アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2016年10月21日

「NX」あらため「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」公式発表感想

昨夜(2016年10月20日)23時より、任天堂公式ページにて新ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の動画が公開されました。
スペックや詳細は発表されていませんが、これまで噂だけが先行していたので公式に発表されて良かったのではないでしょうか?

実際、どんなハードになったのでしょう?

さて「NX」あらため、「Nintendo Switch」ですが、これまでの携帯ゲーム機と据置きゲーム機の垣根をなくすことを目指したハードといった感じでしょうか。
いわゆる本体は携帯ゲーム機部分となりますが、専用のドックにセットすることでテレビなどに出力を行い、据え置き型として使用できるようです。

また、コントローラ部分が独特で、本体からスライド式に取り外して小型コントローラx2としてや、アタッチメントを使用して通常コントローラx1としての使用できます。
ちなみにコントローラを取り外すと本体はタブレットのような外観となり、小型モニタといった感じにもなるようですね。

簡単にまとめると、タブレット+脱着式小型コントローラx2(合体式で通常コントローラx1)からなる本体と、モニタ出力用のドックという構成になります。
説明だけではわかりづらいかと思いますので、任天堂公式ページなどで確認してみてください。

発表動画の正直な感想

これまでリークされた情報や噂とほぼ同じような内容のハードだとわかったわけですが、動画で気になったことなどについて、まずはハード面から書いてみます。

リークの中では据え置き型(ドックに装着した状態)もしくは、バッテリー兼用のユニットを装着すると性能が向上するというような情報がありました。
今のところ公式での発表はありませんし、ドックについてはモニタ出力と充電器としての役割がメインだそうです。

ドックの機能として有線LANが使用可能になったり、外付けストレージとして使えるくらいの機能はあってもおかしくないと思いますが、どうでしょう?
逆にそういったプラス要素がないなら、PSPやスマホなどのように外部出力端子があれば充分ですからね。

また動画を見て気になった点として、本体がかなり大きく(おそらくVitaより最低一回りは大きい!?)、気軽に持ち運びは出来なさそうな気がします。
逆にコントローラは単体で使うには小さすぎて、動画であったような両手で持ってのプレイはやりづらそうです。
モニタ部分もおそらくはタッチパネル式で、タブレットのような使い方が出来ると思いますが、こちらも動画のようにモニタとして数人でみたりは厳しそうですね。

ちなみに携帯型として小型化すると、どうしても性能面を抑えることになります。
スペースの都合もあり、熱関係も含めてやむを得ないことですからね。

結局のところ、「帯に短し、タスキに長し」という言葉がピッタリな気がします。
「家でのゲームの続きを外でも出来る。」「気軽に外でも対戦出来る。」など、やろうとしたことはわからないでもないのですがね。



一番大切なのはソフトの充実

そして新ハードにおいて、大切なのは対応ソフトです。
WiiU及び、3DSとの互換性はないことが判明していますが、ソフトが充実しないとゲームハードとしては失格です。
実際WiiUはソフト不足でしたし、3DSも一部のソフトは人気があったものの逆にいうと「そのソフト専用」な部分はありました。
こうらきもモンハン専用機としての3DSでしたしね。

動画内ではゼルダやマリオカートなども登場しますが、ここで気を付けないといけないことがあります。
任天堂関連では多くみられるのですが、実機映像ではない可能性ですね。
今回も開発環境などの映像をはめ込んでいる可能性が高そうです。
これまでに3DSなどであまりに多くのはめ込み映像を使っているので、迂闊に信じると危険だと思います。

ちなみに、マルチソフトは他機種より劣ることは確定的ですので、専用ソフトのバリエーション次第となりそうですね。
ポケモンや妖怪ウォッチ、モンハンなどの3DSでの人気ソフトやスプラトゥーンがどんな感じになるかが興味のあるところです。

正直なところ、かなり微妙な「Nintendo Switch」ではありますが、ソフトも含めた今後の続報は気になるところではありますね。
かなり悲観的な内容になってしまいましたが、今後も注目したいと思います。

タグ:任天堂
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5555464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。