アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

アントミ
日本語学校で日本語教師をしています。 聴解の授業を主に担当。 今年に入ってパワーポイントを駆使し、 「お〜もろ〜〜」な授業に挑戦中 学校外でも、ブログを通して学生との交流を楽しんでいます。 http://blog.livedoor.jp/yocchan_tommy/ http://cmizer.com/movie/6546 趣味は狂言を演じること。 ダブリン(アイルランド)、タスマニア(オーストラリア)でも 演じたことがあります。 すんごいでしょ〜〜 http://cmizer.com/movie/6559 家に仲間をたくさん呼んで わいわいパーティーをするのも好きです。 夢は教材出版、ベストセラー作家で印税生活 1年に100万円ぐらいをポンッと寄付できるようになりたいです。 この夢を語るようになってからというもの、 なんだか楽しいことが待ち受けているようで わくわくしています。 今からサインの練習しておこ〜〜っと。にょほ。 縁あってここにいらっしゃった方は是非コメント残してください。 なんでもいいです。ネタ、一発ギャグ歓迎! 「袖の振り合わせも他生の縁とやら申しまするが、さだめて深い縁でかなござりましょう」(狂言の台詞より) 注:他生の縁=前世から結ばれたご縁 *****応援してます***** しょうがっこうをおくる会 http://www.shinki-kaitaku.com/npo/index.html ビタミンパワーサイト 「ぼっけぇTv」 http://bokkee-tv.com/ 検査とレンズにこだわった眼鏡屋さん http://www.ryougan.com/index.html
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年02月25日
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ
齊藤 正明さん、という方からメッセージが届きました。

アントミはお目にかかったことがあり、お話したことがある方で

申し訳ありませんがアントミが興味を抱いた方のみ

このブログでご紹介させていただいていました。

こちらの齊藤さんはお会いしたことがないので、どうしようかと悩んでいたら

齊藤さんのHPにこのようなものを発見しちゃったんです。

「猛省キリギリス」http://www.kosaido-pub.co.jp/yondoko/003/post-1.php

斉藤さんはこちらの前書きの最後にこのように書かれています。

「昆虫は、生き方に迷ったとき、原点に返らせてくれる先生です。

このコラムでは、イソップ童話の『アリとキリギリス』をベースに、

童話とは正反対のアリやキリギリスなどの生態を物語風にしてご紹介するとともに、

私が虫から教わった人生に役立つものの見方や考え方を綴っていきたいと思っています。」

もともと虫好きのアントミは、はまりました。おもしろいです!

ということで、ご紹介することに決定しました。決定です。

今回出版される

「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」

マグロ船ってどうなんです?

借金返せないなら、内臓売るか、マグロ船でただ働きかって・・・

勝手な想像が膨らむので

お願いして一部原稿を読ませていただきました。

アントミの印象に残ったところは

「いいことが起きたら喜んで、嫌なことが起きたら暗くなる。それじゃ犬と同じじゃねーか。

人間はの、感情をコントロールできるんど」

「マグロが捕れんときこそ、感情をコントロールしぇんと人間ダメなんど」


というくだりと

「つまりの、おいどーらは、おいどーらにできることすべてやったんど。それから後の

マグロが捕れるかどうかなんて、海が決めることど。」

「海は人間の思い通りには動かん。」


というくだりです。

「猛省キリギリス」もそうですが、斉藤さんはいろんな状況から

多くの人が困らないように、

上手く生きていけるように、

応援できるように

いろんなことが学べる人なんだろうな〜と思いました。



そんな、斉藤さんからのメッセージはこちらです。


********ここから

こんにちは、『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』

という本を書きました齊藤 正明と申します。

船は、40日以上も狭い中で同じ人と顔を合わせる仕事なので、

雰囲気をよくしないと、本当に殺人が起こりうる場所です。

そのため漁師たちは、『ストレスに耐える仕事観』や、

『雰囲気をよくするためのコミュニケーション法』を

知っており、それをまとめたのが本書です。

この本が、多くの方に多く読んでもらい、少しでもあなたの

お役に立てばという気持ちで一生懸命に書きました。

もし、お読みいただけたら、本当に嬉しいです。

よろしければ、本書の目次など、下記URLで詳細をご覧ください。

http://www.nextstandard.jp/article/13397282.html

*********ここまでです。

この本を2月25日〜26日の間にご購入されると、

抽選で特典がついてくるらしいです。

すごい特典なので(マグロ一匹!)

ここ↓を見てください。

http://www.nextstandard.jp/article/13397282.html

マグロがもらえたら、

岡山のカカトコリ倶楽部を集めて

どど〜〜っと盛大にマグロ食べながら、

飲み会するぞ〜〜〜〜!!イエイ〜〜〜〜ッ!


ちなみにこの本、819円なんで送料かかっちゃいます。

この方のご本をご一緒にいかがでしょうか?

「動機力仕事力」 堀越登志喜 著
http://www.hrks.jp/amazon/

この本が伝えたいことというのは、根源的なものであり、

自分の仕事について、誰でも悩んだり迷ったりすることへの解決法だそうです。



この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。