アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
写真ギャラリー

2021年06月30日

100均材料で猫用ケージを手作り 1

少し前からこてつのケージを広くするため、自作する際必要なモノや作り方をネットで調べたりしていました。
一番簡単でお安く作れそうなのが、100均で売っているワイヤーネットを使った方法。
我が家もこの方法を採用です。

見た目におしゃれでカッコいい木製のも良いですが、そんなに手間もかけれられないので。

そして数日前から少しずつ作製に着手。
幸い車で5分ほどのところにダイソーがあるので、まずは一辺分のワイヤーネットと連結ジョイントを購入。
無駄が出るのが嫌なので少しずつ組み立てて、必要なモノをこまめに買いに行くという時間のかかるやり方です。

しかも基本仕事が途切れたタイミングで作業するので、一体何日かかるやらです。

ケージを自作するメリットは、なんといってもお安くできる事。
一時は今使用しているものより大きなケージを購入しようかと考えていましたが、3万円位するのでちょっと躊躇していたんです。
もちろん既製品は作りもしっかりしているし、見栄えも良いですからその位しても致し方無いとは思います。
現に今使っているケージも1万5千円位しましたし↓

IMG_3483.jpg
使い勝手も問題ないしお掃除もしやすいんですが、こてつも大きく成長しなんだか窮屈そうなので広くしてあげたくて。
お出かけの時も広々ケージだと、お留守番させる罪悪感も少しだけ軽くなるかな・・・なんて。

まず購入したワイヤーネットは62cm×40cmのホワイトを4枚。
偶然ですが、この一枚の横幅40cmが今使っているケージの短辺と同じサイズでした。
なので単純に幅が二倍に広くなるんですよね。

この時点で私の頭の中には4枚で一面、なのでケージの四角い形にする場合床と天井は入れずに4枚×4面でこのワイヤーネットが16枚いるなぁと考えてました。
なのでそろそろ仕事が入ってくる時間なので、とりあえず一面分の連結を。

同じく100均の連結ジョイントで2枚を合体。これが2組。
そして強度を出すため二マス分ずつ重ねて上下で連結。
なので最初の連結ジョイントは重なる部分に来ないように調節しています。


IMG_3613.jpgIMG_3618.jpg


三階建ての予定です。
どの位置にどの向きで板をはるか、扉はどの位の大きさでどの向きに付けるか。
この時点でまだ決まってません。
中が広くなる分扉は大きくしておかないと、中の掃除がしにくくなるのでどうしようかな。

また作業が進んだら紹介します。


常時8,000アイテム以上掲載!

ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

2021年06月28日

難しい薬の量の調整

おうちお散歩が日課になって、こてつの皮膚の状態もとても良いです。
なので薬を三日に一度に減らしてみました。

様子を見ていると、以前と特段グルーミングが頻繁になった気配はないと思ってました。
でも今朝お腹に少しハゲの兆し。

一度、二日に一回のペースに戻して様子を見ることにします。

今日は久しぶりの冷蔵庫上でボーとしてました。
DSC_0054.JPGDSC_0053.JPG

2021年06月27日

久しぶりの外食で解放感

今日は久しぶりに外食しました。
私が住む地域では今日の感染者は一桁台。
近隣の県でも減少傾向です。
とはいえ、もちろん黙食で感染予防。

気軽に外食できなくなって、家での食事の準備の負担は増加してます。
毎日毎日、今日の夕飯は何にしようとか考えすぎて本当に投げ出したくなりますよね。
先日なんとなく見てたツイッターで、どこかの国出身の外国人の奥さんが言った一言が衝撃でした。
「日本人はご飯のことしか考えてない」的なことだったと思います。

ツイートしたのはこの発言をした外国人の同僚の日本人妻。
「あー、今日の夕飯何にしようかな」
みたいにぼやいたら言われた言葉だったと思います。
その外国人の方の国では、毎日同じメニューであっても問題ないというか、日本人みたいに毎日食事の献立に頭を悩ます人はいない的なニュアンスだったと思いますが・・・。

要は、食事は日々の生活をするためのエネルギー補給であって何を食べようが栄養を摂取出来ていれば問題ない的な?
間違っていたらごめんなさい。
多分に私の希望的思考が含まれているのかも。

でも本当に毎日毎日、昨日は○○を食べたから今日は何にしようとか面倒くさいですよね。
なので、家族が外食する時は食事作りから解放されて、心に余裕ができるのです。
私はコンビニ調達のサラダと唐揚げ、あとおつまみで最高な晩御飯です。

次女のリュックがリビングに放置してあって、中に入りそうなこてつをエコバックに誘導

IMG_3592.JPGIMG_3604.JPG


映画や音楽を好きな時に楽しみたいならAudials

2021年06月26日

今日もリラックスモード

今日もソファーでくつろぐこてつ

さっきまで寝てましたが、撮影しようと近づいたら目が開いてしまいました。
隣に次女が座ってます。

暑いのかな? リラックスしすぎでは・・・。

IMG_3587.JPGIMG_3589.JPG


ペットシーツ・猫砂 オリジナル商品から他商品まで取り揃え豊富

2021年06月25日

親知らず抜歯の話 2

先日1本だけ残った親知らずをやっと抜歯してきました。

今の歯医者さんにお世話になり始めてもうすぐ1年です。
スタッフも先生も全員女性。
皆さんとても感じが良く、先生もとても明るくて冗談を言って笑わせてくれる程。

ビビりの私は歯を削る行為がとても苦手で、無意識に体に力が入ってしまって両手を握りしめてしまう癖があるのです。
今回も麻酔をする段階から肩に力が入ってしまっていたようで、先生が
「深呼吸だよ、力抜いて。大丈夫だよ」
と宥めてくれるのですが、大人の人ってそんなにリラックスモードで歯医者の治療出来てるんですかね。

まるで小学生の子どもをなだめるように声をかけて下さるのですが、終わった後手のひらは汗びっしょりで周りに他の患者さんもいるので結構恥ずかしいです

でもここまで行き続けられているので、もうずっとこの歯医者さんにお世話になりたいと思ってます。
もう少しリラックスして治療が受けれるようになりたいな・・・。

いないいないと思ったら、狭い所で寝てました

IMG_3578.JPGIMG_3579.JPG



安定の寝姿 暑くないかい?

今月の仕事の山を越えたので、ちょっと一息。

猛暑とまではいかないけれど、我が家のリビングは東側が一面ガラス窓になっているからか、午前中の朝日が入り込んで気温が高くなりがち。
今年はまだ一度しかエアコンは付けてませんが、今日も昼にかけてちょっと暑くなりそうです。

そんな中、先日親知らずを抜歯して帰宅後、ソファーで横になっていた時の冬用のブランケットでこてつがあられもない姿で寝ております。

ちょっとホラーな寝顔         警戒心は?

IMG_3585.JPGIMG_3582.JPG




2021年06月24日

親知らず抜歯の話 1

6月ももうあと一週間ですね。
じわじわ蒸し暑い日も増えてますが、朝方寒くて目が覚めることがあります。
窓も閉まっていたし、扇風機を回していたわけでもないのですが。
薄手の毛布一枚では寒い時がまだありますね。
このご時世、風邪をひいて熱を出すと厄介なので気を付けないと。

昨日は月一の歯医者に行ってきました。
前々から決まっていた親知らずの抜歯をしてきましたよ。

私も8月に50歳になるんですけど、歯医者が本当に苦手で。
去年交差点で停車中に後ろから衝突された後、今思えば打撲だったのか歯に影響が出まして、その頃からお世話になってる歯医者さんです。
最初は痛みの原因がわからず、なんだか痛い痛いと騒いでいる人みたいだったんだけど、先生が奥歯にひびが入っているところを見つけてくれて、2ヶ月後くらいにやっと治療できたのです。
それからはクリーニングと検診もかねて一か月に一回受診しています。

結婚前に4本ある親知らずを全身麻酔で一気に抜くため、一日入院したんですが、目が覚めたら4本のうちの1本が根元で神経に触れていて抜くことが出来ませんでしたと報告が。
その後結婚し、子供を二人出産。
ある時からなんだかごつごつした歯が生えてきて。

それが今回抜歯した歯ですが、どうやら抜こうとしてがりがりしたようで、生えて出てきた頭はがたがたでした。
神経は抜いてあったようで、見た目にひどい虫歯みたいなんだけど痛みは全くなく。
そのまま放置する事数年。

抜歯までの話はまた今度


抜歯後、ちょっと患部がうずく私を癒してくれるこてつ
次女にエルモを抱かされてます

IMG_3570.JPGIMG_3572.JPG
IMG_3573.JPG

ペットの臭いをノンスペットでしっかり消臭・抗菌

2021年06月22日

おててハムハムこてつ

ここ数日仕事が立て込んでいて、バタバタしています。

そんな中でも家中散歩は毎日続けていて、こてつもハーネスには大分慣れてきました。
夜中のケージからの脱走があったので次女の送迎や買い物で家を離れるときは心配でしたが、洗濯用の大きめのクリップで止めることで解決しました。

家中お散歩をはじめて、一番変化を感じているのは薬を減らせたことです。

過剰グルーミングで主にお尻やお腹が剥げていたので、ほぼ毎日クリニックで出してもらった薬を飲んでいましたが、今は一日置きに減らしています。
以前なら一日置きにすると、ところどころ剥げてきてたんです。
でも今のところ全く問題なくとても調子が良いようです。

様子を見ながら二日置きにしてみるつもりです。
リビングから出て、今までと違う風景を見れるのが精神の安定に繋がったのでしょうか。
昨日も今日も、長時間ウロウロすることなくリビングに戻ってきてくつろいでました。
やはりハーネスを付けての散策は疲れるかもしれませんね。
車でのお出かけも少しずつ始めてみようと思ってますが、何よりこてつの体調が第一なので慎重に行きたいです。

おててが美味しいんよー

IMG_3574.JPGIMG_3575.JPG

2021年06月19日

夜中の脱走 家の中を徘徊?

ハーネスを付けてのお散歩にも慣れてきたこてつですが、最近夜鳴きをしだしました。
普段リビングでほぼ私と一緒にいるのですが、寝る時と外出時はケージに入ってもらってます。

最近長女が短大で遅くまで作業(CGを学んでます)していて、帰宅時間は時には午前様になることも。
車通学なのですが、ちょっと心配ですよね。
一応私も仕事をしながら、長女がお風呂から上がるまでは起きているようにしているんです。

昨日もお風呂から出たのを見届けてから、寝室へ。
この時点で1時半頃です。

しばらくたって、すっかり眠りに落ちていたのですが、部屋の扉がゆっくり開く気配で目が覚めました。
見ると長女がのぞき込んでて、ちょっと肝を冷やしました。

なんでもこてつが長女の部屋にやってきたのだとか。
リビングに戻ってケージを見ても扉は閉まったままで、どうやら力ずくで隙間を広げて脱走したみたいで。

この夜泣きや脱走の原因はもしかしてお散歩かなとも思ってます。
少し様子を見ますが、せっかく慣れてきたのでお散歩は継続しつつ、ケージに入れたときに危険がないよう注意を払いたいです。

私の夏用枕カバーをかぶってご満悦のこてつ亀

IMG_3562.JPG



買ってよかった猫用ハーネス

猫用ハーネス、災害時用に購入しました。
慣れてくれたら、ちょっとお出かけとか車中泊とかでも使いたいなと言う下心もあり。

結果、買って本当に良かったと思ってます。

まだ外には行ったことがないけど、毎日1〜2回の家中散歩は習慣化し始めてます。
今日も2回、朝と晩に40分くらいあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
窓から外を眺めて楽しそうです。
車の音はやっぱり少し怖いみたいですが。

↓ハーネスの内側を上にして広げておきます。

IMG_3558.JPG
二つの穴に前脚を入れて持ち上げ、背中でマジックテープとフックを止めて装着完了。
とっても簡単です。

ベランダ側の窓
外に人が畑仕事をしてるのが見えます

IMG_3548.JPG

こっちは道路に面しているので、車が通るたびにちょっとドキドキ。
でも少し慣れたのかパニックになったりはしません

IMG_3550.JPG

過剰グルーミングのための薬も一日おきにしてますが、とても調子が良いです。
もう少し様子を見て少しずつ減らしていけたらいいなと思ってます。

車でのお出かけも少しずつしてみようと思ってます。
クリニックに行くときに乗っているけど、ハーネスを付けては乗ったことがないので少しずつ慣らしていきます。


ペットの臭いをノンスペットでしっかり消臭・抗菌
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録