アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー

2024年04月22日

ついつい買っちゃう100均の猫おもちゃ

100均に行くと必ずチェックするのが、ペットコーナー。
今日も新しいおもちゃをゲット。
猫じゃらしを吸盤でくっつけるタイプ。
鈴もついてて、モフッとした猫じゃらしがびょ〜んと左右に揺れます。
IMG_9417.jpgIMG_9418.jpg

しばらく一人で遊んでました。
くわえて引っ張ったので、早々鈴は取れてしまいましたが。
その後も気が向いた時に遊んでいるので、いい買い物だったかな?
[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月16日

米粉パンでもグルテンが入ってる?

いつからか、朝食にパンを食べるとおなかにたまる感じがするように。
そんなにたくさん食べないですよ。
1枚だけです。6枚切りの厚さ(1本で買うのでカットは自分で)
その他にヨーグルトやバナナ、卵など。
胃もたれの原因がパンかも・・と思ったので、しばらくはご飯を食べたりオートミールにしてみたり。
でも、やっぱり朝はパン♪
パン自体が嫌いじゃないので、食べたい欲が。

そんな時たまたま買った米粉パン。
野菜が高い時限定で行くJAの直売店。
その中に米粉パンをたくさん置いてるパン屋さんがあるんです。
いつも食べてる食パンと比べると、お値段は割高。
なので私専用に、ミニ食パンを買ったんです。
普通の食パンの半分ほどの大きさのミニ食パン。
厚めに切ってあるので、1枚で充分の食べ応え。
なによりそのもちもちな食感に感動。
「なんておいしいんだ!」とすっかり気に入ってしまいました。
それからは「小麦粉のパンを食べると胃もたれしちゃって」という言葉をタテに、自分だけちょっとお高い米粉パンを食べるように。
店まではちょっと遠いので、出向いた際には多めに購入して一食分をラップして冷凍保存。
無添加ですが帰宅後すぐに冷凍するので、カビる心配もなし。
食べるときはレンジで少しチンしてから、トーストして食べてます。
食感も変わらずもちもち。

それから胃もたれすることもなかったので、やっぱり小麦粉のパンは合わなくなったのかな・・と思ってました。
ちょっと前から「グルテンフリー」だなんだとか言っていたのは、こういうことかーっという気持ち。
私は小麦粉すべてを食べないんじゃない。
ピザもパスタもうどんも食べる。
けど朝いちで小麦粉パンを食べるのが、胃もたれの原因なのか?と考えてました。
現に米粉パンの朝食にしてからは、体のだるさが取れたというか、体が軽い感じがしていたし。

2週間分ほど冷凍保存していた米粉パンがなくなったので、先日久しぶりにJAへ。
ミニ食パンとお昼時だったので車で食べようと調理パンも購入。
・・・と、あることに気付きました。
何の気なしに原材料名を見たところ、米粉のあとに「グルテン」という文字。
・・・? えっ?と一瞬考えました。
IMG_9323.jpg

ココからは私の推測。
たぶんです。
小麦粉は使わず米粉を使っているので、米粉パン。(あってる)
でも添加物としてグルテンを入れてます・・って感じ?
・・・あー、そうか。
そういうことかも?

パンがあんなにふんわり膨らむのはグルテンがあるから。
米粉を使うと膨らみにくくなる?から添加物でグルテンかな・・・。

あれ、まえ購入した時は添加物無添加だったような。
製造方法がほんの2週間ほどで変わったのでしょうか。

別に良いんです。
グルテンは悪くない。そう、私アレルギーがあるわけじゃないし。
単に自分の感覚、感じ方で勝手にグルテン入ってないと思っていただけなので。
だから、あの体のだるさがなくなったとか、軽くなったという感覚も「気のせいなのかも」と今は思ってます。

SNSで簡単に作る米粉パンのレシピ沢山出てくるので、一度試しに作ってみようかな。

IMG_9322.jpg


[PR]

























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月03日

今日はお惣菜の日

いつもこのスーパーで買い物するなら、夕飯はお惣菜で・・というお店があります。
TVなどでも紹介されているのを見たことがあります、激安スーパー「ラムー」
私が住む地域では、海なし県ということもあってお魚は・・・っていうか、お肉もお魚も安いですが鮮度が気になる面もあって、私はお魚はめったに買いません。
たまたま食料品の買い出しに行こうと思った日が水曜だと、いつも行ってるスーパーが休みなので、じゃあラムーへ・・という感じ。
ココへ行くなら絶対買いたいもの。
それは「刻みネギ」「鶏レバーの甘煮」「お惣菜」です。
以前は食パン1本200円ほどのモノも絶対に購入してましたが、最近はいつも売り切れていて見ることもなくなりました。
激安なので一人1本と制限しても、午前中には完売してしまうらしいです。

でもお惣菜がお昼ごろならまだたくさん残っていて、安いんです。
今日の夕飯もお惣菜オンパレードで、私は楽できます。
たまにはこんな日があってもいいですよね。

最近は娘がバイトで遅くなる日も多く、そうなると料理するのが一気に面倒に。
自分だけなら簡単に済ますけど、そうはいかない家庭事情。
もともと料理は好きではなかった中で、なんとかここまでやってきました。
子どもたちも成人したし、そろそろ手放したいことの一つかな。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月02日

首輪の傷み具合がスゴイ

何年振りかに首輪をつけ始めたこてつ。
万が一逃げ出してしまった時、飼い猫の証として再び使はじめたわけです。
ストレスになるのでは・・と心配していましたが、見ている限り気にしている様子もなく。
小さな鈴の音にもすぐに慣れてくれたよう。

ところが後ろ足で首元をカキカキすることで、首輪はもうかなりボロボロに。
見た感じは普通にかいてる範囲で、首輪が気になってやっているようには見えませんが。
1か月ほどでこのあり様
IMG_9106.jpg
振り返ってみれば、首輪をつけ始めたのは3月13日。
1か月もたってない・・・。
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/883/0

暖かくなってきて、毛が良く抜ける時期なのでそのせいで普段よりも痒いのかなとも思ってます。
とりあえずボロボロすぎるので、100均でお試しで買っておいた首輪を装着。
IMG_9109.jpg
素材が化繊だと、首回りの毛がハゲるとどこかで読んだので、今回も木綿っぽいものにしました。
こてつがつけるとどんな色でもかわいいなぁ・・・と親ばか気味です。
でも、100均でもちゃんと安全のために引っ張ると外れるようになってるし、じゅうぶんです。
このペースで替えること事になるなら、100均じゃないと破産するし。
だって前の黄色い首輪は1000円近くしましたから。
[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月01日

スペアで買ったハーネス これ、つけ方あってる?

もともと持っているハーネスが、販売終了になってしまっていたので、こちらを購入。
[PR]

【楽天1位!】【30,000個販売実績】猫 ハーネス 抜けない 胴輪 リード 全10色 ダブルロック メッシュ猫ハーネス 猫用 ネコ キャット ねこ 小型犬 かわいい お出かけ おしゃれ 散歩 外出 通院 災害 避難 蒸れない ペット 服 簡単脱着 XS S M Lサイズ交換可能

価格:1181円
(2024/4/1 20:18時点)
感想(489件)




今日初めてつけてみました。
・・なんだか、首元がスカスカで心もとない見た目。
家の中を歩いただけなので、足が抜けたりはしませんでした。
でも、つけ方間違ってるのかな?
IMG_9103.jpgIMG_9104.jpg

今度つけるときは、もう少し調節してホールド強めにしてみようかな。
[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月13日

久しぶりの首輪 こてつの反応&楽天セール購入品

数年ぶりの首輪。
購入するときどれにしようかずいぶん迷って選んだのは黄色の首輪です。
万が一どこかに引っ掛けたりした場合、外れるタイプ。
少しでもこてつのストレスならないように、鈴はない方がいいかな‥と探しました。
が、全部鈴付きでした。

付けてみた感じ、最初こそ鈴の音を気にしていましたが、すぐに慣れたかな?
動きにくくなったりしないかと心配しましたが、いつも通りキャットタワーの上にも行けるし走り回ってます。
もちろんまったく気になってないわけではないと思うので、しばらく注意して見守ります。
IMG_8779.jpg
そして、先日の楽天セールで購入したモノが続々届きました。
こてつの必需品↓猫フェロモン
IMG_8777.jpg
その他、洗濯洗剤・食器用洗剤・雑穀米・青汁を購入。
ネットショッピングは、重いものも家まで届けてくれるので本当にありがたいです。
でも2024年問題・・これからどうなっていくのか、ちょっと心配してます。

[PR]
























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月10日

かわいいお土産

長女がかわいいお花のクッキー(?)のお菓子をお土産に買ってきてくれました。
IMG_8745.jpg
えー、食べるのもったいない。

夜は次女のひざの上でウトウトなこてつ。
IMG_8750.jpg
今回は長女の滞在時間が短すぎて、結局こてつは打ち解けられませんでした〜(笑)

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月06日

ずっと欲しかったリーフクリーナー

観葉植物のはっぱをきれいにするリーフクリーナー。
ずっと前から欲しかったんです。

葉が大きいコーヒーの木やポトスなどは、ほこりや水道水のカルキが残って白っぽく汚れてきて。
「無印良品」にもリーフクリーナーの販売があるということで、基礎化粧品を買うついでに探してみました。
ところが置いてなくて。
店員さんに聞いてみると、観葉植物の販売をしている店舗にしか置いてないんだそうです。
なので私がふだん歯医者のついでに行く店舗にはなく。
娘が学校帰りによく寄る店舗でも探してもらいましたが、ありませんでした。
その時の店員さんが、どこの店舗に置いてあるかを調べてくださって。

先日ようやく購入することができました〜。
IMG_8729.jpg
でもよく見ると、「ゼラニウムの香り」と。
にゃんこにアロマはよくないと聞いたことがあるので、調べてみました。
やっぱりNGだったようで。
こてつがいる部屋で使うのは無理かな・・・。

もう少し暖かくなったら、玄関にでも観葉植物をもっていって、そこでシュッシュとしてふき取ってからしばらく置いて部屋に戻す形で使っていこうと思います。

バイト帰りの娘にむぎゅーとされて、無の表情・・・
IMG_8727.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月01日

一目ぼれ、ミモザの枝束を購入 でも猫にはNGでした

毎月の歯科検診の日。
その後近くのJA直売店へ。
お目当ては「米粉パン」です。

実は最近、朝食には食パンを食べないようにしています。
以前は毎朝トーストにしたり、簡単なサンドイッチにしたりして食パン食べてたんですが。
歳のせいか胃がもたれる気がして。
日本人にはやっぱりパンよりご飯のほうが体に合っている・・・みたいのを目にしたりもしていたので、そんな気がしているだけかもしれませんが。
そんななか、たまにいく直売店で見つけた米粉を使ったミニ食パン。
朝食に食べたところ、そのもちもちな食感とおいしさにビックリ。
それからは見つけるたびに買ってるんです。

本当はあるだけ買ってきたかったけど、買い占めはよくないのでカット前の1つだけ購入。

他にも新鮮なお野菜、エンドウ豆やゴボウ・ジャガイモ・かぼちゃ・ブロッコリーを購入。
で、外にある花・苗の売り場に何となく立ち寄りました。
そこでひときわ目を引く黄色い花をつけた枝束が・・・。
可愛いミモザが売られていて、一目ぼれ。
1束600円。安ーい。
IMG_8646.jpg
あー、こんな時のためにガラスの大きめフラワーベース欲しかったんだけどなぁ・・・。

しかも調べてみると、ミモザは犬猫が食べてしまった場合有害だそうで。
こてつはリビングにある観葉植物にはほぼ無関心。
いままで一度もはっぱをかじったり食べたりはしたことありません。
でも、ミモザの黄色い小さな花の小枝がふわふわ揺れたら、ジャレつきそう・・・。
なので玄関に飾ることにしました。
家にある一番大きなガラスの花瓶に。
IMG_8649.jpgIMG_8650.jpg

あー、かわいい。
なんなんでしょう、この可憐な黄色いお花は・・。

ミモザは挿し枝で発根するのはなかなか難しいみたいですが、鉢植えに出きたらいいなぁ。
ちょっと挑戦してみようかな・・・。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年02月03日

数年前に購入したひざ掛け

2〜3年前にニトリで購入したひざ掛け。
ペットがはいれるひざ掛けです。
真ん中に大きなポケットがついていて、両手を入れれるすき間も。
IMG_8257.jpgIMG_8258.jpg

寒くなると膝の上に来ることの多いこてつにピッタリなのでは・・と思ったんです。
ところが膝に乗ってきても、なぜかポケットには入ろうとせず。
こちらの誘導の仕方が悪かったのか、ポケットが小さいのか。
残念ながら一度も中に入らなかったので、その後は運転中に使うため車に置いていました。

ふと、もう一度使ってみようと車から持ってきて仕事中使っていると。
案の定膝の上にやってきたこてつ。
そして、なんとすんなりポケットの中に自分で入っていきました〜。
IMG_8250.jpgIMG_8252.jpg

サイズ的にもピッタリ。
ホールド感があるのでこてつも中でうっとりでした(笑)
今まではブランケットを2つ折りにした間に潜り込んでいたので、寝相が悪いとずり落ちそうになってたけど、このひざ掛けはポケットになっているので安定感もバツグンです。
こてつが落ちないように気を使わなくてもいいので、こちらとしても楽ちんでしたよ〜。

数年ぶりでようやく使えるようになったひざ掛け。
使いごこちも満点
最初は使えなかったのがナゾですが・・・。

↓アマゾンに同じようなのありました
[PR]

ペティオ (Petio)犬猫用毛布 あったかポケット付きブランケット ノルディック柄


[PR]

























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録