アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー

2024年02月12日

大きな抜け毛のかたまりがふわふわ 春の便り・・?

このところ、毛づくろいが激しくなってます。
それにともない抜け毛も。
↓過去記事
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/849/0

今朝はリビングに掃除機をかけた直後に、結構大きな毛のかたまりが部屋の真ん中にいくつも落ちてて、思わず「うわっ」

この抜け方は、やっぱり換毛期なのかな。
今日もグルーミンググローブでブラッシングです。
[PR]

【お得な両手セット登場!】 ペット グルーミング グローブ ゴム手袋 犬 猫 右手 左手 セット 抜け毛 ブラシ 毛玉 除去 手袋 マッサージ お手入れ ペット用品 グルーミング手袋 グルーミンググローブ 犬 毛取り ペット 猫 犬 抜け毛 対策 便利 グッズ 取り 毛 生え変わり

価格:906円
(2024/2/12 17:16時点)
感想(679件)




無の表情(笑) やっぱりあんまり好きじゃないかな?
IMG_8356.jpgIMG_8358.jpg

それでもしっかり抜け毛を除去できて、スッキリです。
IMG_8361.jpg
それほど多くはないですが、ひとかたまり取れました。
IMG_8362.jpgIMG_8363.jpg

                  固めるとこんなに小さくなりました。↑

こてつは自分の毛だからか、この毛玉は大好きなんです。
でも誤飲するといけないのですぐに処分。
ゴミ箱の一番底に入れて上から他のごみをかぶせて捨てます。

いよいよスギ花粉がいっせいに飛び始めると夕方のニュースで言ってました。
これも春の便りですが、花粉症持ちにはつらい春の始まりです。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年02月08日

春を先取り? まだ換毛期じゃないよね

数日前からこてつの毛づくろいが激しさを増してる気がします。
っていうか、抜け毛も増えてる。
確実に増えてる、毛のかたまりが部屋のすみをまってたりする・・・。

まだ2月だから、抜け毛の季節じゃないよね。
まだまだ寒いから、生え変わりじゃないよね。

薬はあいかわらず飲んでますが、2日おきくらいで落ち着いてます。
皮膚が赤くなってくるようなら、また少し増やす必要があるかもしれません。

リビングではずっと猫フェロモンを使ってます。
[PR]

フェリウェイ 専用拡散器 リキッド セット(専用拡散器1個/リキッド48ml)猫 フェロモン 尿スプレー予防

価格:5980円
(2024/2/8 23:13時点)
感想(1件)



クリニックの先生に教えていただいたもの。
最初はスプレータイプを使ってみましたが、タイミングが難しく使いこなせず。
拡散器をコンセントに差しておくだけで部屋に行きわたるリキッド式に。
かなりかきむしって、皮膚があちこち赤くなって大変だった症状がこれを使い始めてからずいぶんましになりました。
本当は飲み薬を飲まずにいられるようになってほしいけど、なかなか難しいです。


[PR]

























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2023年12月02日

もう何日もお散歩に行ってない・・・

本格的に寒くなってきました。
大雪が降っている地域もあるようです。

このあたりは田舎だけど豪雪地帯ではないので、雪が降るのも数日です。
でも橋が多いのでタイヤの履き替えは必要ですね。

子どもの送迎をしなくなったので、今年からはタイヤ替えないつもりでした。
降ったら家から出なければいいと・・。
でも次女の成人式の日、絶対に雪が降らないという保証はないので、今年はやはり替えることにします。

ヒーターをつけてはいるけど、こてつには少し寒いようです。
もう何日も朝のお散歩に行ってない事に気付きました。
寒いと動きたくないのか、暖かい場所で寝てしまう事が多くなりました。
それでもたまに思い出したように、連れてけ‥って催促します。
でもリビングから出たら寒さを思い出して、すぐに部屋に逆戻り。

お外の子たちはどこで暖をとっているのかな・・。
きっとすごく寒いでしょうに。
ご飯をもらっているおうちに、暖かい寝床が用意されていると良いんですけど。

今日もパソコン仕事中の私の膝の上でうっとり。
IMG_7518.jpg
広角でとったら、お耳がびょーんって大きくなっちゃった。
[PR]












  




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2023年12月01日

飲み薬をもらって来ました

こてつの過剰グルーミングのための飲み薬。
8月に出してもらったものを飲み切りました。

症状がひどい時は一日2回。半錠ずつ。
そこから症状が落ち着いてきたら、少しずつ間隔を広げてきました。
治ったように見えても、急にまたハゲ出したり。
そうしたら薬の量を少し増やしてまた様子を見て。
もう何年も治ったり戻ったりを繰り返してきました。

できれば飲まない方がいいけど、症状がひどいと辛そう。
あまり薬を控えすぎると、皮膚がジュクジュクして悪化してしまうし。
そうなるとクリニックで注射を打ってもらわないと、なかなか治らない。

一度に出してもらえるのは30回分。
なので飲む頻度でなくなるまでの時期も変わってくるんですよね。
少しずつ薬が長く持つようになってきました。

そして、実は前回最後に飲んだのは4日前。
注意深く見てますが、今のところ症状が出ることもなく落ち着いてます。

薬はステロイド、抗炎症作用や抗アレルギー作用のある薬。
長く飲み続けることにずっと抵抗感があったんですよね。
今回飲まずに過ごすまでにも、少しずつ飲む間隔を空けてきました。

このまま飲まずに過ごせるようになるといいなぁ・・。
IMG_7515.jpg






  





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2023年11月21日

食欲の秋? 食欲旺盛なこてつ

最近よく食べるこてつ。
朝と夕方にごはんを出してます。
カリカリなので、次のごはんまで残っていたらそのまま補充するスタイル。
ちょっと前までは、本当に少しずつをちょこちょこ食べていました。
だから時間を決めて片づける事はできなかったんです。

ところがここ数日、よく食べるんです。
朝起きると容器が空になっていることも増えてきました。

わんこがいた時は、一日2回時間を決めてご飯を用意。
しばらくしたら片づけるスタイルでした。
なので、ご飯出しっぱなしには実は抵抗があった私。
特に夏場はいくらカリカリフードとは言えちょっと心配。
こてつの唾液が付いたご飯が腐敗しないとも限らないので、廃棄することも。

だから本当は時間を決めて片づけるスタイルに移行したい。
一度にたくさん食べれるようになってきたようなら、片づけても大丈夫かな?
少し様子を見ていこうと思います。

朝の定番の風景になりつつある、ヒーターで暖まるこてつ。
IMG_7415.jpg

[PR]



  







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2023年11月20日

おててナイナイからの遊ばれ待ち

寒いからかな・・・おててナイナイ。
IMG_7400.jpg

石油ファンヒーターを使い始めましたが、今年は設定温度18℃。
しかもエコモードです。
今みたいに物価が高くなる前は、気にせず体感で充分暖かくなるように使っていました。
正直こんなに燃料費を気にして生活するのは初めてです・・・。
おかげで室温は17℃〜18℃を保ってます。

ニャンコにとって快適な温度は18℃?でしたっけ。
いや、今調べてみました。全然違った。
20〜28℃(夏は27℃前後、冬は23℃前後)でした。
えー、じゃあちょっと低すぎなんですね。
こてつにとっては寒すぎなんですね、きっと。
なぜか18℃って勘違いしちゃってました。

私は重ね着できるので、なんならちょっと掃除機かけたりして動くと暑いくらいなんですけどね。
もう少し高めの温度設定にしないとですね。

在宅だった娘にたくさん遊んでもらってました。
いつもほとんど寝ているのに、目がランランしちゃって。
夕方から出かける娘が準備を始めると、おもちゃの前で遊ばれ待ちです。
IMG_7405.jpg
残念ながら、遊びはここまでです。

たくさん遊んだのでお腹もすいて、夕方のごはん沢山食べてました。
いっぱい遊んでもらって良かったね。

[PR]



  





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2023年11月15日

熱い視線に負けて・・・

いよいよ寒くなってきたので、すぐに使えるように押し入れから石油ファンヒーターを引っぱり出してきました。
買い物ついでに灯油も買ってきて、準備万端。
でもまだ付けるつもりじゃなかったんです。

が、ヒーターの前でスタンバって熱い視線を送るこてつが・・・。
IMG_7345.jpg
やっぱり12℃は寒いよね・・・。

昼間はパネルヒーターとセラミックヒーターがあるから出番はもう少し先だと思ってたけど。
寒そうに身を縮めて歩くこてつの姿もかわいそうで。
ついに本格始動となりました。
IMG_7346.jpg
この後ヒーター前にこてつ用ベッドも置きました。

なんとも言えない顔で暖をとる姿に、吹き出してしまいました。
しばらくは朝晩だけの使用になりそうです。
「広告」



  







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2023年11月02日

いつもの抱っこのはずが・・・

昨晩の事。
娘がいつものように足元のこてつを抱き上げた時。
テーブルに腰を打ちつけて娘が声をあげたのに、驚いてしまったようです。
いつもは暴れることのない大人しい子。
かなりビックリしてしまったようで、あわてて逃げ出そうと爪をしまうのを忘れた様子。

一瞬の事だったので、少し爪があたったくらいに思ってました。
が、みるみる血がにじむキズがいくつも・・・。
IMG_7124.jpgIMG_7125.jpg

思った以上に傷ついていました。
こてつにひっかかれて血が出るのは初めての事ではないけど。
傷口を流水で洗い流して、消毒液を2回塗りました。
消毒が乾いてから大判のバンドエイドを2枚。
寝ている間に取れないように、上から包帯で固定。
初めての包帯に「え、かっこいい。ボクシングの人みたい・・」と小学生みたいなコメントの大学生の娘。
今朝はバンドエイドも包帯も取れてなかったので、そのまま学校へ行きました。

猫によるひっかき傷で細菌に感染してしまう「猫ひっかき病」は、免疫力が低下していると重篤化する場合もあるようなので、2週間程度は注意深く経過を見ていく必要があると思います。

そして、爪が伸びてるからそろそろ切らないとな・・と先延ばしにしていたことを反省。
おとなしく、人とじゃれあう時もしっかり爪をしまってくれる子です。
でも驚いたりパニックになったりすると、そうはいかないものですね。
しっかり日々の爪切りをするのも大切だと感じました。

そして、この抱っこ負傷事件の少し前、実はこてつが一人で興奮している場面もあったんです。
折りたたんでバックに戻そうと置いてあったエコバックに、なぜか強烈猫パンチを連発するこてつ。
IMG_7133.jpgIMG_7134.jpg

このエコバックを見るのは初めてではないはずなのに、急に攻撃しはじめて。
1人で興奮してました。
こちらは、なんで?と面白がって見てました。
この時の興奮状態が続いていて、娘に抱っこされた時まだ気が立っていたのかもしれません。

朝になっても、傷口がズキズキとうずく事はなく熱が出たりもしてなかったのでホッとしました。
このまま何事もなく治る事を祈りたいと思います。

「広告」







猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年10月23日

お散歩が長くなる季節

出窓で朝日にうっとりのこてつ。
IMG_6990.jpgIMG_6991.jpg

この後、まったりひなたぼっこを15分ほど楽しみました。
これから晴れの日はお散歩時間が長くなるな、こりゃ。

「広告」






猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録