アフィリエイト広告を利用しています
高額医療費更新情報
カテゴリー
月別アーカイブ
このサイトの記事予定
高額医療費 高額医療 健康保険 高額医療 高額医療給付 高額医療請求 高額医療費 健康保険 高額医療費請求 高額医療費制度 国民健康保険 高額医療 高額医療控除 高額医療費控除 高額医療費還付 高額医療費高額 療養費 高額医療 高額医療費控除 高額療養費制度 高額療養費現物 給付 高額医療請求 高額医療費請求 高額医療制度 高額医療控除 社会保険高額療養費 社会保険高額医療 社会保険高額医療費 高額医療申請 確定申告高額医療
高額医療費関連リンク

当サイトについて

広告

posted by fanblog

2008年03月22日

高額医療・医療費控除の違い

高額医療」と「医療費控除」を勘違いされている人は多いようですね。高額医療・医療費控除と、語調が似ていることから、混乱するのは仕方がないことかもしれません。別のページでも触れていますが、ここで改めて高額医療・医療費控除の違いを説明します。
高額医療とは、自分が加入している健康保険組合へ申請するものです、保険証には「保険者」(保険の機関)の名称や住所が記載してありますね。たとえば、国民健康保険の方は市町村の役所へ、社会健康保険の方は保険者となっている会社、または社会保険事務所が「保険者」です。高額医療の申請手続きは、保険者にすることになります。申請対象となる医療費は、月別・病院別・診療科別・入院、通院別にそれぞれ計算します。ベッド代などの、保険適用外の費用は含まれないので、その点注意してください。申請は2年以内。近年、過去に高額な治療で入院や通院をした覚えがあれば、申請に間に合うかもしれません。

医療費控除とは、確定申告で税務署へ申請するものです。1年の間に、一世帯の医療費の支払いが10万円以上あった場合に、申告することができる制度です。手続は、1年間に受け取った医療機関の領収書を、税務署へ提出することになります。さて、問題点はここからです。

医療費控除では、「医療費」以外の出費も計算に含むことができます。保険適用外のものや、医療機関までの通院に要した「交通費」も含まれるのです。幅が広いですね。ただし、保険金(給付金)は医療費から差し引きます。すでに「医療」の補助金としてあなたに支払われているお金は、医療費控除の計算に入れてはいけないのです。これには、前述の高額医療で還付された分も該当します。注意が必要ですね。
申請の時期にも注意してください。高額医療も年末に申請すれば良いと思っている人も多いようです。高額医療と医療費控除の違いを一言でいえば、高額医療と医療費控除では、申請先が違うということ。医療費控除は税金の還付であり、高額医療は保険の還付。そのように考えてください。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 医療システマ at 12:05| 高額医療
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。