アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー

2023年09月08日

プリンター上でお昼寝 弊害が・・・

私がパソコン作業中、こてつはすぐ横のプリンターの上でお昼寝。
パソコンの右隣にはキャビネット。
その上にコピー用紙が置いてあるんですが、前はこのコピー用紙の上で寝ている事が多かったんだけど。
最近はもっぱらプリンターの上がお気に入り。
たまにしか使わないけど、ちょっとした弊害が。

実はプリンターのすぐ後ろの壁には、インターホンのモニターが・・。
プリンター設置の時点で、壁から少し離してあるのです。
ところが狭いプリンターの上で、こてつがあっち向いたりこっち向いたり動きまわる際、かわいいおしりでボタンを押してしまう事が・・・。
IMG_6446.jpg
モニターにある4つのボタンを、お尻や頭や時には手(足?)で押してしまうんです。
一番大きな「通話」のボタンを押すと、モニターに玄関先の画像が映しだされると同時に外と中の通話が可能に。
・・という事は、こちらで「こらこてつ、またボタンおして〜」と話す声は外に丸聞こえ。
そして外の物音もこちらに聞こえるというわけ。
急に外でゴトゴトしている音が、耳元で聞こえてビックリしているこてつ。

プリンターの下を少し整理して、モニターにさわらない位置に設置しなおした方がいいかな・・・。

IMG_6452.jpgIMG_6450.jpg

IMG_6454.jpgIMG_6453.jpg







2023年09月07日

ソファの上の不安定なトンネルで爆睡

リビングに掃除機をかける時は、二つある猫用トンネルをソファの上に乗せておきます。
ラグの上もしっかり掃除機かけたいので。

最近気が付きましたが、こてつはソファの上に置いてあるトンネルの中でくつろぐのが好きみたいです。
今日もいつの間にか中に入って爆睡。
IMG_6430.jpgIMG_6433.jpg

中でびろ〜んと体を伸ばして、気持ちよさそうです。

可愛い姿を見たくて何度ものぞくので、起こしてしまいましたね(笑)
IMG_6431.jpg






2023年09月06日

湿度が高いと蒸し暑い

朝から雨です。
少し涼しいかな?と午前中はエアコン付けずに過ごしました。
・・がやはり湿度が高いと暑い。

昼過ぎからは、ゆるめにつけてます。
湿度がみるみる低くなる。快適です。

天気悪いのに日よけスクリーンを閉めて部屋の中は薄暗く。
雨の音と薄暗さで、眠気におそわれてます。

こてつはスクリーンの巻き上げ用のヒモにじゃれついて静かに遊んでました。
IMG_6418.jpgIMG_6419.jpg


また台風がやってくるようです。
この地域は影響ないと思いますが、今年は毎週「台風、台風」って言ってた印象。
早く秋にならないかな・・・。

楽天スーパーセール中です。
私は10日にまとめていろいろ購入予定。
またこちらでも紹介します。






2023年09月05日

34℃まだまだ暑い 断熱材の重要性を再認識

リビングに降りてきてすぐにエアコンをオンしないと、午前中の冷え方がまったく違います。
窓側の暑さ対策は日よけのスクリーンで対応。
でもこの窓の付いている東側、広さにしたら6畳程。
増設された部分です。

私が第一子出産で里帰り中に、知らないうちに増設されていた場所。
なのでリビング全体でみるとずいぶん広くなった印象です。
ただ屋根部分、これ絶対に断熱材入ってないんだな・・・。
体感でわかる程。
夏はこの増設部分からの熱がスゴイとは思ってました。
てっきり窓からの熱かと。
なので今年になって日よけのスクリーンを導入。
前よりはましになりました。
でも、いや窓からの熱がマシになった分、上からの熱気に気が付きました。
素人でもわかるこの熱伝導率の高さ・・・。

しかもこの増設部分、南側にはクローゼット的な物入れも作って頂いたんですが。
ここも断熱材がナッシング・・。
冬なんか扉閉めてても、クローゼットの中の結露がひどくてモノが入れられません。

古い日本家屋の断熱材使用率は低いそうですが、増設の際も必ず断熱材の使用を激しくおススメいたします。

IMG_6403.jpgIMG_6408.jpg


ただいま楽天スーパーセール中





2023年09月04日

生き倒れ風お昼寝スタイル

昨日は久しぶりに娘と午前中にガッツリ遊んでもらったこてつ。
普段は午前中はほとんど寝ていることが多いので、昼過ぎには爆睡。
いっぱい遊んで疲れたのか、寝てないから眠いのか。

日よけの下で、パッタリ生き倒れスタイル
IMG_6374.jpgIMG_6375.jpg

足が変なんなってるよ〜
IMG_6377.jpg

娘に対するよそよそしさも少し取れてきたみたい。
こてつのそばを通りかかるたびに「可愛いねぇ〜」と抱き上げて頬ずりする娘。
あまりウザがらみしないで、またハゲチャウカラ・・・。

今日から楽天スーパーセール






2023年09月03日

2週間ぶりのご対面 笑えるこてつの反応

海外研修から2週間ぶりに帰宅した娘。
出発してから2〜3日は、夜になると娘の姿を探して鳴いていたこてつ。
その後はいつも通り落ち着いた日々を過ごしていました。

お世話になったホームステイ先にはペットはおらず、動物大好きの娘はこてつに会うのを一番の楽しみに帰ってきたわけです。

長女が数カ月ぶりに帰省すると、なんだかよそよそしくなっているのは無理もない事だと思います。
でもさすがにたかが2週間ではすっかり忘れることもないだろうし、それほど変化はないのでは‥と思ってました。

帰宅は午後11時頃。
長時間のフライトと空港から電車での最寄り駅までの移動で、体力のある娘もお疲れ気味。
それでも帰宅後のこてつとの触れ合いを楽しみにしていました。

「こてつ〜、ただいま!!」
と目がハートの娘。
肝心のこてつは・・・。
ちょっと腰が引けてる・・・、いや、逃げる・・、隠れる・・。
普段は入らないタンスの後ろに姿を隠してみたり、最近はもぐることもなかったソファの下にもぐりこんで固まったり。
下半身が丸見えで固まるこてつ。反対からのぞくと目がらんらん。
IMG_6366.jpgIMG_6367.jpg

とにかく普通じゃない様子に笑えます・・。
娘はベタベタしたいのに、スンっとした顔で華麗にスルーするこてつ。
元の様子に戻るには少々時間が必要みたいです。

9月4日から楽天スーパーセール








大切なペットの保険選びは

保険スクエアbang!/ペット保険




2023年09月02日

廊下から物音 気になって仕方ないこてつ

お昼過ぎ、私はソファでスマホを見てまったり。
その横でゴロゴロ、ウトウトしていたこてつ。

突然廊下からゴトゴトと大きな音が。
裏口から誰か入ってきたかと思うような音でビックリ。
寝ていたこてつもすぐ音に反応して、警戒態勢に。

ドアの換気口から覗くけど裏口は開いておらず。
どうやら廊下の向こうの土間部分、倉庫で誰かが何かしていたようで。

私と入れ替わりで、こてつも換気口から廊下側をうかがってました。
しばらくウロウロと落ち着かない様子。
IMG_6362.jpgIMG_6363.jpg


最近は強盗なんかも増えているようなので、家に一人でいる時はちょっとした物音でもドキッとします。
裏口を施錠する習慣がないので、気をつけないと。
田舎なのでニュースで見るような過激な強盗が近所であったとは聞いたことないけど。
道で知らない人が歩いていると、「どこの人かな・・・」と警戒されるような、そんな土地柄。
でも車で家の前に乗り付けて、数人でワーっと入ってこられたら、逃げる暇もないよな・・と考えたりもしています。

うちに入ってこられても取られるもの何もないけど、そんな事犯人には分からないしな・・・。
命を取られないように気をつけないとですね。







2023年09月01日

2台の車を乗り回す生活

先月から2週間の海外研修に出かけている娘。
やっと明日帰ってきます。

彼女がいない間、彼女の車をバッテリーが上がらないように定期的に私が運転してました。
実は私の車自体も、以前より運転する機会が減ったので、無理やり買い物に行ったりして動かしている状態。
それがもう1台増えたものだから、なんだか出かけてばかりの気になります。

ただ目的なく運転するのも嫌なので、それに合わせて買い物のスケジュールを組んだりして。
が、どうしても必要以上の頻度になってるんですよね。
店に行ったら行ったで、余分なものを買ってしまう事もあるし。
出かけるだけで、出て行くお金が増えるのは必然ですよね。

今日は毎朝のバナナとヨーグルトを買いに近くのスーパーへ。
近すぎるのでちょっと遠回りして少しでも長く運転するように気を使います。
明日は娘の車を運転する日です。
食料品を買い出しに行くつもりで、食材の整理をしつつ。

で夜最寄りの駅に帰国した娘を迎えに。
空港から乗り換えなしで帰ってこられる電車があるので、あえて空港までお迎えに行くのはやめました。
こちらも不慣れなので、かえって時間がかかったり迷ったりする可能性もあるし。
娘もいつも通学に使っている駅からなので不安なく行けてみたいだし。

2週間、向こうの一般家庭でホームステイさせていただいて、学校に通ってました。
今日、学校でプログラムの終了証を頂いたようです。
友達とお出かけしたり、一人でカフェに入ったりもしたみたい。
きっと忘れられない思い出が沢山出来た事と思います。
土産話を楽しみに、無事帰ってくるのを待ちたいです。

娘が帰ってきたときのこてつの反応が楽しみです。
IMG_6357.jpgIMG_6352.jpg







2023年08月31日

何もしない1日

今日は朝から頭痛(正確には夜中から)でした。
原因は生理痛。

もう来ないと思っていたモノが、また来てしまいました。
来なくていいのに。
コチラとしては、もう心の準備はしっかりできているんですよね。
私くらいの歳(アラフィフです)になったら、誰でも思うんじゃないかな、もう来なくていいと・・。
中には閉経すると、老け込むから嫌だ・・と言う人もいるんでしょうか。
私のように長年生理痛に苦しんできた人間には、そんな事よりもこの苦しさから早く解放されたいという気持ちの方がはるかに大きいわけで。

幸い仕事も入っていないし、今日は何もしないぞ・・と心に決めました。
とはいえ、最低限の家事は嫌々やりました。
そのほかは、ゴロゴロしてました。
とにかく眠気がすごくって、今日はこてつよりも寝たかも。

明後日には次女が2週間ぶりに帰ってきます。
少しは小綺麗にして迎えたいけど、明日から頑張ろう。

いない、いないと思ったら、カーテンの向こうでスヤスヤ
IMG_6347.jpg






2023年08月30日

すだれ巻き上げ器にちょっかいを出して驚く

この夏に初めて日よけをつけました。
窓の外によしずをつけることも考えました。
でも埃っぽいし、風が強い時とか気を使いそうだから室内に。

よしずではなく、省エネスクリーンみたいなのをホームセンターで買ってきました。
それにすだれ巻き上げ器を取り付けて使ってます。

巻き上げ器の紐が気になるこてつ。
巻き上げて長くなった時は飛びつかれないように、スクリーンの上に隠しておくんですが。
今日は下に垂れた状態でした。
IMG_6341.jpg
くわえて引っ張ったら、巻き上げていたスクリーンがスルスル降りてきてビックリ。
それでも何度も同じことしちゃうんですよね。

WJ-8146 日よけシート 多用途日よけシート Lサイズ エコサンシェード 1.8 X 1.8m 日差し 日よけ サンスクリーン 遮光 日光 太陽光 エコ 省エネ 紫外線 目隠し UVカット 紫外線カット カーテン 窓 バルコニー ウッドデッキ プライバシー保護 通気性 水洗い可能 送料無料

価格:2,998円
(2023/8/30 22:27時点)
感想(1件)



天然すだれ用巻上器 SK-01 【ワタナベ工業】(すだれ 洋風すだれ 巻き上げ器 巻上げ機 日焼け対策 省エネ 節電) DIY

価格:158円
(2023/8/30 22:29時点)
感想(1件)



検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録