アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー

2022年03月20日

長女の引っ越し、完了です

昨日の朝、長女が一人暮らしをする引っ越し先に出発していきました。
前日の夜まで荷物の整理に追われ、とりあえず必要なものを持っていきました。
短大を卒業したばかりのまだ二十歳の娘です。
普段家の事を手伝ったりもしていないので、ちゃんと食事をとれるのか心配ですが、やる気があればすぐに慣れるでしょう。

今まではちょっとした外出では玄関のカギをかけずに出かける人も多いド田舎にいたので、都会での生活に不安もありますが、いろんな経験を糧にして成長することと思って応援しています。

とは言ってもまだ歳と見た目が大人になっただけで、中身は子供ですね。
昨日も今日も夜一人が身に染みて寂しいようで、寂しさを訴えるメールが来ました。
今までだって深夜に帰ってきてすぐ自分の部屋に上がっていく生活だったからほぼ一人のようなモノだったけど、ご飯もないしすぐに話せる人が近くにいないと心細くなるようで。

こんなに寂しい、寂しいと言ってくれてる間に一度遊びに行くつもりです。
向こうの生活に慣れれば、遊びに行くと言えば煙たがられるようになるだろうから、遊びに行くなら今のうちですね。

引っ越し前夜、こてつにお別れを言ってました

IMG_0758.jpg



人気ブログランキング

2022年03月15日

梅のかほりに誘われて

ここ数日で急に暖かくなった印象です。
ヒーターを付けなくても良いくらい気温が高いです。
実際昼間は外の方が暖かく、灯油を追加で購入する必要もないのでは?と思うほどです。

ベッドの電気毛布も電源を切って寝ていますが、もう全然寒くない。
春はすぐそこですね。
確実に花粉の飛散も感じ取っています・・・。

家の近くに毎年満開の頃には写真付きで新聞に掲載される梅の名所があります。
もうすぐ家を出て一人暮らしを始める長女と、忙しく車校に通っている次女が、二人ともたまたま家にいたので、こてつも専用のリュックに入れて一緒に見に行ってきました。


IMG_0699.jpgIMG_0696.jpg

あたりにはほんのりと花の香りが立ち込めて、とてもきれいでした。
家族連れやペット連れ、近所の人たちでにぎわっていました。
桜のお花見は長女と出来なさそうだけど、梅は一緒に見に行けてよかったです。
引っ越しまであと3日。毎日寂しい、寂しいという長女。
私も寂しいけど、外国に行くわけではないし、車で2時間かからないくらいの場所。
都会での一人暮らし、楽しんでねと言ってます。


人気ブログランキング

2022年03月04日

長女も一緒 最後のひなまつり

昨日はひなまつりでしたね。

我が家では毎年ちらし寿司などのちょっと特別な夕飯です。
娘たちが小さかったころは見た目にも凝ったひな祭り料理を作ったり、ケーキを食べたりしてました。
実家の両親に買ってもらった5段飾りのお雛様も毎年飾ってました。
それも小学生の頃まででしょうか。

お雛様は私が子供の頃はなかったので(父方の祖父の命日だったため買ってもらえませんでした)購入してもらう時はとても嬉しかったのですが、この雛飾り、毎年飾った後娘たちが必ず体調を崩すので、祖父が起こっているのかな…と思うようになり、出さなくなってしまいました。

それでも毎年夕飯のちょっとだけ特別なお雛様料理でお祝いはしてましたが。

長女が今月就職のため家を出るため、一緒に過ごす最後のひな祭りでした。
・・・が、卒業式を控えた今も学校で地域の資料館とのコラボのプログラムに参加しているため連日学校で作業しているため帰宅したのは午後9時すぎでしたが。

昼間久しぶりに次女とコストコに行ったので、あのトラウトサーモンを買ってきたんです。
なのでお刺身をたくさん乗せたちらし寿司にしました。

サーモンは大きすぎて食べきれないので、残りは4つのサクにして冷凍保存しました。
ちょっとイタリアンなスープと一緒にいただきました。
いつもより厚めに切った刺身でボリューム満点。
おなか一杯になりました。

遅くにおなかをすかせて帰ってきた長女も「うまい、うまい」と言いながらペロリでした。

いよいよ引っ越しの日が迫ってきてますが、まだまだ荷造りが出来てない。
娘よ、大丈夫かい?


↓寿司太郎のちらし寿司の上に刺身を豪快に乗っけて
IMG_0596.jpg



人気ブログランキング
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録