まるごみ』プロジェクトに、初回から参加させていただいてる水樹としては、物凄く悲しい事件でした...。今後このようなことが2度と起こらないことを心から願っています」と、ブログでファンに心境を明かした。
プレゼント応募のポテトチップスの企画もあったが、これも投棄の心配もされた。


このような事件でAKBの総選挙での投票券の影響などは今後あるのだろうか?
1件では影響は難しいだろうし、今後多発すると可能性はある?マスコミが騒ぐとあるかもしれません。



不法投棄の罰則とは?逮捕と書類送検の違いは?


不法投棄をした場合


通常の不法投棄をした場合、この場合「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第25条第1項第14号」に違反することになり【5年以下の懲役/1千万円以下の罰金または併科】


最近はモラルが悪く不法投棄も増えて、旦那さんが「家庭ごみ」を通勤前に不法投棄で・・逮捕という信じられないこともあるようです。

逮捕と書類送検の違い



逮捕は

「身柄付送検や勾留の前段階に、被疑者の身体を拘束する手続」

書類送検は

「検察官送致時に被疑者の身体拘束がない場合に、書類・証拠のみを伴って行われる送致手続」
両者では、手続きの段階自体違う。

(大きく、「逮捕・身柄付送検」と「逮捕せず・書類送検」という2パターンがあることになります)



このような事件が起きる背景には「応募券」「投票券」での企画の問題と欲しいため熱狂したファンが大量に買う行動。

いらないのを捨てる意識のモラルが問題となった事件となったようだ。


「ポトチップスとCD」水樹奈々は食べ物の投棄で、AKBがCDで投棄と捨てられた物は違うが、不法投棄は違法です。


ポテトチップスは、まだ食べれるがCDは中古で売ればよかったのでは?と思いましたが、投票券のは安いのかもしれません。


ゴミに困っても不法投棄をしないことが大切です。

posted by こうたろう at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件

2017年10月22日

投票日に立会人が寝坊して投票開始遅れた。前代未聞の出来事

sennkiyo1.jpg



22日は投開票の衆院選ですが、こんなことが起こってもいいのか?という出来事がありました。


前代未聞の出来事があったのは大阪府高槻市の投票所


午前7時の投票開始が21分遅れるた。投票所に必ずいる立会人が朝来なかったようです。

立会人を務める市内の男性が寝坊するという出来事に驚いた。午前7時の開設時刻に間に合わず遅刻するというハプニングで投票日に朝早く待っていた約20人が入れなく、少なくとも2人が投票をせずに帰った。


公職選挙法は、投票所には最低2人の立会人が必要。

今回の遅刻で必要予備の立会人はいなかったため、市選管が急きょ別の市民に代理の立会人を依頼して、投票所を開設した。



遅刻した立会人は何時に来たのだろうか?知りたい気もします。



帰った二人が再び投票日に来るか来ないかはわからないが、2人の票が入っていない場合にその差が選挙の当選に影響していたら話は面白いのですが、現実的にはないでしょう。


こんな事件もありました。
神戸市垂水区の期日前投票の投票所で有権者が市職員の胸ぐらをつかむ事件があり、兵庫県警捜査2課などは19日、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されていた神戸市垂水区学が丘、無職の男(68)について、公選法違反(選挙事務関係者への暴行)容疑に切り替えて送検した。

 送検容疑は17日午後1時50分ごろ、神戸市垂水区役所内に設置された衆院選や神戸市長選などの期日前投票所で「対応が遅い」と腹を立て、選挙事務に関わる市職員の男性(24)の胸ぐらをつかんだとしている。


最近増えているキレやす人間の問題待つことのできない人間は怖い。


今回の台風の影響で投票率も影響が出ていると思われますが、過去と違い期日前投票があるので台風に近い地域は昨日までに投票を終わらせた方も多いと思います。


今回の選挙でも「やはり自民党の勝利」と感じられます。
posted by こうたろう at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件

2017年10月30日

がん疑い発見後5カ月放置で死亡!病院の殺人的な医療ミス

bixyusitu.jpg


病院に殺されたも同じ行為の放置だ!

横浜市立大学付属市民総合医療センターが放置し死亡と罪が重すぎる医療ミスが発覚したようだ。


1月に70代の男性患者にCT検査を行い膵臓(すいぞう)がんの疑いを発見
しかし院内の連携不足で5カ月間放置されていたようで、患者が今月亡くなったと発表した。



後藤隆久病院長は「医師・部門間の情報共有ができていなかった」と謝罪した。

このようなことが起きてもいいのだろうか?連携不足があってはならないことだ。死亡した男性の家族はどう受けとめればいいのだろうか?


ガンが発見され数か月後に亡くなっているため、ガンが
男性は動脈瘤(りゅう)の治療で定期的に通院

1月にCT検査を受けた。


心臓血管外科医がCT画像を見て動脈瘤の診断をし、その数日後には放射線科医もCT画像を確認、検査目的とは異なる膵臓にがんの疑いを発見。
画像診断書に書き込んでいた。


男性患者は2月14日に診察に訪れ

この時点で心臓血管外科医が画像診断書を確認していればよかった。
画像やカルテを見ただけで診断書は確認しなかった。

このため放射線科医の診断は放置。



患者は5月に動脈瘤の手術を受けた。



6月27日、患者は定期的に通っている別の病院を受診

腹部の痛みを訴えてCT検査を受た。膵臓がんの疑いが発覚した。

がんが進行して外科手術が難しいガンの進行で、緩和ケアしかできな状態で今月死去となった。

これだけのミスがあれば病院いに殺されたと同じくらいの「殺人」と考えてもおかしくないが、診断書は患者の情報でこれを確認しない医者などは、根本的な仕事の作業の「なれ」からくるものだろう。


明らかな現場のミスだ。
ガンを早く発見していたが、違う手術を行い、患者は違う病院に痛みを感じ診察したがもう遅かった。



病院は命を預かる仕事であり、完璧に近いことが要求されます。確かに完璧は難しいですが普通の仕事とは異異なり、ミスを無くすことに近づけなければならない。


命を預ける側としては今回の事故はあってはならない行為だが、日本での医療事故はなくらない。


2017年11月21日

『るろうに剣心』続編作者の児童ポルノで休刊 過去には買春作者もいた

takesi.JPG

 この作者<島袋光年>は児童買春で逮捕された。

マンガ家の犯罪で作品の影響が心配

『るろうに剣心』『武装錬金』などの人気作品で知られる漫画家の和月伸宏(本名・西脇伸宏)さんが、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持容疑)で警視庁に書類送検となったようです。


今年9月にジャンプスクエア10月号で「北海道編」18年ぶりの連載開始だった。

『るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚・北海道編ー』について、12月4日発売号より当面の間休載する。


児童ポルノの単純所持とは?

2015年7月から処罰対象になった。性的な目的で18歳未満の子供の児童ポルノを所持・保管すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。


西脇伸宏はDVD所持

西脇容疑者は10月、都内の事務所で10歳代前半の女児の裸が映った動画を収録した複数のDVDを所持した疑い。容疑を認め、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と供述している。


平気な方もいれば、嫌な感じを受ける方もいるでしょう。確かに「作品には罪はありません」が・・・
今までの作品のイメージダウンに多少影響は考えられます。


再放送の中止や映画の放送を休止したりはあるのだろうか?
最近衛星放送の「スカイパーフェクトTV」で実写映画の「るろうに・・」をしていましたが、休止とかあるのだろうか?

最近は逮捕された人の作品など関連したものが中止などになったりしますが、今回の書類送検での過去も作品の影響はあるのか?


過去のマンガ家の犯罪



〇賭博麻雀で逮捕された蛭子能収
麻雀店で麻雀賭博の現行犯で逮捕 4カ月タレント活動を自粛した。


〇3Dプリンター わいせつデータをメール頒布 漫画家ろくでなし子
3Dプリンターを使い、女性の股間を造形するためのデータを頒布


〇JKとの援助交際で逮捕された島袋光年
「世紀末リーダー伝 たけし」週刊少年ジャンプに連載していたが中止となった。


代表的な犯罪をした漫画家でしたが、今回の児童ポルノDVD所持ですが、マンガ「るろうに・・」のイメージダウンにはならないだろうか?



児童ポルノ犯罪は毎年増えている

平成19年の検挙件数は  567件 377人  被害児童 275人
平成28年の検挙件数は  2097件 1531人 被害児童 1313人

10年くらいで4倍近くになっています。
これはインターネットの充実とスマートフォンなどの普及で児童の被害も増えているようだ。


DVDや写真を所持したりダウンロードをしないことが大切です。大人の女性のDVDを持ちましょう。性癖は難しいですが・・


ブログランキングに参加しています。




人気ブログランキング

posted by こうたろう at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事件
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。