アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー

2024年04月18日

体調が悪いわけではないけど

更年期真っただ中なので、忘れたころにやってくる月経。
もう無くなってほしいのだよ、本気で・・・と思い始めて何年かな?
最近は油断したころにやってくる月経に、若干翻弄されているような。

定期的に来るのが当たり前だったころは、ちょっとした体調の変化やメンタルの浮き沈みも把握しやすかった。
そろそろ来るな・・・と言うのが分かったし、イライラする原因だと分かっていたので。

閉経したらしたで、いろいろ問題があるんだろうけど。
みんな迎えていることだし、私は心の準備はできているんだけどな。

そんな私の癒しです↓
IMG_9353.jpgIMG_9352.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月17日

やっと普通の動作が可能に

先週金曜から突然の首の痛みに悩まされていました。
寝違えた?
それとも首のストレッチが良くなかった?
結局原因はいまだ謎ですが、5日たちようやくほぼ痛みはなくなりました。
一番つらかったのは土・日でした。
とにかくちょっと動くと首の右側に響く(?)というか、グギッと痛みが。
食料の買い出しもあきらめて、ひたすら安静に。
必要最低限の家事だけで、あとは横になって過ごしました。
それでも寝返りするのも、起きたり寝たりする動作もとにかく首が痛い。
しまいには両手で頭の重さを支えつつ、少しでも痛みを和らげようと必死でした。

安静以外にやったのは、アイシング。
ちょうど首元用のアイスノンが2つあったので、交互に取り換えながらひたすら冷やしました。
あまり冷やしすぎも良くないそうなので、ハンドタオルを巻いて冷え方を調節したりして。
月曜にはちょっと良くなった気がして、食材の買い出しに。
でもこれがいけなかった。
運転すると安全確認で左右に首を振る回数がかなり多く、これで症状がぶり返し・・・。
このあたりで、なんで私はこんなにつらいのに娘は家事の一つも手伝おうとも思わないのか・・と勝手にイライラしはじめて。
このイライラは、この日のうちに月経が始まったのでその影響かなとも思ってますが。

火・水曜もなるべく安静に。
途中少しだけ仕事をしたりもしましたが、昨日の夜にはずいぶんよくなりました。
それでも油断して首をひねると、グキッと痛みが走ることも。
今朝は朝から調子がいいです。
ようやく普通の動作がスムーズにできるようになってきました。

いったい何だったんだろう。
こんなに首が痛かったのは初めて。
人生で一番頭の重みを感じた1週間かもしれません。
もしかして、ぎっくり腰みたいなぎっくり首みたいなのもあるのかな?

こんなことはもうコリゴリ。
せっかくここまでよくなったので、ぶり返さないようにしばらくは首の動きには注意しようと思います。
IMG_9336.jpgIMG_9329.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月14日

安静にするってけっこう大変

昨日に引き続き、今日も絶賛寝違えで首が痛いです。
ただ昨日は意識して動かないように静かにしていたおかげか、今日の昼頃には少し回復の兆し。
つばを飲み込むのも躊躇するほど痛かったのも、和らいだのかただ痛みになれたのか・・・。
早く直したいので、今日も一日安静に。

でも安静にするってけっこう大変なんですね。
朝食後は洗濯だけして、掃除機もかけずひたすら横になってました。
昨日の時点で患部に少し熱を感じていたのと微熱もあったのですが、それはなくなってました。
アイシングすると楽な気がするので、冷えすぎないように注意しながら保冷剤を交換しつつ。
午前中はウツラウツラする時間もありました。
が、昼過ぎると寝てばかりもいられず。
そして、こてつが心配して顔をのぞきに来るように。
普段ならかまってほしくていたずらするのに、今日は事情を察してかずっと静かにしてました。
愛猫に気を使われたかな(笑)

寝起きするときの動作で首に負担がかからないように、手で頭を支えてみたり。
首で振り向かず、体ごと視線をかえたり、目をきょろきょろ動かして見てみたり。
娘が「なんか固まってる」と笑ってました。

本当なら食料の買い出しに行きたかったんです。
明日の朝食のバナナもヨーグルトもないし。
でも昨日のように出先でふらつくと怖いので、用心して今日一日はおとなしくすることに。
明日は食パンと卵くらいしかないけど、こんな時だからしょうがないよね。

心配かけてごめんね。
IMG_9291.jpg


[PR]











にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月13日

寝違えて首が・・・夜更かしもあいまって

昨日から首の右側に痛みが。
ふだんあまり寝違えることはないので、すぐに治ると思ってました。
でも一晩寝ても、痛みが残ってる・・・というか、ひどくなってるかも。

昨晩は帰りの遅い娘を待っていたので、寝たのは午前2時。
飲食でバイトを始めてもうすぐ1年半の娘。
バイトの中でも古株に。
なので閉店作業など締めの作業に振りあてられることも多く、忙しかった日の帰りは午前様。
車通勤とはいえ、やっぱり若い娘が深夜に外にいるのは心配なんです。
帰宅後、入浴をすませるまでは寝ずに待っています。

でも体にこたえるな・・・。
私自身は在宅勤務なので出勤時間があるわけではなく、なんなら10時まで寝ていてもいいわけですが。
それでもやっぱり就寝時間があまりに遅いのは、体に悪影響しかないかも。

首の痛みは寝返りするのも大変なほど。
あまり動かさず安静にすることが大切らしいので、アイシングして今日はずっとゴロゴロしていました。
IMG_9288.jpg
つばを飲み込むだけでも痛いんです。
風邪をひいた時のようなのどの痛みはなく、筋というか筋肉というか、そのあたりが痛い気がします。
明日もこのままなら月曜には受診した方がいいのかな。
寝違いで受診?って思ってしまいます。
ナニ科に行くのが正解なのでしょう。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月12日

遅ればせながら始めたこと

実は2月下旬から、本格的にインスタグラムをはじめました。

最初の投稿は2018年5月。
当時はハンドメイドの画像などを投稿してましたが、すべて削除。
今はこてつメイン。
・・というか、こてつOnlyです。

毎日のように触るようになって、分からないこともたくさん出てきました。
まずは「いいね」をしてくれた人には、お返しで「いいね」をしに行こうと思ってました。
ところが、「このアカウントは非公開です」とでる確率がかなり多くて???

前から娘がやっているのを知っていて、娘も非公開だったので「なんで?」と聞いてみました。
娘曰く、知らない人には見てほしくないから非公開だとか。
じゃあ、投稿数がゼロなのに何百人もフォロワーがいるのはなんで?と聞いてみました。
娘もそうだし、そういう人が結構いたから。
あくまでも娘の場合ですが、ストリーズという24時間で公開されなくなるものだけをやっているのだそうです。
それだとアーカイブが残って本人はあとで見返せるし、時間制限内の公開なので普通に投稿するよりも安心なんだとか。
なるほど・・・。
娘の場合は友達と〇〇へ行ったとか、〇〇食べに行ったとかが多いから、それほど仲良くない人に個人特定されるのを避けるためなのでしょうか。

私の場合は、基本愛猫のことしか投稿する気はないので気にしなくてもいいのかな?
ほぼ毎日投稿してますが、知り合いに「やってるからフォロワーよろしく〜」とか一切言っていないので、なかなかフォロワーは増えません。
でも自分以外の人が見るかもと思うと、画像撮るときの心もちが違いますね。
いつもはいない加工なんかもしてみたりして。

今のところ、いいね返しとフォロー返しは公開されている人限定でしています。
日本の方より海外の方のほうが、いいねしてくれることが多いのが意外。
コメントがたまについたりしますが、「名前は?」なんて聞かれたりした時はスルーです。
あまり気軽につながるのも怖いので。
SNSなんだから気軽につながるモノなのかな?
でも今のところ警戒心マックスです。
日々のこてつの姿を残す目的なので、楽しく続けていこうと思います。
IMG_9238.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月25日

春眠暁を覚えず

ようやく寒さも緩んできました。
今週は最低気温が5℃を下回る日はなさそうな予報。
最高気温は22℃という日も出そうです。

やっと春か〜と、やっぱりなんだか嬉しい気分になるのは不思議ですね(花粉症のくせに)
これが雪深い北国の人たちには、私たちとは比べ物にならないような気持ちで春を迎えるのだろうな。

現代ではどんなに寒い夜でも、暖房や寝具のおかげで寒くて眠れないなんてことはまれでしょう。
我が家も冬の間は電気敷毛布を各々のベッドにいれているので、とても快適に眠れます。
それでもこの季節はやっぱりお布団の心地よさは格別です。

一般的な会社の昼休みに当たる12時から13時。
私は食材の買い出しに行くか、お昼寝するかの2択の生活を続けています。
お昼寝の時はベッドの中でしばらくスマホをいじって、その後30分ほど寝るんです。
でも気候が良い時期や雨が降っていると、寝過ぎる傾向にあります。
今日も13時にアラームを消した後、2度寝してしまいました。
気持ちよく目が覚めたら、なんと14時。
1時間も寝過ぎました・・・。

仕事が落ち着いていると、ついついお昼寝しすぎるんですよね。
おかげでスッキリしましたが(笑)
あと1週間で新年度。
一年の4分の1が終わってしまった。
やりたいことはあるのに、何一つ終わってません。
のんびりしすぎていると、なにも進みませんね。
気を引きしめて頑張ります。

↓こてつもいつも通りよく寝ます
IMG_8971.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月20日

外猫ちゃんの動きが活発です

最近は発達した低気圧のせいで、強風の日が多い気がします。
ニュース映像ではコンテナが横倒しになっていたりして、まるで台風。
気温も下がって、さっき横なぐりの雪まで降ってました。

こんなに寒いのに、外猫ちゃんがなんだかにぎやか。
一日に何度もいろんな子が窓の外を行ったり来たりしています。
こてつも最初は見にいってましたが、あまりにも頻繁なのでそのうち行かなくなりました。

キャットタワーでくつろぎ中、物音がしても耳を澄ましてチラ見するだけ。
IMG_8940.jpg
そろそろ暖かくなってきそうだし、もしかして外猫ちゃんたちの恋の季節が近いのでしょうか。
喧嘩している声や、甘えたような声が聞こえてきます。
何か月後かに、子猫がウロウロしだすかもしれませんね。
IMG_8941.jpgIMG_8937.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月05日

尿意で目が覚めるお年頃?

大学生の娘が長ーい春休み中なので、それに合わせて私の起床時間も遅くなってます。
だいたい8時には起きるけど、油断すると9時まで寝てしまうことも。

今日は久しぶりに7時台に目が覚めました。
尿意で目が覚めてしまった・・・。
年齢的にそろそろ夜中にトイレに起きたりする人もいるのかな・・。
今のところベッドに入る前に念入りに絞り出して、何とか朝まで持ってますが。
うっかり水分とりすぎると、夜中に起きてしまうことも。

最近は起きている間も意識して水分をとるようにしているので、トイレの回数も多め。
これ、家で仕事してるから良いけど、あまり我慢せずに出してしまうと、どんどんためる力が少なくなってしまう気がしています。
そうなると外出時に大変だろうから、仕事はじめる前にあまり行きたくもないのにトイレに行くのはやめた方がいいのかな。
つい一回座ると立つのが面倒なので早めに行ってしまいたくなるんですけど。
今のところ、外出時のトイレの回数は娘と同じタイミングです(笑)

IMG_8712.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年02月29日

久しぶりのミュージカル鑑賞

何年振りかのミュージカル。
娘と二人で行ってきました。

その前にお昼。
ミニ丼とパフェのランチセット。
IMG_8629.jpgIMG_8632.jpg


駅から劇場まで徒歩13分。
初めての名古屋四季劇場です。
IMG_8633.jpg
移転後初めての観劇。
できたばかりではないけど、とてもきれいでした。

休憩をはさんで約2時間半。
夢のような時間でした。
久しぶりに生の歌声とダンスに魅了されて、本当に心躍るひと時でした。
あー、よかった・・・。(語彙力)

会場をでると予報通り雨が降り始めていました。
幸い折りたたみ傘を1本持っていたので、娘と相合傘。
速足で駅まで。

地元に帰る前にちょっと休憩。
大粒ブルーベリーがたっぷりのタルト。
IMG_8639.jpg
美味しかった〜。

久しぶりに電車に乗ってのお出かけ。
家に着く前にも地元の店に二軒寄りましたが、それほど疲れることなく帰ってきました。

繁忙期もそろそろ抜けそうなのか、幸い一日中仕事のメールは入ってこず。
気負いなく純粋に楽しめました。
やっぱり外に出ると気が晴れますね。
これからはもうちょっと意識して出かけるようにしようかな。

こちらも久しぶりの長時間のお留守番のこてつ。
IMG_8652.jpg
たぶんほとんど寝て過ごしたんだと思うけど。
帰宅後はたっぷり甘えてくるのでなでなでして、いっぱい遊びました。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年02月24日

見事な気温の急降下

予報通り、きっちり寒の戻りきましたね。
寒い、寒い。
もしかして、もう灯油買わなくてもいい?っとうっすら思っていたけど。
そんなすぐに暖かくはならないか。

しばらくはまた寒い日が続きそう。
っていうか週間予報見ると来週雪マークの日があるぞ。
その前にタイヤ交換の予約を入れてるんだけど、替えちゃってもいいよねぇ。

朝の寒さで、ひざの上に避難のこてつ。
IMG_8515.jpg
かわいいでしょカーボンヒーターでぬくぬく。

下から見るとこんな感じ↓(笑)
IMG_8518.jpgIMG_8516.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録