アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー

2024年03月09日

2か月ぶりの再開で人見知り

1月中旬にも帰ってきていた長女。
昨日から3日間だけ帰ってきています。
とはいえ、昨日は仕事帰りだったので実質2日かな。

昨夜は娘二人と楽しい居酒屋ご飯でした。
やきとり居酒屋のチェーン店「鳥貴族」
前回行ったときは遅い時間帯にも関わらずすごい人でした。
でも昨日は入店までは少し待ったものの、帰るころには左右には空席がチラホラ。
金曜の夜だから混雑覚悟だったけど、意外でした。

さて、今年に入ってからもう一度会っているのでこてつの反応は気にしていませんでした。
ところが長女が部屋に入ったとたん、まさに「借りてきた猫」状態に。
長女はにぎやかなタイプの人間なので、いつも音を発しています。
そのたびに緊張感をただよわせてイカ耳に(笑)
この間帰ってきたときにはすぐにすり寄って甘えていたのに、どうしたの?って感じです。
長女が部屋からいなくなったとたん、ホッとしたようにリラックス。
そして遊びはじめる様子に吹いてしまいました。
明日には帰っていく長女。
それまでに打ち解けられるかな?

緊張感(笑)
IMG_8741.jpg

[PR]

























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月08日

スポットな朝日を見逃さないこてつ

リビングは東向き。
敷地の境には人の背丈ほどのブロック塀。
なので、朝日が部屋に入ってくるのはほんのわずかな時間です。
しかも建物の影響で、範囲も限られています。
そんな少しの日の光の恵みを観葉植物たちに・・と窓辺はほぼ植物が占領してますが。

そのすき間をぬって差し込む日の光。
こてつは見逃しません。
IMG_8719.jpgIMG_8716.jpg

最近はまた冷え込んでいるので、窓辺のベッドにはいかずに日向ぼっこしながらお化粧中の娘を観察です。
[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月07日

即席にゃんこホイホイ

捨てる予定の紙袋。
リビングのラグの上に放置するとこうなります↓
IMG_8731.jpgIMG_8730.jpg

まるで吸い込まれるように中に入っていく姿に、思わず吹きました。
猫あるあるですね。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月06日

ずっと欲しかったリーフクリーナー

観葉植物のはっぱをきれいにするリーフクリーナー。
ずっと前から欲しかったんです。

葉が大きいコーヒーの木やポトスなどは、ほこりや水道水のカルキが残って白っぽく汚れてきて。
「無印良品」にもリーフクリーナーの販売があるということで、基礎化粧品を買うついでに探してみました。
ところが置いてなくて。
店員さんに聞いてみると、観葉植物の販売をしている店舗にしか置いてないんだそうです。
なので私がふだん歯医者のついでに行く店舗にはなく。
娘が学校帰りによく寄る店舗でも探してもらいましたが、ありませんでした。
その時の店員さんが、どこの店舗に置いてあるかを調べてくださって。

先日ようやく購入することができました〜。
IMG_8729.jpg
でもよく見ると、「ゼラニウムの香り」と。
にゃんこにアロマはよくないと聞いたことがあるので、調べてみました。
やっぱりNGだったようで。
こてつがいる部屋で使うのは無理かな・・・。

もう少し暖かくなったら、玄関にでも観葉植物をもっていって、そこでシュッシュとしてふき取ってからしばらく置いて部屋に戻す形で使っていこうと思います。

バイト帰りの娘にむぎゅーとされて、無の表情・・・
IMG_8727.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月05日

尿意で目が覚めるお年頃?

大学生の娘が長ーい春休み中なので、それに合わせて私の起床時間も遅くなってます。
だいたい8時には起きるけど、油断すると9時まで寝てしまうことも。

今日は久しぶりに7時台に目が覚めました。
尿意で目が覚めてしまった・・・。
年齢的にそろそろ夜中にトイレに起きたりする人もいるのかな・・。
今のところベッドに入る前に念入りに絞り出して、何とか朝まで持ってますが。
うっかり水分とりすぎると、夜中に起きてしまうことも。

最近は起きている間も意識して水分をとるようにしているので、トイレの回数も多め。
これ、家で仕事してるから良いけど、あまり我慢せずに出してしまうと、どんどんためる力が少なくなってしまう気がしています。
そうなると外出時に大変だろうから、仕事はじめる前にあまり行きたくもないのにトイレに行くのはやめた方がいいのかな。
つい一回座ると立つのが面倒なので早めに行ってしまいたくなるんですけど。
今のところ、外出時のトイレの回数は娘と同じタイミングです(笑)

IMG_8712.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月04日

いちご狩りのピークは?

週末かえってくる長女。
行きたがっていたいちご狩りの予約をしようと、朝9時からPC前にスタンパイ。
9時きっかりに次の日曜日の予約開始。
カレンダーをクリックで、予約画面へ。
時間を指定して人数を入力。所要時間は数十秒です。
そして、「予約する」をクリックするも、無情にも「完売しました」のメッセージが・・・。

えーーー!うそやーん・・・。
なんかのライブチケットの争奪戦みたいやん。
時間帯選択の時、一瞬なやんだあの数秒が明暗を分けたのか・・・。

時間を変更して予約しなおそうとしましたが、わずか3分で日曜日の分は完売となりました。
もしかして、いまがいちご狩りのピークでしょうか。
毎年のように行っていた時でも、こんな風に予約が取れないことなんてなかった。
いつも終わる間際の遅い時期だったからかな・・・。

ちなみに去年は次女と二人で行きました↓
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/535/0
この時は4月に行ってますねぇ。

その後周辺の他の施設も調べましたが、やはり日曜はどこも完売でした。
シーズン終わりの方が予約は取りやすいかもですね。
残念だけど、どこかでいちごフェアとかやってないかな。
普段いかないようなアフタヌーンティーとかに行こうかしら。

今日もキャットタワーの上からニャルソック
IMG_8598.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月03日

時間をとかすSNSとちょっとした時間に言語化の練習「画像生成AI」 あなたはどっち?

時間に余裕ができると、ちょっとした空き時間に軽い気持ちで開くSNSのアプリ。
短い動画は上にスワイプするとどんどん新しいのが出てきます。
家にこてつがいるにもかかわらず、つい見てしまうかわいい猫動画。
あっという間に30分くらい経ってしまう。
まさに、時間がとけていく〜という感じですよね。

しかも使用者の好みでどんどん猫動画の比率が高くなり、そのうち猫ばかり・・・。
癒されるけど、時間の使い方少し考えたほうが良いですね。

数日使ってなかった画像生成AI。
なかなか思うようなこてつに似た画像ができません。
1日に作れる画像は2つなので、プロンプトをどう書けばこてつそっくりな白猫の姿を描いてもらうことができるのか。
今日はこんな感じで指示を出してみました。
IMG_8676 (1).jpg
ポイントは「笹かま柄」
こてつの毛色が一部ではそのように言うとちょっと前に知ったので。
笹かまって知ってます?
笹の葉の形に似せてつくったかまぼこです。
[PR]

送料無料 鐘崎 笹かまぼこ『大漁旗』詰合せ[鐘崎]東北を応援しよう! お歳暮2023

価格:4980円
(2024/3/3 11:06時点)
感想(2件)



仙台地方の名産らしいです。

「笹かま猫」て聞いた時は、へぇ〜そうだったのか・・・と妙に納得したのを覚えてます。
それまでこてつはどんな種類の猫なのかな?と調べても、なかなか分からなかったので。
なのでこてつにそっくりな猫の画像をつくるには、大切なキーワードだと思ったんです。

で、できた画像はコチラ↓
IMG_8676.jpg
あっれ〜・・・。
笹かま柄の白猫・・が、笹柄のハンモックに乗った白猫になってました(笑)
「桜が見える」と書いたから、庭も建物も和な感じに仕上がってました。
プロンプトをどれだけ細かく書けるかが大切なのかな?
当然私が頭の中に思い浮かべていた画像は、言葉にしないとAIにも伝わらないので、言語化の練習にはとてもいい気がします。
1日2回を大事に使おうと思って、結局一度も使わずに終わってしまっていた数日。
特に目的がなくても、使わないともったいないなぁ。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
posted by こてつんつん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | AI

2024年03月02日

HSPあるある? 娘がお風呂から上がるまで眠れない

ファミレスでバイトをしている娘。
春休み中は週3〜4日働いてます。
閉店後のクローズ作業まで入っている日は帰宅が12時を過ぎることも。
もちろん帰宅するまで待ってます。
お風呂は入るけど、飲まずに待ってます。
万が一帰りの道中に事故ったりしたら、駆けつけなければいけないので。

深夜の帰宅。
小腹もすくみたいでいつもちょっとした軽食を食べてからの入浴。
この時点で午前1時あたり。
浴槽にお湯をはってゆっくり浸かる季節。
40分くらいは出てきません。

娘は「待ってなくても、先に寝ていいよ」と言ってくれます。
でも心配で寝てられない。
若くてもお風呂で寝落ちとかで溺死することあるんですよ。
昔ママ友の知り合いに、そんな事故で高校生の息子さんを亡くされた方がいたと聞きました。
ベロベロに酔っぱらってなくても、疲れていたり寝不足だったりしたらお風呂に浸かったまま寝ちゃうこともあるかも。
普通は顔がお湯についたら目が覚めるけど、寒い日のお風呂だと血圧だったりいろいろな要因で気絶のような状態に陥ってしまうことがあるそうです。

なので、出てくるまでもちろん待ちます。
あまりに長時間出てこない時は、生存確認しに行きます。
心配しすぎっていわれるかも。
でも、これは自分の安眠のためにやっている事。
無事にお風呂から出てきてからじゃないと、安心して眠れない・・・。
これってやっぱりHSPっぽいのかな?

昨日のミモザ、テーブルにもちょっとだけ。
IMG_8663.jpg
こてつがちょっかい出さないか注意してみてますが、興味はないようです。
部屋を離れるときは、キッチンのカウンターに置こうかな。

娘が遅い日は、こてつも午前3時ころまでケージの外でフリーです。
寝る前に娘に遊んでもらうのがお決まりのようです。
IMG_8667.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月01日

一目ぼれ、ミモザの枝束を購入 でも猫にはNGでした

毎月の歯科検診の日。
その後近くのJA直売店へ。
お目当ては「米粉パン」です。

実は最近、朝食には食パンを食べないようにしています。
以前は毎朝トーストにしたり、簡単なサンドイッチにしたりして食パン食べてたんですが。
歳のせいか胃がもたれる気がして。
日本人にはやっぱりパンよりご飯のほうが体に合っている・・・みたいのを目にしたりもしていたので、そんな気がしているだけかもしれませんが。
そんななか、たまにいく直売店で見つけた米粉を使ったミニ食パン。
朝食に食べたところ、そのもちもちな食感とおいしさにビックリ。
それからは見つけるたびに買ってるんです。

本当はあるだけ買ってきたかったけど、買い占めはよくないのでカット前の1つだけ購入。

他にも新鮮なお野菜、エンドウ豆やゴボウ・ジャガイモ・かぼちゃ・ブロッコリーを購入。
で、外にある花・苗の売り場に何となく立ち寄りました。
そこでひときわ目を引く黄色い花をつけた枝束が・・・。
可愛いミモザが売られていて、一目ぼれ。
1束600円。安ーい。
IMG_8646.jpg
あー、こんな時のためにガラスの大きめフラワーベース欲しかったんだけどなぁ・・・。

しかも調べてみると、ミモザは犬猫が食べてしまった場合有害だそうで。
こてつはリビングにある観葉植物にはほぼ無関心。
いままで一度もはっぱをかじったり食べたりはしたことありません。
でも、ミモザの黄色い小さな花の小枝がふわふわ揺れたら、ジャレつきそう・・・。
なので玄関に飾ることにしました。
家にある一番大きなガラスの花瓶に。
IMG_8649.jpgIMG_8650.jpg

あー、かわいい。
なんなんでしょう、この可憐な黄色いお花は・・。

ミモザは挿し枝で発根するのはなかなか難しいみたいですが、鉢植えに出きたらいいなぁ。
ちょっと挑戦してみようかな・・・。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年02月29日

久しぶりのミュージカル鑑賞

何年振りかのミュージカル。
娘と二人で行ってきました。

その前にお昼。
ミニ丼とパフェのランチセット。
IMG_8629.jpgIMG_8632.jpg


駅から劇場まで徒歩13分。
初めての名古屋四季劇場です。
IMG_8633.jpg
移転後初めての観劇。
できたばかりではないけど、とてもきれいでした。

休憩をはさんで約2時間半。
夢のような時間でした。
久しぶりに生の歌声とダンスに魅了されて、本当に心躍るひと時でした。
あー、よかった・・・。(語彙力)

会場をでると予報通り雨が降り始めていました。
幸い折りたたみ傘を1本持っていたので、娘と相合傘。
速足で駅まで。

地元に帰る前にちょっと休憩。
大粒ブルーベリーがたっぷりのタルト。
IMG_8639.jpg
美味しかった〜。

久しぶりに電車に乗ってのお出かけ。
家に着く前にも地元の店に二軒寄りましたが、それほど疲れることなく帰ってきました。

繁忙期もそろそろ抜けそうなのか、幸い一日中仕事のメールは入ってこず。
気負いなく純粋に楽しめました。
やっぱり外に出ると気が晴れますね。
これからはもうちょっと意識して出かけるようにしようかな。

こちらも久しぶりの長時間のお留守番のこてつ。
IMG_8652.jpg
たぶんほとんど寝て過ごしたんだと思うけど。
帰宅後はたっぷり甘えてくるのでなでなでして、いっぱい遊びました。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録