アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

坂本九が歌った「見上げてごらん夜の星を」は同名ミュージカルの劇中主題歌でした

坂本九歌手が「見上げてごらん夜の星を」
を歌って大ヒットでした。

原曲の1960年に初演された「見上げてごらん夜の星を」は、
作詞:永六輔、作曲:いずみたくが制作・公演した
同名ミュージカルの劇中主題歌に
コーラスグループが歌ってたのです。

そして、
1963年に坂本九がリリースしたときに大ヒットしたのです。

日本レコード大賞作曲賞受賞もあったので、
あとに数多くのアーティストにカバーされました。

坂本九はミュージカルの再演と同名映画で、
夜学生を主演したのです。
そして、地方から東京へ集団就職し定時制高校に
通っていた生徒たちが励まされたのです。

この「見上げてごらん夜の星を」の名曲ですね

当時の坂本九は本楽曲で
1963年末の「第14回NHK紅白歌合戦」に、
目をつむって熱唱したのです。

さあ、あなたも元気を思い出そう。








トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8197083

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

   
プロフィール

私は中学から映画が好きでした。俳優佐藤浩市の佐藤と自分の名の一文字昭を付けました。誕生日は昭和28年で歌った曲が昭和の曲でした。このブログで昭和の名曲を練習してカラオケで歌いましょう。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。