アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー

2021年09月29日

お外になにが見えるかな?

朝のお散歩の風景。
外の様子を興味深げに見つめるこてつ。

IMG_3855.JPG
平日は大体8時前後に家の中をグルグル。
20分くらいするとリビングに自ら戻っていきます。
いつかお出かけ出来るようにハーネスの練習中です。
もう大分慣れたかな。でも動きは鈍くなりがちです。

スマホのアプリで猫用のスタンプが色々あって最近遊んでます↓

IMG_3863.JPG
顔が大体正面向いて真ん中位にあると良い感じになるみたい。
かわいい・・・。



2021年09月26日

猫がお膝に来る季節 きたー!!

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
天気の良かった昨日、毛布を引っ張り出して天日干ししておいてちょうどよかったです。

暑い暑い夏が過ぎ、気温が下がってくるとこてつがお膝に乗ってくる季節の到来です。
今日も何度か仕事中ちょっと遠慮がちにやってきました。
ただまだ昼間は割と気温が高くなるので、こてつの体温が結構暑かったり。
でも幸せなひと時です。

ソファの背もたれに変な格好で座るこてつ

IMG_3844.jpg
初めて見たんだけど、どうしたの?



2021年09月25日

お気に入りおもちゃへの執念

昨晩、パソコンに向かっていると背後で何かが落ちる音が・・・
DSC_0024.JPG
あれー、棚の上に置いてあったプーさんと写真立てが落下しています。
長女が生まれた時に友人にいただいた写真立てが壊れてしまいました。
本体と裏の土台が外れてしまったので、修理可能だと思いますが。割れなくてよかった。

原因は・・・↓

DSC_0028_LI.jpg
こてつがおもちゃを洗って干してあるのを発見し、上の段に乗ろうとしたのか一段丸ごと空っぽになってました。
綺麗になったから、乾くまでもう少し待ってね。



2021年09月23日

長女の就活の話とこてつの足の裏

突然ですが先日就活中だった長女が内定を頂きました。
締め切りギリギリで応募してとんとん拍子で最終面接までいって驚いていたのですが。
ダメもとで受けたその会社は、誰もが知っている大企業。
去年の新入社員の出身大学を見てみると、有名大学の名前がずらり。
長女は地元の短大生。学力テストも散々だったようですっかりあきらめていたのでビックリです。
面接も筆記テスト?も最初から最後まですべてリモートで行われ、一度も会社に出向くこともなく採用が決まりました。
CGの知識を活かせる仕事に就きたいと言っていて、希望の就職先に決まらなければあと一年は研究生として学校に残り、来年もダメなら一般企業に就職すると言っていました。
短大卒の初任給ってどのくらい?と本人も調べて見たりしていたのが、内定頂いた会社はちょっとビックリするくらい頂けるようで、ちょっとビビってました。
もちろんそれに見合った仕事が出来るように期待されているのだから、最初の一年は本当に大変だと思います。
ひょっとして早々に音を上げて帰ってくることもあるかも。
でも自分に力でつかみ取った内定だから、親としては応援するしかありません。
来春には一人暮らしです。がんばれ!!

こてつの足の裏の毛が今まで見たことないくらい長くなってるんですが。

IMG_3847.jpgIMG_3849.jpg

これは短くカットするべきなのでしょうか?
なんで猫の肉球ってこんなにも可愛いのでしょうか?






2021年09月20日

新型コロナワクチン2回目 副反応 私の場合

先週金曜日、コロナワクチンの2回目接種に行ってきました。
台風の影響で朝から雨が降っていたため気温は低め。冷房対策で薄手の上着を着ていましたが体温を測ると37.6℃!!
一度ロビーの片隅に連れていかれて上着を脱ぎ、扇風機の風に当てられ測りなおすと36.6℃。やれやれ。
無事に接種することが出来ました。

当日は1回目同様、腕が少しだけ痛むだけで頭痛も発熱もありませんでした。
就寝中、朝方かな?寒気で目が覚め嫌な予感。これが発熱前の悪寒というものか・・・と思いながら朝を迎えました。
午前7時半頃起床。起きた習慣から重力を2倍に感じる感じ。これが倦怠感か!!と改めて再確認。
でも頭痛も熱もなくて、起きていられる感じだったのですが、朝食後からちょっとしんどくなってきて、結局昼前にはベッドに逆戻りしてました。
昼過ぎには39℃の発熱。ひたすら水分を取って安静にしてました。
体のだるさと発熱だけで、幸い頭痛はありませんでした。
二人の娘が交互に部屋を覗きに来て声を掛けてくれました。
洗濯干しも夕飯の準備も二人で協力してやってくれました。感謝!!

夕方には微熱になって、夕飯も少しだけ食べることが出来ました。
次の日にはちょっと熱のダメージかなというだるさはあったけど、普段通りに動くことが出来るまでに回復。
ほぼ1日で副反応が収まってよかったです。

私が打った次の日に長女も2回目接種したので、残るは高3の次女だけです。
みんなが熱を出したのを見ているからある意味一番恐怖かも。
何事もなく終わりますように。

買い物かごの横にたたずむこてつ

IMG_3802.jpg

大切なペットの保険選びは

保険スクエアbang!/ペット保険


2021年09月16日

ニャンモックにはまるこてつ

昨晩組み立てた初めての市販のキャットタワー。
警戒してか昨日はなかなか自分で登らなかったんですが、今日は朝からこの通り。

IMG_3819.JPGIMG_3820.jpg

次女が見たかった姿です。
が学校が再開したので最初に見れたのは私でしたが。
帰宅して自分で登る姿を見て喜んでました。

さて、コロナワクチン1回目接種から3週間がたちました。
明日2回目の接種を受けてきます。
1回目は、当日夜謎の低体温。翌日は接種した箇所が少し腫れて痛みがあったのと、ほんのり頭痛と微熱で割と軽めだったのですが2回目はどうなるでしょう。
ちょっと怖いです・・・。

ロイヤルカナンやヒルズの犬猫療法食なら動物病院よりお得なペットゴー

2021年09月15日

既製品のキャットタワーを買ってみた

こてつの生活するリビングには、私がDIYで作ったキャットタワーが2か所あります。
窓側に子供たちが小学生の時の購入した2つの学習机があったのですが、それぞれの部屋が出来てもう使っていなかったので邪魔だな〜と思っていたんです。
なので机を片づけて、代わりに市販のキャットタワーを置くことにしました。
当初はDIYで新たに取り付ける事も考えましたが今回は既製品を購入しました。
壁前面がガラス窓なので、突っ張りの2×4を何本も並べるのもちょっと危ないのかなと思ったのと、車が小さくなったので長い木材が運べなくなったから。

楽天セールで購入。
人気商品で到着まで結構時間がかかりました。
たまたま二人の娘たちも在宅中だったので、夕方到着後段ボールを開け夕食後に一気に組み立てました。

IMG_3805.jpgIMG_3813.jpg

40分位かかったでしょうか。
思っていたよりもしっかりした作りで、倒れる心配もなさそうです。
一人だと結構大変だったかも。
娘たちにほぼ任せて完成です。

一番高い所で170センチくらいあります。
次女が一番気に入っていたニャンモックは(丸いハンモック様なところ)自分からなかなか乗ろうとしませんが、そのうち慣れてくれると思うので見守ります。

ちなみにレースのカーテンが一部短いのは、こてつが外が見やすいようにわざとです。

大切なペットの保険選びは

保険スクエアbang!/ペット保険

2021年09月12日

猫用おもちゃ100均が優秀

先日、100均でまた新たなこてつのおもちゃを入手。
小さなネズミのおもちゃが触るたびにゆらゆら揺れて、こてつの反応も良い感じ。

IMG_3796.PNG
でも遊んでいると棒がすぐ外れてしまうので、今は以前買った猫じゃらしの先にネズミを付け直して遊んでます。

そして仕事中にかまってほしくなったこてつがこちら。

IMG_3779.jpg
こうやって寝転んでくれたら仕事続行出来るけど、座ったままだと画面が見えなくて中断です。
今日もこてつに癒されました。

2021年09月11日

ヒンヤリシートでお昼寝

ずいぶん涼しくなってきました。
夜は秋の虫の音が聞こえてきます。
ただ、我が家は建物自体が古いからか、リビングがとても暑い。
真夏はもちろん朝からエアコンガンガンに使ってましたが、最近は朝晩涼しくなってきたので使ってません。
料理した後なんかは汗が流れるレベル。暑い。
換気のために窓と扉の換気口は開けてますが、なかなか風通りが悪いので熱がこもります。

そして昼間よりも現在午後9時の方が室温が高い不思議。
風呂上りは特に暑い。

今日の寝姿。こてつも暑かったのか夏用ヒンヤリシートの上でゴロゴロ。

IMG_3788.jpgIMG_3790.jpg

保険スクエアbang!/ペット保険資料一括請求

2021年09月09日

お友達が会いに来るのをまってるこてつ

こてつが我が家にやってきて、もうすぐ丸三年です。
その頃の体重は450gでした。
その小ささに、もしかしたらすぐに死んでしまうんじゃないだろうかと、当時の私は毎朝生きてるかどうかの生存確認をドキドキしながらしてました。
今では4.5sと大きくなりました。
スッポリ膝の上におさまっていた体も今でははみ出てしまいます。

そんな可愛いこてつがやって来る前から、我が家の近辺ではいつも野良ネコちゃんを見かける事がありました。
ちょうど通り道になっているのか、駐車場の塀の上を色々な子が通っていくのですが、最近こてつの姿を見つけると窓越しに挨拶をしに来てくれる子が数匹いて、こてつも時々「来ないかな〜」みたいな感じで外を見つめています。

IMG_3756.jpg
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録