アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー

2022年04月29日

ゴールデンウィーク突入!

明日で4月が終わりだなんて、早すぎる・・・。
世間的にはゴールデンウィークに入って、今年はコロナの規制もなく人出も増えているみたいですね。

今日は次女ちゃんが一人暮らしの長女に会いに行ってきました。
片道3時間かかるので朝6時に出発すると言ってましたが、どうやら寝坊したらしく7時頃に出たようです。
長女のすむアパートは、会社が借り上げている寮の扱いで家族でも前もって届け出をしないと中に入れない事になっています。
異性の家族は届け出てもNGです。

なので朝からほぼ2キロ圏内をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ相当歩き回ったようです。
普段の運動不足が少しは解消されたかな?

途中「ママはいつ来るの?」的なメールが次女から何度か入ってきました。
長女よ、なぜ自分で連絡してこない?

行きたいのはやまやまですが、高速代が往復約1万かかるんです。
それに社会人になって初めてのゴールデンウィーク、10連休で友達との予定を結構入れている長女がゆっくり休む時間も必要だろうから、しばらく行くのはやめようかなと思います。
LINE電話もできるしね!

最近黒猫ちゃんが日に何度も家の駐車場を行ったり来たりしています。

713D08A2-EE25-4FD7-B9D9-23FD75F92B7B.jpeg
時には屋根の上で、こてつとご対面、しばらくゴロゴロしていったり。
保護していい子なのかもわからないので見てるだけですが、これからまた暑い日が来るのでちょっと心配。



人気ブログランキング

2022年04月26日

今月2回目のカーメンテナンス

先日タイヤ交換に来たお店に、今日も予約の11時から来ています。
というのも、タイヤ交換の時にノーマルタイヤの一本にビスがブッスリ刺さっているのが判明。
パンクしていました。

タイヤにビスが根元まで刺さっているのを見るのは初めてだったけど、パンクしてると言われたタイヤは全くペタンこになったりしてなくて、純粋にそれにもビックリ。
写真を撮っておけばよかったな・・・。

幸いタイヤ購入時にパンク保証というものに入っていたらしく、期限内ということもあり無料で四本とも新品に交換してもらえることになりました。
アルミホイール?の組み替えや、工賃等はかかるので8千円程はかかるそうですが、一本同じものを買うよりも安いので、保証を使って新しくしてもらうことにしました。

近々車検の見積もりもしてもらう予定だったので、一緒にお願いする事に。

所要時間は2時間‥。
暇すぎるので、スマホから初の投稿を試みているところです。

幸い仕事も入っていないし、他の用事はないのですが、待ち時間にその場に足止めを食らうというのは、想像以上にキツイですね。

なにせ車が使えませんから、時間つぶしに出かけられない。
こういう時ショッピングモールに併設された店舗だと、ショッピングしたりお茶したりできるのになぁ。

普段はパソコンでの記事投稿。
当然キーボードでの入力なので楽チンですが、今日はいつになく文字入力に時間がかかっています

二人の娘達の様にサクサク入力出来るように、今日の待ち時間内でどこまで早くなれるかな?

昔の写真です。
ヒーター前にハウスを置くと中でリラックスしていた頃がありました。

IMG_0041.JPG
足だけがにょっきり
今はこのハウスは使ってくれません。なんでかな?




人気ブログランキング



2022年04月25日

半年前の事なんて憶えていない・・・

先日三回目のワクチンを打ったことを書きました。

二回目は翌日微熱が出た適度だったといったのだけれど、過去の記事を見てみると、そこそこ高熱を出していたことが判明。
39度の熱を出して寝込んでいたようです。

人間は忘れる生き物。
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・とはまさにこの事だなと思いました。

考えてみたら、出産も同じかなと思ってみたり。
一人目の妊娠出産で大変な経験をしても、二人も欲しいなと思えるのって、一人目で経験した大変な事とか痛みをちょっと忘れてるからかなと。
いやいや、命がけで一人産んで、もう一人なんてとても考えられない・・・っていう人は多分その後子供を作ることはないのかな?
そうじゃない、ちょっと忘れる事が出来た人がその後も二人目、三人目って産んでるような気がしませんか?

私自身、長女出産の時へその緒が首に巻き付いててなかなか出てこずちょっと怖い思いもしたし、出口が裂けて大出血で、縫ってもらったけど腫れて産後2ヶ月くらいは普通に座れなかったけど、それでも二人目が欲しいと思えたのは、ちょっとその大変さを忘れてた部分があったかも。

ある意味都合が良い思考回路ですよね。
辛い事があっても忘れる事で前に進むことが出来たり、悲しい事があっても忘れる事で上を向くことが出来るなら、忘れる事も人間の機能の一つかな?と思えてきます。

でも楽しかったことや感動したことは、心に残って欲しいかな。


100均で買ったトンネルがお気に入り
IMG_0162.jpg


人気ブログランキング

2022年04月24日

コロナワクチン三回目 接種完了!

新年度も始まり、次女の大学生活が始まりました。
最初の一週間はリモート授業でしたが、先週から本格的に授業が始まりました。
中にはリモート授業のままの講義もいくつかあって、丸一日ぶっ続けで講義を受ける日の方が少ないくらいです。
最寄り駅の駐車場を契約し、一週間ほど私が隣に乗って行って練習しましたが、今は一人で行って帰ってくるので楽になりました。
高校生の頃は部活で帰りが遅くなるので、毎日駅まで送り迎えをしていましたが、今思えばよくやってたなと思います。
もうあの生活には戻りたくないかな・・・。
当たり前に思っていた子供たちの送迎もやっと終わりました。
自分の時間を取られているな、と少し思ったこともありましたが頑張ってたなとも思います。
これからは自分のための時間を大切にしていこう。

一週間前に、私と次女と一緒に三回目のコロナワクチン打ってきました。
私と長女が一回目、二回目を打った病院で、今回は次女と二人での接種です。
前回までは次女がまだ18歳に達していなかったため、その病院では受ける事が出来ませんでした。

結局、三回ともファイザーを打ちました。
私も次女も二回目を打った翌日少し微熱が出てだるいくらいだったのであんまり心配してませんでしたが、今回は次女がわりとしんどそうだったかな?
本人的には熱がある自覚はあまりなく、体温測ってみて「お、熱がある」と言う感じで、ただ眠気があったようでほぼ一日寝てました。
私はちょっとモヤッとした感じはありましたが、熱は出ず平熱のまま。朝から普通にリモートワークでした。

普段はお昼寝しない次女があまりによく寝ているので、少し心配になりましたが昼ご飯を食べずに寝続けて夕方には熱も下がりご飯もモリモリ食べて元気になってました。
熱が下がった後、少し頭痛がしたり立ち眩みがあったようですが、翌日の月曜日はリモート授業の日だったので気持ち的にも安心して体を休める事が出来たようです。

若い世代の接種が進んでいないようですが、前回の副反応が重かったりすると、やっぱり打ちたくないなと思ってしまうのもわかりますね。
アメリカなどではもはやマスクをしている人の方が少数派で、以前のような密な状態でのイベントも普通に行われているのを見ると、一体何が正しいのか分からなくなってしまいますが、日本ではまだまだマスク必須の生活が続く気配。
個人的にはマスク全然OKです。
普段は家から出る事も少ないし、マスクなしの方がちょっとストレスかも。

もうすぐゴールデンウィーク。
人出も少しずつ戻りつつあるようで、コロナ禍での三回目の大型連休。ちょっとどこかに出かけてみようかなと思ってます。


IMG_0895.jpg


人気ブログランキング

2022年04月18日

リモートワークの利点と弊害

四月も半ばを過ぎ、今年ももう三分の一が過ぎようとしています。
ここ数年は子供の予定に合わせて動けるように、在宅での仕事をしてきました。
性格的にもこの働き方はあっているようで、人に会うことがない分無駄な人間関係のストレスも皆無で、とても気に入っています。
急な用事でも自分で段取りして出かける事もできるし、昼間用事があって仕事に時間が取れなかったりしても、その分夜の時間にまとめてやることが出来たり。

ただ、コロナが始まってリモートワークが一般的になって良く言われるように、この働き方ははっきり言って体に悪いですね。
完全なる運動不足です。
意識して運動を取り入れないと、足腰弱るの早そうです。

家の中でできるストレッチとか取り入れてみようかな。
長時間のパソコン仕事なので、街中でふとうつる自分の全身姿に、姿勢の悪さを感じます。
自分のためだけでなく、子供たちのためにも健康に気を付けないといけませんね。

こてつも人間にするともう中年おじさんの年齢です。
おもちゃでの遊びの誘いにも、あまり乗ってこなくなりました。
ちょっと前のような激しい遊びはやはり疲れるのでしょうか。
それでも朝には一人運動会をしたりして、元気に走り回っています

IMG_0915.jpg


人気ブログランキング

2022年04月12日

全身に突然の蕁麻疹⁈

気温が一気に上がってきましたね。
まだ4月なのに夏日の地域も続出とか。
ちょっと前まで寒い寒いと言っていたのに、そろそろ衣替えを少しずつ進めないといけないかな?

さて、今は一年で一番仕事が少ない時期に当たるかもしれません。
昨日も昼過ぎに一つ仕事の依頼が入ってきましたが、夕方には終了。
せっかくなのでそんな時期だから、家の中のあれこれを片づけたいんですが、ちょっと体調が・・・?

実は朝からなんだか体が痒いような気はしてたんです。
でも特に気に留めずに夕飯、いつものように一杯飲みながら。
すると、首のあたりや頭の中のかゆみがどんどん強くなってきて。

ふと手の甲を見ると、ボコボコと皮膚が隆起しています。
蕁麻疹でした。

私自身は今まで蕁麻疹が出たことはなく、長女が高校入試の勉強を頑張っている頃に2度ほど出したことがあります。
私は花粉症もちなので、もしかしたら花粉が原因かな?とも思いましたが、肌に症状が出たことは今までなかったので??です。
ちょっと最近飲みすぎを自覚していて、いつも午前中は体がだるかったりしていたので、免疫が低下しているかもしれません。
昨日はそんなところにアルコールをいつものように飲んでしまったので、それがきっかけで蕁麻疹が出たのでしょうか。
入浴はシャワーだけにして、早めに就寝しました。
一度は眠りに落ちましたが、夜中の2時から3時に体中のかゆみで目が覚めてなかなか寝付けず、ベッドの中でしばらくスマホを触ってました。
明かりをつけて確認こそしてませんが、触った感触では体のあちこちに蕁麻疹が出ていた感じです。
掻いてはいけないと思うのですが、あまりの痒さにどうしても触ってしまって悪循環。

蕁麻疹ってこんなにつらいんだ、と初めて知りました。
朝目覚めると、ほとんど赤身も皮膚のボコボコも治まっていましたが、寝不足で疲れが取れていないのかいつも以上に眠気が残っていて、最低限の家事を済ませてさっきまで横になっていました。

今週末に3回目のコロナワクチンの予定なのに、打てるかどうか怪しいかな・・・。
この歳になると体のあちこちにガタが出てくるものでしょうか。
健康に留意した生活を心がけないといけないなと反省です。


IMG_0619.jpg



人気ブログランキング

2022年04月10日

100均素材でハンドバッグ作ってみた件

3月末から4月にかけて、長女の卒業、引っ越し、次女の卒業、入学準備、入学式と怒涛の日々が続いていました。
しかも毎年2月から3月が繁忙期で、毎日深夜まで仕事をする日々の中何とか時間を作って子供たちの様々な手配に走り回った感じ。
4月になって一週間以上が過ぎ、やっと仕事も落ち着き自分の時間を取ることが出来るようになってきました。

なので以前から気になっていた、100均素材で作るハンドバッグやってみました。


IMG_0877.jpgIMG_0878.jpg


材料はすべて100均です。
表布は合皮、裏布はハギレとして売っていたもの。
ファスナーは50センチの物をカットして使いました。
中にポケットが一つ。
作り方はYouTubeで見つけたものを丸っと真似しました。

最初は25年前のミシンで縫えるか心配でしたが、何とかなりました。
ただ厚みのある部分はやはり無理があったので、手動?で一針ずつ進めてなんとか縫い進める感じでした。
モーターに負荷がかかるのか、途中ちょっと焦げ臭いような匂いもしつつ。

両サイドにDカンが付いているので、肩ひもを付ければショルダーバッグになります。
切って使ったファスナーの上止め金がないので、どうにか細工して止めを作らないといけません。

リビングの片隅にミシンを置いておけるスペースを作ったので、これから色々と挑戦してみたいです。
最後に次女に見せたら、ランチバック見たいと言われてショック。
確かに100均で買ったランチバックに大きさも形も似ています・・・。


人気ブログランキング

2022年04月02日

離れた場所で迎える春

長女が一人暮らしのため家を出てから、もう2週間経ちました。
最初の二日は夜になると寂しくなって一人で泣いていたらしく、寂しさを訴えるメールが届いていました。
二日も続けてそんなメールが届くと、この先大丈夫なのかと心配になりましたが、同期の子たちと知り合えて不安もなくなったようで、今ではメールしても返事が返ってこなくなりました(笑)
同じアパートに何人か同期入社の子がいて、交流できているようで寂しさもなくなったかな?

一週間たった頃に次女と一緒に訪問した時は、食事もしっかり摂れてないようでなんだか青白い顔をしていたので心配してましたが、最近は自炊も初めて、料理中の画像なんかをメールしてくるようになりました。
先日は2合炊いたご飯を一度に食べてしまったと自分でも驚いていました。
一緒にスーパーに買い出しに行った時に初めてお米を買いましたが、2キロのお米そのペースで食べたらすぐなくなるような・・・。
でも食べる事は基本なので良い事かな?
今度会う時にはちょっとふっくらしてたりして。

長女のすむ地域では数日前、こちらでは今が桜の満開です。
地元はちょっとした桜の名所。毎年桜祭りが開催されて娘たちも生まれた時から毎年お花見してました。
思えば、長女が生まれて初めて別々の場所で迎える春です。
子供の成長を実感しつつも、やっぱり寂しさが募ります。

コロナのため桜祭りも開催されなくなって、今年で3年目。
それでも今日のお昼は駐車場も堤防も車や人で大賑わいでした。

長女がすむ近くの公園の桜の写真を送ってくれました。
私たちが訪問した時、帰り道で見かけた公園で早咲きの桜が満開だったのを教えてあげたのを、数日後に見に行ってきたそうです

IMG_0807.JPG
しだれ桜とてもきれいですね。

こちらの桜はまだ満開になったばかり。
まだ数日は楽しめそうです。
二日前にこてつも一緒に夜桜を見に行きましたが、花冷えでとても寒くそそくさと帰ってきました。

IMG_0816.jpg
この時初めてハーネスにリードを付けた状態でキャリーバックに入りました。
途中散歩中のわんことあいさつしたりしましたが、終始だんまりのこてつでした。

検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録