アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー

2022年05月02日

散歩中に見かけた野良猫

こてつがキャリーバックに入ってくれず、諦めて次女と二人で出かけた散歩。
田舎道なので、車道と歩道の区別のない道が多く二人並んで歩く事が出来ないところもありますが、天気も良くて気持ちよかったです。
いつもはショルダーバッグも持っていきますが、この日はスマホだけ持って身軽に。
今やちょっとコンビニ行くのでもスマホがあれば、QRコード決算できるし便利ですよね。
現金払いするのは激安スーパーに行く時くらいです。

娘たちが通っていた小学校前や保育園前を通り過ぎて、約20分の軽い散歩ですがちょっと歩いただけで6000歩行きました。
私は「トリマ」と「ピグミン」のアプリを入れているので、毎日何歩歩いたかは気にはしているんです。
でもずっと家にいるとスマホを持ち歩かないので、一日300歩とかの時もあって、さすがに運動不足だな・・・と思ってはいるんですが。

そんな散歩の帰り道、行きに通ったのとは違うルートで自宅に向かっていたのですが、空き地で猫が蹲っているのを見かけたんです。
首のあたりの毛がゴッソリなくなっていて、ちょっと弱っているように見えたのですが、近づくと逃げて行ってしまいました。
グレーと薄茶のブチ柄のちょっと小柄な子です。
家の前を通る地域猫ちゃんに似ているような気がしたのですが、気のせいかな・・・。
同じような毛色の子が2匹いて、そのうちの一匹、ちょっと目つきが鋭い子は昨日家の前を通りかかって、こてつに気が付いて窓越しに挨拶しに近づいてきてくれたのですが、もう一匹の方の子だったのでしょうか。
その子は最近家の近くでは見かけてなくて。
首のあたりの毛が無くなっていたのは、ケガをした後なのか気になります。
でも私たちに気が付くと走り去って行ったので、弱っているわけではないのかな?
家の前を通る地域猫ちゃんは、私たちが認識しているだけで4匹です。
いずれも首輪はしておらず、ちょっと痩せていて小柄に見えます。

ただ隣家の人が野良猫に餌をやって困る、と言う近所の方の声を聞いたことがあるので、保護していいものか分からず、ただ通りかかると物音でわかるので、こてつと一緒に窓辺へ行って挨拶しています。

寒い寒い時期を無事に過ごして、間もなく厳しい暑さの夏が近づいてきます。
外で生活する猫ちゃんは、過酷な環境で寿命が短いらしいです。

少しでも快適な場所で過ごせる日が増えるといいなと思います。




人気ブログランキング

キャリーバックを全力で拒否!

今日も寒いです。
暑いのは嫌だけど、早く暖かくならないかな・・・。

梅の花が咲いた頃、こてつをリュック型のキャリーバックに入れて、一緒に花見に行ったんです。
その後も桜満開の時は、夜桜を見に。
クリニックに行く時も、安全のためキャリーに入ってもらって連れて行くのですが。

先日バイトを終えて帰ってきた次女が、「お天気もいいし、こてつも一緒にお散歩に行かない?」と。
私も運動不足で少しは歩くくらいしないとな、と思いこてつにリードを付けてキャリーに入れようとしたのです。
所がその日はものすごく嫌がって、すごい抵抗で必死に逃げようとして暴れたため、結局連れて行くのをやめました。
以前は少し嫌がったものの、入ってもらう事が出来たのですが、今回の嫌がり方は尋常じゃなく。
あまり無理やり入れるのも、ストレスになるのでやめましたが、今後こんな感じが続くとクリニックに連れていく時困るなぁと。

おやつで釣るかどうにかして、少しでもすんなり入ってくれるように練習が必要かもしれません。
リードをつけるのも最初は嫌がっていましたが、今はすんなり着けさせてくれるので、練習すれば入れるようになるかな。
災害の時など、どうしても入らないといけない時がいつ来るかもわからないので、気長に練習してみます。

出窓で日向ぼっこ

IMG_0975.jpg



人気ブログランキング



検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録