アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー

2021年05月31日

久しぶりの受診後のおしゃべりこてつ

土曜日にこてつの薬をもらいに久しぶりにクリニックに行ってきました。
過剰グルーミングによる皮膚炎の薬で、一錠を半分にしたものを一日一回、調子が良くなれば一日おきに飲ませています。
前回行ったのは3月初旬だったので、60回分がほぼ3か月持ったことになります。
少ない量とはいえ、薬を飲ませ続けるのには抵抗がありますが、症状が落ち着かない事には辛そうで。
最後の薬を飲ませて数日経ってしまっていたので症状が強く出ていて、その日は注射をしてもらいました。

クリニックはとても混んでいて、呼び出しのベルを配られて車の中で待つスタイルに変わってました。
狂犬病の予防接種に来ているわんこが沢山いて、診察を終えて会計を待つ間こてつはキャリーバックの中で目を丸くして外の様子をうかがってました。

家に帰ると、しばらくキョロキョロと落ち着かない様子。
普段外に出ない子だから、たまの病院も怖い思いをしてしまいます。
それでも注射の効果で楽になったのか、声をかけると返事をしたり色々お話してくれて、甘え方もいつもと違うので娘たちは「どうしたの?なんかよくしゃべる」と言いながら撫でてました。
「お注射痛かったね、頑張ったね」と言いながら嬉しそうです。
根本的な治療には至らないものなのか、何か良い方法があれば知りたいです。

幼き日のこてつ
家に来て間もないころです。目の周りが荒れているので

IMG_0619.JPG
あれ?ねこだよね
IMG_0654.JPG







動物の健康ランキング

2021年05月30日

副収入を生む知識を身につける大切さ

明日で五月も終わりです。
あっという間に一か月経ってしまいました。

今の時期、仕事もぼちぼちでさほど忙しいわけではないのですが、更年期か体調があまり良くないと言うか季節的な物なのか眠気がひどい日が多く、暇さえあればウトウトしている今日この頃です。
まるでこてつみたい、もうすぐ猫になるのかも・・・

DSC_0031.JPG
DSC_0029.JPG

コロナの影響で生活に困窮している人が沢山いるようです。
今のところ仕事も変わらず頂いているので、一見他人事のような気もしますが、収入源を増やしておくことが万が一の時に身を守る術になると思っています。

投資も気になりますが、いきなり手を出すと痛い目に合いそうだし、それなりの勉強が必要ですよね。

「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。 [ 中田 花奈 ]

価格:1,573円
(2021/5/30 21:07時点)



ZAiが作った「FX」入門 改訂版 [ ザイFX!編集部×羊飼い ]

価格:1,760円
(2021/5/30 21:08時点)



SNSでは様々な副業やお金を稼ぐ手段を教えます、と言う書き込みも多くなっているみたい。
簡単に稼げるという甘い言葉に乗せられて高額なマニュアルに手を出す人も少なくないようです。

私は元来うまい話には裏が絶対にあると思っているので、その手のものに手を出すつもりはありませんが、自己防衛のために投資の勉強をする必要もあるのではと思ってます。
情報収集を上手にできて、正しいものとためになるものを判断できる事が大切ですよね。


人気ブログランキング

2021年05月28日

猫にハーネスを付けて出掛けることをどう思いますか?

昔の写真シリーズです。
家に来て間もないころのこてつ。
ねじを巻くと前進するネズミのおもちゃを抱っこして寝てます

IMG_0647.JPG
可愛い。

ハーネスを購入しようか考え中です。

猫 ハーネス リード ねこ ネコ用 子猫 猫のハーネス 猫用 猫用ハーネス ハーネスリード 防災 グッズ おすすめ かわいい ダブルロック 猫ハーネス 大型 ネコ 大型猫 高齢猫 ペット 犬 おしゃれ ベスト リード付き 猫服 夏 春夏 災害 避難 pet199【P】≪即納/6月上旬予約≫

価格:1,980円
(2021/5/28 17:02時点)



猫の性質上、犬のように外に連れて出るのは良くないと言う意見が多いですね。
小さいうちから慣らしていれば可能なのかな。

ペットと一緒に車中泊の旅、あこがれてます。
カメラを持ってあちこち行けたら楽しいだろうなと。

でも、調べてみると色々なリスクがあるのですね。

ただハーネスに慣れておくのは、災害の時にはとても役に立つと思うのだけれど、どうかな。






2021年05月27日

梅雨の季節 肌寒い一日ですがエアコンの話

今日は朝から梅雨らしいお天気で、季節が逆戻りしたみたいに肌寒い一日でした。
明日からまた気温が上がるようで、早めにエアコンの掃除をしないといけないなと思ってますが。

我が家は業者にエアコンクリーニングを頼んだことがありません。
毎年セルフで私が掃除しています。
掃除と言ってもフィルターを外して水洗いしたのち、こちらのスプレーをプシューと全面に。

アース製薬 Earth らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus フレッシュフォレスト (420mlx2) 〔電化製品用洗剤〕

価格:638円
(2021/5/27 16:09時点)



一台に一本使います。
気休め程度かもしれませんが、今年もこれで済ませるつもり。

今日は寒いのでこてつは今も膝の上でゴロゴロしてます。
暑くなると来てくれないので、この貴重な時間を満喫したいけど、そろそろ夕飯の準備をしないと・・・

珍しくカメラ目線のこてつさん

DSC_0011.JPG
ん?・・・って感じで出てくるこてつ
DSC_0013.JPG






2021年05月26日

そっとお布団を掛けられるこてつ

ソファーの上の座布団でお昼寝のこてつ
DSC_0003.JPG
そっとお布団を掛けられて寝てます
DSC_0004.JPG
右手の力入ってる?




ハッピー日記ランキング

2021年05月25日

独り写真部 SCENEモードの使い分け

おはようございます。

今朝もこてつをパシャパシャ。
昨日気が付いたSCENEモードの使い分け。
一枚目、二枚目は(ハイキー)

DSC_0027.JPG
DSC_0009.JPG
光の雰囲気とかは私好みで、フラッシュなしでもここまで明るく写るんだなって感じ。
ただピントが甘いですよね。

そして(ペット)モード

DSC_0022.JPG
く、暗いなあ・・・。
動き回るペットなどの撮影に適している、との説明があります。
この他にも(こどもスナップ)モードもあって、子供の撮影用で肌の色を美しく表現し服装や背景も鮮やかにするそう。

なるほど。
このカメラもう10年くらい前に購入したと思うけど、一昔前のカメラでも機能は盛りだくさん。
使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

ちなみにフラッシュ禁止モードがこちら

DSC_0020.JPG
真っ暗やん。

全て同じ時間帯に同じ場所で撮影しました。
午前8時半頃、晴れ。気温は22℃くらい?
撮影するうえで極端でなければ気温はあまり関係ないのでしょうか?
また調べてみよう。

(ハイキー)モードが見た通りのイメージというか、朝の日がカーテン越しにさしてアッかるい感じが再現できていると思います。
こてつの色が白っぽいのと背景も白いカーテンなので向いている撮影モードかもしれません。

こんなに天気がいい日はカメラを持って出かけるのも良いですね。
今度景色を撮影しに行ってみよう。








人気ブログランキング

2021年05月24日

本日二回目 独り写真部 撮影モードを比べる

一枚目 SCENEモード
シャッタースピードがかなり遅め

DSC_0037.JPG
二枚目 発光禁止オートモード
シャッタースピードは一枚目より早い

DSC_0038.JPG

なんだか二枚ともボケてる。
撮った後に説明書を引っ張り出して見てみると、SCENEモードは撮影モードダイヤルを合わせた後、手前のコマンドダイヤルで好みのモードをもっと細かく設定できるのだとか・・・。
知らんかった。
ちなみにこの時はたまたま「ハイキー」モードになっていて、こちらは全体的に明るめの被写体に適しているとか。画像全体を意図的に明るいトーンで表現し、光に満ちた華やいだ雰囲気になるそうです。またこのモードの時は内臓フラッシュは光らないようです。

なるほど、言われてみればそんな感じ。薄暗い部屋で撮ったのでシャッタースピードも自動で遅くなったのかな。
実はこれの前に撮った一枚は手振れがひどかったんです。

説明書を読むのって大切。
このSCENEモードの中には「ペット」モードもあったので、また試してみようと思います。








人気ブログランキング

独り写真部 カーテン越しの光

おはようございます!

今日も朝から独り写真部です。
私がとる写真はほぼ窓辺に偏っているのに気づいた人がいるかどうかは分かりませんが、なぜかというと
1.窓の近くの方が自然の光が入って明るいから
2.お部屋のあちこちにモザイクをかけたい箇所が点在しているから
3.こてつが居ることが多いから
です。

特に子供たちの勉強机が置き去りにされていて、早く撤去したいのですが、あればあるで机の上には子供たちの荷物がぎっしりです。
普段は各自の部屋で勉強やら作業やらするので、本来リビングの机はもう不要なんですよね。
バラシて処分したいけど、なかなか腰が上がりません。
こてつの遊び場を拡張したいので、ネットで色々調べたりもしてますが、そうこうしてる間にまた仕事が忙しくなるんですよねいつも。

こてつを撮るとき、フラッシュなしです。
自然な光で撮るのが好きです。
お姉ちゃんの机の上で朝のくつろぎタイムです。

DSC_0013.JPG
ごちゃごちゃが映り込まないように細心の注意を払って撮影しています。
DSC_0015.JPG
DSC_0024.JPG
1、2枚目の明るさ、色合いが好きです。
3枚目は少し暗くなってますね。
カメラのモードを少しずつ変えて撮影しましたが、どれがどれだったか覚えてない・・・。

これからは絞りやシャッタースピードも勉強して、思った通りの写真が撮れるようになりたいな。
現在のところ、撮れてる写真はカメラ任せの偶然の産物です。








ハッピー日記ランキング

2021年05月23日

コストコ購入品&クッションでダメになった猫

こんにちは、昨日仕事が片付いたので久しぶりに更新です。

我が家は土日にコストコに行くことはめったにありません。なぜなら混んでいるから。
激混みで駐車するのも一苦労。
車で20分くらいのところに住んでいるので、混んでいたら予定を変更してホームセンターで別の買い物をするつもりで行ったのですが、なぜか今日は割と空いてました。

何故かじゃないでしょ、みんなちゃんと自粛してるんだよね。
私も普段はちゃんと自粛してますよ。外食なんてしてないし、仕事も家だから買い物以外は外に出ません。
それが次女の自宅待機が始まってもう10日以上。駅までの送迎がなくなって家に籠りきりになると人間って不思議なもので外に出たくなるんですね。
出不精なこんな私でさえ。

給料日前なので今日は夕飯に食べるものと、おやつになりそうなものを少しと、消費量が多いシャンプーを買って、後はホットドック、プルコギベイク、クラムチャウダーを買ってきました。

ピザ(パンチェッタ&モッツアレラ)、チチヤスヨーグルト(4個×6)、しじみわかめスープ(33袋)、タルタルシェルイン(チーズデザート20個)、ペスカトーレ、ハイローラー

IMG_3464.jpg
ピザとハイローラーとチチヤスヨーグルトは行くと毎回買うかな。
しじみスープとチーズデザート、ペスカトーレは初めて買いました。

いつも月一回くらいのペースで行きますが、今回は二回目なので生活必需品のトイレットペーパーや洗濯洗剤、食器洗剤等は買ってません。
あと次女からリクエストがあった美酢は、三本入りとか四本入りだったので今回はやめました。
ざくろ、いちご、マスカットの三本セットと、ザクロだけの四本セットだったと思います。
近くのスーパーで全種類売っているのを見かけたので、そちらで一本ずつ買うことにします。


昔の写真 2019年3月撮影
でろ〜ん

IMG_0764.JPG
見事にとろけてるこてつ





ハッピー日記ランキング

2021年05月21日

昔の写真 ブランケットにウットリのこてつ

こんにちは。
ここ数日仕事が入っていて、バタバタしてました。
長女の学校は来週から授業がリモートになるそうです。
それでも学校でしかできない作業があるので行くそうです。
公共交通機関を使っていない人は行っても良いんだとか。
なかなか感染者が減りませんね。私もさすがにストレスが溜まってます。

さっきどうしても必要なものを買いに近所のスーパーに行ったのですが、必要なもの以外におやつを買いすぎてしまいました。
自宅待機中の次女は先週からリモート授業で、一歩も外に出れないので、食べることしか楽しみがなくなんだか不憫に思ってしまって、おいしいものをいっぱい買い与えてしまいます。
部活もできてないので体動かしてないから太りそうですね。

昔の写真シリーズ
次女お気に入りのブランケットに包まれてウットリのこてつです。
あまり抱っこは好きじゃないけど、たまにしっくりくるとウトウトしたりします。


IMG_0716.JPG
かわいい〜







ハッピー日記ランキング


検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録