アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

登記されていないことの証明書届きました。

東京法務局から登記されていないことの証明書届きました。

巷では受け取るまでに結構日数がかかるようなので気にはしていたんですが思ったより早かったです。投函が2/11だったんで感覚的にはすぐ届いた感じです。さて、次は何だったかな。

登記されていないことの証明書申請書出しました。

ちょくちょく書いている登記されていないことの証明書申請書を東京法務局に郵送しました。さてどのぐらいで送られれてくるかなあというところです。

すごい名前ですよね。

東京法務局に申請書類出すの忘れてたんで準備してたんですが、法務局で登記印紙を買ったときのレシート見てたんですが、仰々しい名前ですね。

売り場が印紙類売りさばき所でレシートが印紙類売りさばき証明書ですからね。

まあそれだけですけどね。

登記印紙買って来ました。

今日はついでがあったので、法務局へ行ってきました。
そろそろ閉まってしまうかなという時間だったのですが
なんとか間に合いました。

印紙売り場は夕方のほうが空いているのかもしれませんね。

これで登記されていないことの証明書の請求ができますね。

┐(´ー`)┌.

登記印紙ですが

ここの郵便局はいついってもろくな事がないですね。
駐車場があるのでタマに使うのですが・・・・・・。


メール便も毎回手間取るし。
登記印紙を買おうと思ったんですが、

登記印紙って何ですかと、郵便局で扱ってませんよと。

なんですと!!
ぶちきれそうになりましたが、他の局員がまともに対応してくれたのでよし。
ようは建前上は扱っている事になっているが
実際には小さいところには無いし、扱っている規模の郵便局でも在庫は無いと思います。
との事でした。その回答ならよしですね。


法務局で直接買ったほうがいいですね。







住民票を取りにいってきました

古物商許可申請で必要なので住民票を取ってきました。
住民票の取得は免許証をもっていったので普通にとってこれました。
印鑑はいらないんですねえ。

登記印紙も役所においてあるのかと思ったらないとの事。

初めて知ったのですが、郵便局で購入できるのですね。
まあ明日かな。

しかし登記されていないことの証明書を取るのには手間がかかりますね。
古物商許可いつ取れるんだろうか・・・。


登記されていないことの証明書

登記されていないことの証明書は近場ではもらえないので
東京法務局に直接申請を出したほうがいいかと思って申請書を書こうと思ったんですが、
正確な本籍地の情報
つまり住民票記載の情報が必要・・・

地元の役場で取れるものは後回しと考えてました・・・。
すぐ取れるものはむしろ先にそろえたほうがいいですね。

住民票は月曜日になってしまうなあ。なので東京法務局に対する申請を出すのも月曜以降だなあ。


法務局に行ってきたんですが

登記されていないことの証明書を取りに
地元の地方法務局支局へ行ってきたんですが、本局クラスに行かないと駄目なんですね。

警視庁のホームページ(古物営業許可申請)の説明はこんな感じです。

登記されていないことの証明書
 東京法務局が発行する「成年被後見人・被保佐人に登記されていないこと」を証明するものです。「身分証明書」と内容が重複しますが、後見登録制度は平成12年4月1日以降施行されたものであるため、今現在は、両方の証明書が必要になります。

で、よく読むと、

 東京法務局後見登録課、全国の法務局・地方法務局(本局)の戸籍課窓口で申請できます。郵送で申請する場合は、東京法務局後見登録課のみの取り扱いになります。


なるほど。近くに本局はないですね〜。orz

近くに本局がない人は東京法務局の登記されていないことの証明書の説明のページに書いてあるように、
郵送してもらったほうが早いかも知れませんね。
ブログランキング
   
Loading
FEEDJIT
◆世界の国からようこそ
Google
◆Translation
最新記事
カテゴリアーカイブ
オークション
キャンペーン!ネットオークションの相場、統計、価格比較といえばオークファン
◆オークファンで情報収集。
ネットオークションの相場、統計、価格比較といえばオークファン
おすすめ書籍

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

新品価格
¥1,575から
(2010/8/22 23:52時点)

ぜったいデキます! アマゾンマーケットプレイス&アソシエイト・プログラム (パソコン楽ラク入門)

新品価格
¥1,659から
(2010/8/22 23:55時点)

オークション

マイ・オークションをごらんください
プロフィール

Ryu///Superfly
相変わらずの不況ですよね。政治家はくだらない事ばかり。日々の生活も楽になりませんよね。 姑息な手段でこつこつ小銭を貯めていきましょう。
巣篭もりのお供に。(^^)
ioPLAZA【地デジチューナー】
ランキング
ランキングはこちらをクリック!
管理用
track feed こつこつ小銭貯めたいです。
リンク集
堅実に儲かるアフィリエイト
スポンサーリンク
マクロミルへ登録 ボーズ・オンラインストア
ショップリンク
PC無ければ何もできないですよね。(^^)
きっちり比較して買いましょう。
◆PC関連リンク集
マウスコンピューター
パソコン雑誌でおなじみのマウスコンピューターさんです。G-TUNEシリーズが有名ですね。こちらもBTOパソコン、その他のお店です。
クレバリー
秋葉原のクレバリーです。BTOパソコン、パーツ等のお店です。


◆その他(遊び心。心に余裕と癒しをね。(^〜^))
みぞた商店
駄菓子やさんです。『よっちゃんいか』だの『タマゴボーロ』だの懐かしさ一杯です。みんなで大人買い(^^)
トレジャーカプセル楽天市場支店
『ガチャポン』とかフィギュアのお店です。大人買いでコンプ(^^)
漫画全巻ドットコム
コミック一気に読みましょう。大人買い〜(^0^)~
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。