アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー

2022年02月27日

ちょっと忙しい今日この頃の近況

早いもので、明日で二月が終わってしまいます。

前回の投稿から間が空いてしまいました。

現在一番の繁忙期で、いつもなら必ず寝る前に一度はやるオンラインゲームももう何週間もやっていない・・・。
食べる、寝る、必要最低限の家事をする以外はほぼパソコンの前に座ってる生活です。

幸い、高3の娘が春休み中で家にいるため、こてつはいつもより沢山遊んでもらって楽しそう。

長女の引っ越しの日にちも決まり、少しずつ荷物の整理を始めたところです。
まだまだ買い揃えないといけないものは出てきそうですが、あまり荷物を増やすのも良くないと思うので、コンパクトに出来るといいなと思ってますが。
少し前にあったもらい事故の影響で、いまだに接骨院に通っているので、こちらにいる間に治るのか心配しています。

次女も車校に通いだして数日経ちますが、パラパラだった予定も3月の半ばごろからほぼ毎日の過密スケジュール。遊んでいられるのも今のうちです。
卒業式が過ぎるまで、車校へも制服で良く決まり。かえってその方が楽なんですけど。
制服に袖を通すのもあと数回です。

こてつは最近キャットタワーに設置したつり橋の上でゴロゴロして遊ぶ姿が見られます。
体をこすりつけて気持ちよさそうに、時々隙間から手を出したりして何度も落ちそうになりながら遊びます。


IMG_0558.jpgIMG_0559.jpg



人気ブログランキング



2022年02月12日

猫の犬歯が欠けている! 痛みはなし

久しぶりの更新です。

長女の事故があってから、なんだか心がせわしなく、仕事も一年で一番の繁忙期という事で余裕がなく放置してしまいました。

相変わらずこてつは元気です。

元気ですが、昨日衝撃的な事が判明してしまいました。

ニャンモックで寝ていたこてつをお風呂上りに通りかかった長女がちょっとちょっかいを出しました。
娘の気配でうっすら目を覚ましたこてつ。
大きなあくびをひとつ。

「見間違いかな・・・? こてつの牙がないんだけど」と長女。

確認すると、右の犬歯が左と比べて半分くらいの長さしかありません。ぽっきりと先が折れてなくなったような・・・。

猫の犬歯って、そんなに簡単に折れますか?
普段遊びで噛むものと言ったらやわらかいぬいぐるみくらいで、遊びはどちらかというとボールを追いかけたり猫じゃしで遊んだりです。
あ、キャットタワーにぶら下がっているネズミのおもちゃも時々カミカミしてるかも。

様子は普段と変わりなく、痛がるそぶりもないので、口の中を確認して初めて見える感じ。
ご飯も普段通り食べれているから、そんなに心配することないのでしょうか。

薬はまだたくさんあるけど、早めにクリニックに行って先生に診てもらおうと思います。


パソコン机の下で潜んでいるこてつ    ぐっすり眠るこてつとピグミン
IMG_0486 (1).jpgIMG_0512.JPG



人気ブログランキング

2022年02月08日

もらい事故 被害者は損をする!! 弁護士特約を付けるべき?

数日前ちょっとしんどい出来事がありました。

昼ちょっと前に家を出た長女から、昼過ぎに電話が・・・。
「事故に巻き込まれた・・・」
と衝撃の一言でしたが、本人からの電話だったので割と落ち着いている自分がいました。

優先道路を右に曲がる手前で、わき道から一旦停止を無視した猛スピードの車が飛び出してきて、対向車に衝突。
そのまま長女の車にも衝突したのだとか。

長女の車は交差点の少し手前で完全に停止しており、過失はゼロです。

はじめての事故に動揺する娘を、すぐ近くの家から出てきた人たちが介抱してくれたようで、直後は驚きのあまり腰を抜かしたような状態で立っていられない娘をベンチに座らせてくれたり、保険屋さんに電話をするんだよと教えてくれたそうです。

この交差点本当に事故が多い場所らしく、娘を助けて下さった家の方も手慣れたもので、あれやこれや手伝った後はさっとお家に帰られたとか。

とりあえずすぐに現場に駆け付けると、警察官が5人ほどいてちょうど事故現場の前で事故にあった3台の車の運転手が写真を撮られている所でした。

大きなけがをした人がなく幸いでしたが、事故ってこういう事・・・と思い知らされた気がして。

というのも、2020年の7月、私自身が信号のない交差点で後ろから衝突されたいわゆるもらい事故にあったので。
相手は大学生で免許を取ってもうすぐ一年になるという若い男の子でした。
この時も過失はゼロでした。完全に停止している状態でしたから。

それまで事故とは無縁でしたが、もらい事故が割と多い事を知りました。

こちらの過失がゼロだと加入している保険会社は動くことが出来ず、本人が加害者側の保険会社と交渉することになるのですが、この時初めて自動車保険は被害者のためでなく加害者を守るものなのだと実感しました。

車は全損で買替る事にしましたが、支払われた賠償金は当時乗っていた車の金額には程遠く、結局グレードも落としてサイズも小さくして、それでも50万ほど持ち出しで支払わなければなりませんでした。

本当に当たられ損です。

基本保険会社は契約者からの保険料で儲けているわけで、事故があった場合に相手に支払う金額は少なければ少ないほど会社の利益になるわけで、馬鹿にしているの?と思うような少額な金額しか提示してきません。

私の事故の時も今回も大きなけがや後遺症がなかったので、後は車の現物価格?のみが支払われるだけで、本当に被害者は馬鹿を見るだけです。

私が被害にあった時、弁護士特約を付けるべきだと知り合いに言われたのを思い出しました。
残念ながら長女の保険にも弁護士特約はついていませんでした。
私の保険も見直して、もらい事故の時にしっかり保障してもらえるように備えないと・・・。
弁護士特約が付いていれば定められた金額までの弁護費用を保険で賄うことが出来、相手側の提示金額もあげられる可能性があるそうです。
特にひどいケガをしたり後遺症がある場合は弁護士に依頼した方が良いそうですが、今回のようにケガもなく車の被害だけだと依頼するべきか迷うところですよね。
娘の乗っていた車は中古で買った軽自動車なので金額もなかなか付かないのはちょっとだけ分かりますが、それでも同じくらいの車を買うにしても、諸費用の分が全く加味されない提示金額で本当に腹が立ちました。

これから次女が車校に通うようになるのですが、こういう事があると本当に心配になってしまいます。
でも田舎生活なので車がないと生活できないですからね。

自分も以前ほど頻繁に運転しなくなりましたが、だからこそ運転する際は充分安全に気を使って乗らなきゃな、と思います。



人気ブログランキング

2022年02月06日

今シーズンは良く雪が降りますね

昨日からの雪が、今朝もチラチラと降っていました。
昨日も車で出かけていた長女は、駐車場で車に積もった雪を除けるのが大変だったようですが、今日も昼前に出かけていきました。
駐車場内でタイヤがから回るという怖い思いをしたようですが、卒業制作が終わらないので行くしかないようで。
昼間は気温も若干高くなるので、ドカ雪じゃなければ割と早くとけそうですが、心配なのは明日の朝ですね。
早朝に家を出る次女は自転車で行くのはちょっと危ないかな。
大きな橋が車道は車が通るので溶けていても、意外と歩道側がツルツルなのを車の中から見たことがあるので、私が車を出すかバスで行ってもらうか・・・。悩ましいです。
明日から高校最後の定期テストです。
学校へ行くのも実質10日までだそうです。
その後は車校通いが始まります。

最終入学手続きや定期や駐車場の手配、長女の引っ越し準備など、やることは山積みです。

なぞにしっぽが真っすぐで寝てるこてつです。

IMG_0421.jpgIMG_0422.jpg



人気ブログランキング



2022年02月03日

外の世界に興味津々

今日は朝から雪です。
休日なのでちょっと遅めに起きたのですが、リビングに降りる時ベランダから見える雪景色にちょっとびっくりしました。
粒の大きなぼたん雪が結構な勢いで降っていて、明日も雪の予報だからこれは結構積もるのでは・・・?とちょっと心配ですね。
今日明日は学校も休みだけど、月曜から高校生活最後の定期試験。
大学に提出する入学前課題も期限が迫っていて、次女は部屋に閉じこもってます。

いつも雪が降る朝はこてつは窓の外を不思議そうに眺めてます。
↓これは別の日。隣家の屋根に野鳥がチョロチョロしていたのでしばし凝視です。


IMG_0465.jpgIMG_0470.jpg



人気ブログランキング

恵方巻つくりました! 今年は10本

昨日は節分でしたね。
私が小さい頃は家族で豆まきはしたものの、恵方巻というものはありませんでした。
記憶にないので世の中に存在していなかったのか、まだ全国的に浸透してなかったのか・・・。

調べてみました。

発祥は関西らしいです。
所説あるのでいったいどれを信じるべきかという感じですが、一般的になったのは1998年にあるコンビニが全国販売してからだとか。
関西出身のオーナーが縁起のいい風習だとプロモーションしたのが始まりっだったそうです。

我が家では娘たちが幼いころから毎年恵方巻は手作りで、海鮮巻きにします。
みんな大好きで私は一本食べればおなかいっぱいですが、娘たちは2本食べます。コワッ・・・。
豆まきこそしませんが、恵方巻を食べるのはもう何年も続いてますね。
今年は次女と巻き巻きしました。
いつもは帰宅時間の遅い長女も早く帰ってきて嬉しそうに頬張っていました。
来年は長女は遠方にいる予定なので、家で食べる最後の恵方巻かな?

IMG_0453.jpgIMG_0454.jpg



人気ブログランキング

2022恵方巻き◆節分◆穴子の巻き寿司◆寿司製品3240円以上購入で送料無料(贈答)

価格:972円
(2022/2/4 17:24時点)
感想(31件)


2022年02月01日

残り僅かの高校生活 お弁当作りを振り返り、母がいま思う事

二月に入り、次女が高校へ通う日数もあとわずか。
最後の定期テストが終わると自由登校になり、車校へ通う子たちはそちらを優先するため卒業式が最後になるのだろうと思います。
娘も二月の中旬に車校の入校式を控えています。
車校が始まれば、毎日お弁当もちで通う予定。まだまだ弁当作りは続きます。

隣県の大学に進学する娘。
入学しても節約のためお弁当を持参すると言っています。
親としては授業料や交通費でかなりの出費なので、昼食代はバイトで賄うか自分で弁当を詰めて持っていくかだと常々言っていました。
高校では自分でお弁当を作ったことは一度もなく、ちょっと甘やかしたかなと思ってます。
二つ上の長女も高校を卒業した後、自分で詰めて持っていくように促しましたがどうしても面倒らしく、昼を抜くようになったので仕方なく次女のと一緒に私が準備するようになっていました。
次女が部活を引退してからは、お弁当に手をかける事もなくなりました。

以前は早起きして何品か作ってましたが、最近はほぼ前の晩のおかずで済ませてます。
なので起きる時間は次女を起こす時間です。(朝も自分で起きない高3です)
お弁当がいる前日は夕飯の内容もお弁当に詰める事を考えて作ります。
なので二人分作っても、20分くらいかな。
毎日なにかしらのフルーツとおやつもつけて。

昨晩深夜番組で高校最後のお弁当がテーマの番組をやってました。
取材を受けてたお母さんは、毎朝4時起きで親元を離れて娘と同じ学校へ行っている友達の分も一緒に作ってあげてました。
・・・いや、いや、本当に尊敬します。
わが子の弁当でもこんなに面倒なのに、よく他人の子の分までそんな早起きして作れるな・・・と思います。
色とりどりのおかずで盛りつけも凝っていて、たまたま二人の娘も一緒に見ていたので、「なんか、ごめんあんな手の込んだ弁当じゃなくて」と言ってる自分が・・・。

とはいえ、お弁当が心理的に負担になっていることは確かです。
「あっ、ご飯炊くの忘れてた!!」とか「寝坊した!!お弁当が作れない!」と夢でうなされる事も。(私だけ?)
そろそろ自分で作って持って行ってくれよ!!と言いたい気持ちをこらえつつ、残り物を詰める日々です。
私が高校生の時は自分で作っていたので、出来ないことはないのでしょうけど甘えているなと思います。

なるべく節約していかないと、予定外の出費も出てくるだろうし、お弁当を持っていくのは大賛成ですが、はたして自分でちゃんとやるようになるのか・・・。
夕飯のおかずを多めに作っておいて、詰めれるようにしようと思いますが、詰めるだけでも最初は手間取って時間がかかるでしょうが少しずつ料理もできるようにならないとです。

今も自分では何もしない長女も、春からは一人暮らしなので、すべての家事を自分自身でやらざるを得ず、最初は大変だろうなぁと心配する一方で、都会での一人暮らしうらやましいな・・・と思う母です。



人気ブログランキング

お弁当箱 おしゃれ 2段 食洗器ok 電子レンジ対応(本体) 日本製 ランチボックス チアーズフェス タイトロックランチ 2段 約650ml 仕切り無し 食洗機対応 かわいい おしゃれ サブヒロモリ ベージュ ピンク レッド ミント ネイビー【D】【B】

価格:2,640円
(2022/2/2 21:41時点)
感想(4件)









検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録