アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー

2021年10月24日

一人だから昼から飲んじゃう

今日は子供たちが外出で、昼食も夕食も外で済ませてくるので昼飲みです。
IMG_3891.jpg

午前中は仕事をしていたので、昼過ぎに近くのスーパーへ買い出し。
昼と夜の自分の食糧。
自分の食べたいものだけを買ってきました。
写真は一部です。
刺身も盛り付けて見たら思った以上に多く、多分昼で半分は食べきれない。

金麦一本とシークワーサー酎ハイを一杯でいい気分。
結局サラダも生春巻きも手付かずのまま昼飲みいったん終了です。

いままで子供中心の生活が長かったので、そろそろ子供の自立に向けて自分の暮らしぶりにも目を向けて楽しく暮らせるように少し訓練が必要です。
依存気味だった子供たちが自立していなくなった時を想定して私自身が幸せであるために、色々挑戦したいと思う50歳の秋です。




2021年10月11日

備えあれば?・・・ ペット保険ってどうかな

10月も半ばなのにまだまだ暑い日が続いていますね。
今週末頃から気温がぐっと下がってくるようなので、そろそろ本格的に衣替えの準備をしないといけないのに、明日からは雨が降るようです。
この前出したと思っていた扇風機も掃除をして勝たずける準備をしないと。
そして代わりにヒーターやら電気ストーブを出すのです。

さてこてつが我が家にやってきてもうすぐ丸三年です。
あんなに小さかったこてつも、4.5s程になりました。
大きな病気をすることもなく、元気に過ごせていると思います。
ただ、SNSで色々な病気で苦しむ猫ちゃんの飼い主さんが治療の様子やら多額のお金がかかるからとクラウドファンディングで資金を募るのを目にしたりします。
人間も同じですが、今は元気でもいつ病気になるか分からないと考えるとペット用の保険に加入した方が良いのではないかと考えています。

ハーネスの練習も充分出来てそろそろお出かけしたい季節になってきたので、クリニックに行った際に虫よけの薬の相談と一緒に先生に一度保険のついて聞いてみようと思っています。
先生がおすすめの保険があれば教えてもらって、特になければ自分で調べて早いうちに加入したいと思います。
実際、夫婦ともども自営業のため人間の保険はすごく沢山入っていて合計で毎月10万以上の保険料を支払っているのですがペット保険となるとちょっと疎いので色々調べて見る必要があるみたいです。
ずっと健康で元気でいて欲しいけど、不幸にも病気になった場合は可能な治療はしてあげたい。
そのために備える事が出来るならと思います。

遊び相手待ち

IMG_3874.JPGIMG_3875.JPG

かわいいペットの急な病気に備えて!!

タグ:ペット保険

2021年10月08日

成人式用 髪飾りを手作りしてみる件

来春成人式を控えている長女の髪飾りを無謀にも手作りしようと動き出しました。

実は先日やっと振袖を決めてきて、店内に飾ってある髪飾りをざっと見てみました。
デザインやお値段も。
パッと見、あれ?これ自分で作れそうじゃん?と思ってしまうモノも結構なお値段で・・・。
本人がどういう感じがいいかまだはっきりしてませんが、今は造花の物が流行りなのでしょうか?
和風だとつまみ細工とかありますが、そういうものはあまり置いてなかったような。

ネットで色々なデザインを見て、振袖の色も考えつつ試作してみる事に。
ダイソーで造花やらなんやら仕入れてきました。

100均の造花と言っても、とても良くできていて花瓶にさして飾りたいくらい。
今日は私の好みの花を購入。
試しに一つ作ってみます。

実はチマチマした作業が好きなんです。
子供たちが保育園の頃は浴衣と同じ布でつまみ細工で髪飾りを姉妹に手作りして着せたりしてました。
なので振袖と似た柄見つけたので、つまみ細工もやってみようかなと思ってます。

最終的に長女がどれを使うか分からないけど、なんだかハンドメイドしたくなったので余った分はメルカリで売るかな?

そんなお花に囲まれるこてつ

IMG_3871.JPG
かわいいペットの急な病気に備えて!!

2021年10月07日

次女の2回目ワクチン接種

今週の火曜日、高3の娘が2回目のコロナワクチン接種に行ってきました。
夏休み中に個別接種で予約を入れました。
最初は本人も打つかどうか迷っていましたが、私と姉が打ち全国的に感染が拡大するにしたがって若い人でも重症化する場合があるのをニュースで見聞きするにつれ、打った方がいいだろうと納得したようです。
私も若い娘たちが本当に打っても後々大丈夫だろうかと不安な部分もありましたが、当初から長女は早く打ちたい派だったのと、私も家で仕事をしている身で感染するなら娘たちからもらうのが確率的の高く、それで重症化し最悪死亡となった場合感染源になってしまった娘たちは一生自分を責めるだろうと思ったので、そんな辛い思いはさせたくなかったので打つことを決めました。

長女と私は9月中旬に2回目接種を終え、残るは次女の2回目のみ。
日に日に感染者も減少してきて、それと同時にSNSに流れていた反ワクチン派の投稿も目にしなくなりました。
1回目の接種後は特に不調もなく、翌日も普通に登校した娘でしたが、今回はやはり副反応が出ました。
普段からよく食べ元気な次女ですが、翌日は朝から微熱で食欲がなく学校を休むことに。
発熱はそれほど高くはならなかったものの、38℃。頭が痛いのがつらかったようです。
その日のうちに熱も下がって良くなると思ってましたが、結局次の日の午前中まで不調が続き、トータルで三日間学校をお休みしました。
ワクチ接種やその後の副反応で休む場合は、欠席扱いにはならないそうです。
今日は昼ごはんもしっかり食べる事が出来たので明日は登校できそうです。
やれやれ。

お鼻に蝶々がとまったよ

IMG_3869.PNG



2021年10月02日

夜のルーティン

我が家では、外出する時と就寝する時はこてつはケージに入ってもらっています。
子猫の頃だけケージを使うというご家庭も多いと思いますが、いたずらによる事故や誤飲など心配なのと災害時にケージに入れないといけない時のために日頃から慣れておいた方が良いだろうと思いこのスタイルです。

コロナ禍になる前から私はいわゆるリモートワークで家で仕事をしていることから、昼間は買い物や子供の送迎時以外はリビングにいるので、こてつもフリーの状態です。
以前は出かける気配を察知するとキャットタワーの高い所から降りてこなくなって捕まえるのに手こずる事もありましたが、最近はそんなこともなくなりました。
夜寝る前にペット用の減塩煮干しを一つ上げるのが習慣ですが、最近では私や次女が寝る前の歯磨きを始めると自分からさっさとケージに入るようになりました。
ひとえに煮干し欲しさだと思いますが。

そんなにあの煮干しは美味しいのでしょうか・・・。

百均でかった猫じゃらし。
先端のネズミがお気に入りでした。

IMG_3796.PNG



タグ:ハウス
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録