アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

坂本九の「上を向いて歩こう」で歌詞の意味を思い出そう

「上を向いて歩こう」(別名:スキヤキのSUKIYAKIが有名です)
は、坂本九の曲です。

そして、
作詞:永六輔、
作曲:中村八大、
でした

坂本九の突然の航空機事故になったけど、
歌はこんなに生きてるのです。

原田知世の「時をかける少女」は映画の主題歌でした

原田知世が初主演の日本映画「時をかける少女」で、
作詞・作曲は松任谷由実さんでした。

1983年7月16日に公開された大林宣彦監督で、
筒井康隆のSF小説「時をかける少女」の
最初の映画化作品でした。

そして、主題歌も「時をかける少女」でした。

中島みゆきの時代を聴き、歌詞で心を思い出す 

皆さんの時代は
いろいろ人生になっていくのです。

時代の歌詞は
あなたの心に残ることこともあるのです。

いしだあゆみが「ブルー・ライト・ヨコハマ」で大ヒットした昭和43年でした

そして、
いしだあゆみは
歌手活動から同時に
女優をスターになり、
上がって行きました。

久保田早紀の「異邦人」は懐かしく名曲です

久保田早紀はシンガーソングライターの歌手でした。

幼少の頃よりピアノを習い、自作曲を書き、
1979年10月に「異邦人」でデビューしたのです。

海援隊の「贈る言葉」を聴くと卒業を思い出し頑張る

坂本龍馬の大ファンで武田鉄矢が
中牟田俊男・千葉和臣と3人組で
フォークグループしたのが海援隊でした。

「贈る言葉」を1979年に発売された海援隊でした。
そして、武田鉄矢の作詞で千葉和臣の作曲でした。

   
プロフィール

私は中学から映画が好きでした。俳優佐藤浩市の佐藤と自分の名の一文字昭を付けました。誕生日は昭和28年で歌った曲が昭和の曲でした。このブログで昭和の名曲を練習してカラオケで歌いましょう。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。